>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も期待
2011/03/31(Thu)
今日は休みだったのでゆっくり寝てたら、
大人数で4グループくらいに分かれて、体育館を雑巾掛けする夢を見ました・・・

またシュールな夢を見てしまった。
何の意味があったんだろう・・・

ニュースを見ていると、ファン球団ドラゴンズから気になるニュースが。

落合竜 ブランコ「6番」の重量打線で開幕
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/31/kiji/K20110331000535100.html

今シーズンはあの怪人ブランコが6番とは!
ブランコの凄さについてはぜひこちらをご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=7dabwVy_Al4&p=0623E4CD7189A211

まさに規格外の飛距離。前任者のウッズもすごかったですがそれ以上の破壊力。
ブランコの時だけ違う球を使っているんじゃないかと疑いたくなります。

そのブランコより飛ばすやつを連れてくる!と言って連れてきたのが
今年5番に入ったジョエル・グスマン。

まあ外国人の入団前の評価ほど当てにならないものはないんですが・・・
開幕前のOP戦ではなかなか好調なようなので、期待したいですね。

そしてそんなブランコとグスマンも地震は怖かったようで・・・

オレ竜ブランコら裸で避難
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/03/12/0003861081.shtml
03861082.jpg

ブランコよ、寒くないのか・・・
そしてグスマンの手が・・・(笑




神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
微笑みの国
2011/03/30(Wed)
と言われるタイが緊急用の発電機が無料で貸してくれるとのこと。

■タイ発電公社、東電に発電機2基を丸ごと貸与へ
(読売新聞 - 03月30日 17:31)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110330-OYT1T00719.htm

24万世帯分ということで、これで電力不足解消!というレベルにはならないでしょうが
今日本が最も欲しがってるものの一つを無償で貸してくれるとは・・・

タイに限らず今回の震災では、海外からの温かい支援が本当に沢山あって印象深いです。
「人類皆兄弟」、「困った時はお互い様」を人種を越えてできることを再確認させてくれました。

こんなに援助してもらえるほど海外の国のことを考えたことがあるか、
とわが身を振り返ってみると、いささか怪しいですね。正直なところ。

あちらが困った時や、なんか機会があったときはお返ししないとですねえ。
とりあえず今度タイ料理屋にでも行ってみるかな。

どうもありがとう!





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | 東北関東大震災関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体温計
2011/03/29(Tue)
最近体温がかなり低いという患者さんが来られる事が多いので、
うちでも体温計を購入してみました。

20秒ではかれるという体温計です。

taionkei.jpg

しかし、実際自分ではかってみると

1回目36.6
2回目36.0
3回目36.5
4回目36.1

と回数によって微妙に違う数字が出ました。
2回計って平均値を出したほうがいいのかな・・・
ちょっと何度かはかってみて検証してみます。

も春先は気温の変化が激しいので
冬以上に冷えが目立つこともあるようです。

ぱっと調べただけでも、体温が1度下がるだけで
●体内酵素の働きが50%低下
●免疫力が37%低下
●基礎代謝が12%低下
●ガン細胞は低温を好む
という状態になるとか・・・

整体でこられてる方はもちろん、
ダイエットで来られてる方にも通じる方がいそうです。

ちょっとこの辺のデータは数冊書籍を注文したのでそれを読んでから、
また詳しく報告したいと思います。

色んな角度から物事を見ることが大事ですね。





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれからもう1ヶ月
2011/03/28(Mon)
親鸞の生涯を屏風に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000008-mantan-ent

スラムダンクの井上雄彦先生が浄土真宗の宗祖・親鸞を描いた屏風が26日、
東本願寺(京都市下京区)で公開されたそうです。

以前スラムダンクの動画を紹介した記事からもう少しで1ヶ月・・・

スラムダンクは既に再読破し、今はバガボンドを読んでいっています・・・笑

しかし井上先生はすごいですなあ。
バガボンドの絵もすごいと思いましたが・・・
漫画家というよりもう芸術家ですねえ





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買占め
2011/03/27(Sun)
行為はダメ。と言われていますが、
自分のために買占めしている人だけではないようです。

