fc2ブログ
>
最近読んだ本
2011/05/30(Mon)
私の身体は頭がいい
文春文庫
内田樹
文藝春秋



という本を読みました。

同業の知り合いの先生がオススメしていた武術についての本なのですが、
これはかなり参考になりましたね!

武術の体の使い方は、とても究極だなあというか、
整体と理論的には共通点が非常に多いなと思いました。

分かりやすいところだと、この本によるとまず剣を扱う人は、
剣を「止める」技術を身に付けないといけないとあります。

『剣を止めるには腕で止めては体が壊れてしまう、
体全体の構造的安定性によってしか止められない。
剣を含んだ体全体の構造が「剣が急激に止まることによって安定する」ものであれば剣は自然に止まる。』

これを見てなるほどな~!と思いました

普通は「止めよう」と思って体全体を「安定させる」んでしょうが、
それがあたかも仕組まれてるかのように「止まる」ことによって体全体が「安定する」・・・

他にも施術での参考になることがいくつもあったんですが
もちろん理想的なことを言っているのだとは思いますが、まだまだこんなレベルには達せてないですね~

勉強になりました





秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
スポンサーサイト



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<門倉の変 | メイン | ヘビーな2日間>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hadanoseitai.blog84.fc2.com/tb.php/360-7e610417

| メイン |