>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小田原尊徳マラソン2016
2016/03/18(Fri)
先日の日曜日は小田原尊徳マラソンに行ってきました。

私はマラソンの目標を以前から設定していまして、今年の2016年にフルマラソンでサブ3、5(3時間半以内)、2017年にサブ3、15(3時間15分以内)、2018年にサブ3(3時間以内)を達成するというなかなか壮大な計画です。

それに沿っていくと今年はサブ3、5の予定なのですが、それを達成するためにいろんな経験談を伺うと、ハーフで1時間35分前後のタイムが最低ラインなのかなという印象。

なので今回の小田原ハーフで1時間30分台を是非とも出したい!と思ってエントリーしました。
これで今シーズンのハーフ以上の大会は終了で、次はまた冬の予定なので記録が欲しいところですo(^▽^)o

ちなみにハーフ大会での最高記録は今のところ1時間50分前後でしたが・・・(^_^;)(前回の青梅マラソン30kで参考記録1時間46分はあり)

しかしそのために、厳しい練習を積んできました!
が、前回の青梅マラソンでの故障が完治していなく、1週間前の12k走では10k地点で膝に来て走れなくなるという不安材料(T_T)

そんな中行ってきました

当日の天気は曇り、気温もちょうどよく風も強くなく絶好の条件です。
IMG_0870.jpg

開会式もやっておりました
少し見て気持ちが盛り上がったところでウォーミングアップへ。
IMG_0869.jpg

小田原アリーナ周辺にハーフと10k合わせて2000人ほどが集結。こんなことは1年のうちでもこの日だけかも。

IMG_0877.jpg


そんなことを考えながら、前回の小田原ハーフの反省を踏まえ今回はかなり前の位置を取らせてもらいました

その甲斐あって前回のようなスタート直後の渋滞はほとんど気になりませんでした

ハーフを1時間30分台で行くにはキロ平均ペース4分40~45が必要になります。
これを忠実にイーブンペースで押していく作戦で4分40前後で刻んでいきます。

コースは小田原アリーナから出発し、既定のコースを2周します。
1周経過しアリーナまで戻ってきたところで、体力的にはまだまだ余裕がありました。

しかし左足が徐々に軋み始めているようなそんな感覚が・・・(ノ_<)

なんとかゴールまで持ってくれ、と祈りながら走っていましたが、
徐々に違和感が大きくなっていき、少しずつ減速。

そして残り5kmの地点では強い痛みになっていました(T_T)

普通であれば、もうランニングを中止するレベルでしたが・・・
今シーズン最後の大会を中止したくない、この数ヶ月頑張ってきた結果が欲しい、などの思いがあり結局そのまま続行。

しかし残り5kmはそれまでよりキロ1分ほど遅いペースになり、貯金を使い果たしました・゚・(つД`)・゚・

それでもゴールが近づくとなぜかスパートをかけたくなるもの。
残り1kmはほぼ右足一本に体重をかけて、左足を引きずりながらのスパート

IMG_0878.jpg

最後はキロ5分前後まで戻してのゴールでした。
しかし結果は・・・

IMG_0876.jpg

1時間44分台でした。
これでも去年よりは7分早い記録なのですが、足の故障さえなければ30分台もいけたのではと思えたので悔しい

まあ可能性を残した感じにはなりました。
足の故障のもともとの原因は左右の足のバランスにあるので、この辺りしっかり調整して克服し、スポーツ整体でも皆さまにフィードバックできる機会があれば、と思っています。

翌日以降の足のダメージはもちろん・・・推して知るべし  。゚(゚´Д`゚)゚。
ようやく普通に歩けそうな感じになってきました。
(もちろん施術には力でやっているわけではないので影響ありません。

ちなみに大会中の写真は私の両親が極秘に来ていて撮っていた、らしいです 笑
まあ、楽しみにしてくれているみたいなのでいいですかね。




秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
スポンサーサイト
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<喜今日屋(そば屋) | メイン | 青梅マラソン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hadanoseitai.blog84.fc2.com/tb.php/546-29064516

| メイン |