患者さんによると親戚が茨城にいらっしゃるそうなんですが
茨城では水不足が続いているらしく、
飲み水は確保できるようになってきたが、お風呂に使う水などはまだまだあまり使えないそうで。

周りの人にそれとなく聞いてみると、大量に買っている人は
被災した知人や親戚などに送ってあげる方が意外に多いのだとか。

そういえば今でも水はほとんど見ないですもんね~
そういう方が実は多いのだろうか・・・

買占め→悪 くらいに考えていましたが、
先入観で何でも決め付けてはいかんな~、と思いました(-ω-)





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プロ野球
2011/03/24(Thu)
12日にセ・パ同時開幕に決定しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110324-00000963-fnn-soci

さすがに世論には勝てなかったようですね。
一野球ファンですが、さすがにあのまま普通にセリーグだけ開幕するのはどうなのかな?と思っていたので
最悪の事態は免れたようでよかったです。

まあしかし、東京ドームがナイターゲームで使用する電力が4000世帯分、と
書いてありましたが、確かに大きい数字ですが、それがどれだけこちらに影響するのか?
いまいちピンと来なかったのでちょっと調べてみました。

まず東京電力の計画停電地域に入っている全世帯数・・・505万世帯数
そのうち秦野市の世帯数・・・6万9565世帯

秦野市だけでも7万世帯数あるんですよね。
また、計画停電に入っている全世帯が500万以上あると考えると、4000世帯分の影響とはどうとらえればいいでしょう・・・

そこで比較対象として、よく言われているパチンコ屋さんが使っている電力はどれくらいか、
調べていただいている方がいらっしゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/naokura/20110322/1300806551

このデータによると、東京電力管内のパチンコ店は1日辺り約500万kWhの電力を消費していて、
調査対象ホール数全体が、未回答ホールを含めて11,579ホールだそうなので、
1ホール1日辺り約400~450kWhの電力を消費しているようです。

日本における1世帯辺りの消費電力が10kWhだそうなので、
パチンコ屋は大体4,50世帯分の電力を消費している計算となります。

ほ~、これと比べると確かに東京ドームはすごい!
一般的なパチンコ屋約100店分の電力!おそるべし・・・

しかし、個人的には
東京23区の世帯数・・・約387万世帯!
実際の節電効果としてはこっちのデータのほうが気になってしまいますなあ。
単純計算として23区も平等に停電すれば停電時間は約5~6割になる・・・?(23区で一部実施されてる区域のことは計算に入っていません)

患者さんの中にも23区除外の不公平に納得がいかず、
東電に苦情の電話をかけた方が何人もいました。

実は私もその一人でして・・・
しかし、今のところ聞いた限りなんと!!返ってきた答えはみんな同じなんですね。

その答えとは・・・・

・・・

・・




「現在電話が大変混雑しております。 しばらくお待ちいただくか、またおかけ直し下さい。」


はい、この報告を聞くだびにお互い笑っちゃいますね(笑 。現場では相当苦情の電話がすごかったんでしょうね。

最近は徐々に火力発電所も復活してきているようで、供給力が上がってきたのと暖かくなってきているので
停電はとりあえず少なくなっていきそうです。
25日の停電もこちらでは無し!とのこと。

次の問題は夏ですね~。
この停電問題が起こってから、電力についていろいろと考えさせられています。





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近
2011/03/23(Wed)
やはり色々な不都合や各種報道でストレスがたまっているのか
首から上、特に頭蓋骨がガチガチに固まっている方が多いですね。

いや~、この前のセミナーの技術が大活躍!
頭蓋骨のゆがみが軽減すると
上から糸で釣らされたように、頭が重力から解放されたような姿勢になります。
頭がスッキリして、揺れてる感じが続いている症状などもなくなるようです。
頭と体の一体感が出てくるんですよね。

実は同じような技術を5年前くらいにも習ったのですが、
その時はこんなに効くものとは思えずに記憶の彼方に封印していました。(笑

やっぱりまずは基本が大事!ですね。

頭のことをもっと詳しく知りたくなって

これを買いました。

停電中などに読もうかな、と。



この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日23日
2011/03/23(Wed)
こちら第3グループは停電なしと先ほど情報が入ってきました。
16時以降の第4,5グループはありとのこと。

最近は節電意識が高まっているからか、平日でも停電が避けられる時間が出てきました。
コンビニでもおにぎり、パン、水など残っていることが多くなってきました。

一時は昼に買いに行ったら何も買えず、ということもあったのですが・・・
まあ、あんな生もの買いしめても数日持たないですからね~

ちょっとは混乱が収まってきているのかな、という感じです。




この記事のURL | 東北関東大震災関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改訂版
2011/03/22(Tue)
花粉症対策の改訂版です。
最近花粉が気にならなくなってきました!
この対策のおかげかな?


◎どうして花粉症になるの?
体には、異物が侵入してきたとき、体の外に出そうとする働きがあります。
しかし、異物を出そうとする働きが過剰に起きることがあり、これをアレルギーといいます。
花粉症はアレルギーの一種です。

通常、花粉は体にとって異物と認識されませんが、
花粉症になるとスギなど特定の花粉を異物と判断して、体を守ろうとします。
体が花粉を外に出すために、くしゃみで吹き飛ばしたり、鼻水や涙で洗い流そうとしたりするのです。

◎花粉症が増えている原因

そのため、花粉症になると目のかゆみ、鼻が通らない、のどがガラガラ、
頭がスッキリしない、熱っぽい、など風邪の様な症状などまで出ますが

花粉症患者が増えた背景には、
都市化が進んで自動車の排気ガスなどによる大気汚染が考えられています。
大気汚染をする有害な物質によってアレルギー反応の閾値を下げる、
アレルギー反応を増幅させることが指摘されているそうです。

また食生活の欧米化にも原因は潜んでいます。
戦後の日本の復興は目覚しく、それに伴って高たんぱく、高カロリーな輸入食材が普及しました。
高たんぱく、高カロリーの食事はアレルギー反応を促進させる作用を持つといわれています。
また、ファストフード店の進出も無視できません。



◎薬以外にもできる花粉症対策

食事的に気をつけることは、アレルギーを促進させるといわれているもの

・小麦
・白砂糖
・動物性食品
・油

これらをなるべく控えることです。

また、鼻粘膜を刺激するものも控えた方がいいでしょう。
代表的なものはタバコ・アルコールです。タバコの煙は花粉症で敏感になっている鼻の粘膜を更に刺激し、
アルコールが体に吸収されることで鼻が充血し、症状を悪化させる原因になります。

外出時にはメガネ・マスクを。

メガネは普通のメガネでもかけない時より数分の一の吸着率に減らすことができます。
またゴーグルのような花粉症対策のメガネも販売されています。

マスクをする際は鼻から口まで覆うタイプのものが良いでしょう。
花粉は鼻から直接侵入して、鼻粘膜に付着しやすいからです。

意外と気が付かないことですが、マスクも常に空気に晒されているのですから表面に花粉が付く事があります。長時間同じマスクを使用する際や外出後は、表裏は変えずに軽くはたいて表面の花粉を落とします。



◎花粉症に効くマッサージ

リンパの流れを促進させて、花粉症の症状を和らげるマッサージです。

鎖骨から上の部分をマッサージします。
デリケートな部分なので、保湿液など使って力を要れずに優しくゆっくりと滑らせるだけ、
くらいの力加減で行ってください。

まずはリンパの流れを促進させるために顔以外の部分から。

鎖骨を逆側の指で挟んで数回さする。(左の鎖骨なら右手。右の鎖骨なら左手)

耳の下から鎖骨まで撫で下ろしていく感じで、首筋の横の筋肉をなでるように数回さする。

次は顔です。

小鼻の両端のすこしへこんだ所を、人差し指で円を描くようにさする。

小鼻のへこんだ所から鼻のつけ根まで、指でなぞるようにさする。

以上のマッサージでリンパの流れがよくなり、鼻が通りやすくなるなどの症状の軽減が見られるはずです。





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに
2011/03/21(Mon)
体の症状について、今回は膝の痛みについての考察を書いてみました。

この膝の痛み、というのもかなり考え方に誤解が多い、といいますか
はたまた、うちのような考え方が特殊なのかもしれませんが・・・

◎膝の痛みはなぜ起こる?

中高年の方に多い膝の痛みの多くは変形性膝関節症です。

変形性膝関節症とは膝関節の軟骨がすり減り、関節炎や変形を生じて、痛みなどが起こる状態と

言われ、病院などでは老化や、使いすぎ、体重の増加などが原因といわれます。



しかし、本当にそれだけが原因なのでしょうか?

すこやか整体院ではそうでないケースも非常に多くあると考えています。



臨床上の経験から、膝の痛みは

『膝の誤った使い方、膝に負担のかかる姿勢から来る筋肉の過緊張』から

痛みが出ているケースがとても多いです。



この辺りを理解していかないと、1度痛みが治まっても

無理をすればすぐにまた痛みがぶり返してしまう、ということを繰り返す可能性もあります。







◎自分で出来る膝の痛み対策



まず自分の『膝のお皿』と『つま先の向き』に注目しましょう。



『膝のお皿」と『つま先の向き』が同じ方向を向いていることが大事です。



よくあるパターンとしては

『つま先の向き』は外側に向いているのに『膝のお皿』は内側に向いているというパターンです。



膝は捻る力に対応するのが苦手ですが、このパターンだと

常に捻りながら立ったり、歩いたりしていることになります。



日常生活の歩く動作やしゃがむ動作など、

何気ない動作からこの膝とつま先の方向を一致させる意識が必要です。



これが自力でできる状態なら、そこまで筋肉は緊張していないか、

筋肉の力がまだ強いことが考えられます。これを意識しているだけでも痛みは確実に違うはずです。



全くできないという方は、相当な筋肉の緊張か、弱化が考えられます。

弱化の場合は太ももの筋肉を強化すると膝のカバーが多少できます。



いすに掛けた状態で、片足を90度、太ももからつま先まで一直線にして10秒キープ。

これを片足3回ずつ×3セットやるといいです。







◎膝の痛みの注意点



もし膝の痛みがすすんで、膝に水がたまるといった状態の時は

その度に水を抜くことはあまりお勧めしません。

また水がたまっている状態の時に暖めるのもお勧めしません。


膝にたまる水とは、膝関節の潤滑と栄養補給の役割を果たしている

ヒアルロン酸を含んだ関節液または滑液のことです。



なぜその関節液がたまるかというと、

『炎症が起こっている』、または『半月板や関節軟骨などに損傷がある』という

ダメージをおさめるために関節液が膝に流れます。



そのため、そうのようなダメージが起こる原因が解消されない限りは

何度でも水がたまる可能性があります。



また基本的には炎症が起きているので水がたまっている時は

5~10分冷やしたほうが効果的となります。



◎すこやか整体院での膝の痛みに対するアプローチ

すこやか整体院では膝に出ている痛みとは、あくまで結果に過ぎない、と考えています。

膝自体に問題があって痛みが出ているケースは少ない、と考えているということです。



もちろん軟骨が減っている、ということも人によってはあるかもしれませんが

そのような方でも膝の関節にかかる負担を減らすことで、痛みは確実に変わります。



重点的に見ることが多いのは膝の上下にある、足首と股関節です。

この上下の関節のねじれが、膝の関節に負担をかけていることがとても多いのです。



これは先に言った「膝のお皿」と「つま先の向き」の話につながります。
また重心がどこにあるかでも、膝の運動軸に影響を与えます。

膝だけではなく、全体を見て施術するということです。
膝の痛み自体はその場の施術直後で、違いが感じられるはずです。

またどうすれば膝が痛むことがなくなるか、ということも指導いたします。

その上でどう動けば膝が痛くないか、ということを体が理解できるようになるまでが施術期間となります。





神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!おすすめクリックをお願いします!
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
