>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花粉症対策
2011/02/28(Mon)
今日は雨で花粉症の人にはまさに恵みの雨となりました。

花粉症になると目のかゆみ、鼻が通らない、のどがガラガラ、
頭がスッキリしない、熱っぽい、など風邪の様な症状などまで出ますが
ここ数日これら全ての症状が自分はかなり出ていました(笑

いや~今年の花粉は確かに多い気がします。
もう先月くらいから、そこそこ出ていましたからね。

例年はこのくらいの時期でもそんなに気にならなかったはずですが・・・

そこで、今年はやばいなと思い、花粉症対策の食事に数日前からしっかり切り替えました。
今日は雨で相当ラクですが、これが効いてきたせいもあるのかなと思っています。

食事的に気をつけることは、アレルギーを促進させるといわれているもの

・小麦
・白砂糖
・動物性食品

こういったものが含まれているものを断つことです。
控えるのではなく0にしたほうがいいですね。

はい、これを断つくらいなら花粉症のままでいいや、
という気持ちのほうが強かった方。

あなたはそんなにつらい花粉症ではないか、花粉症がそこまで気になってないので
そのままで大丈夫です(笑

逆に、この程度で今悩まされている花粉症の症状が
軽くなるならやりたい!と思った方。

ぜひ今すぐに実行することをお勧めします。
もちろんすぐには変わりませんし、症状がなくなるともいえませんが、
数日後には症状が軽くなっていきますよ。

自分も花粉症シーズンはこの食事を続ける予定です。
いや~だってあんな状態続いたら仕事になりませんからね(笑

もともと体は外から壊すより内から壊すほうが簡単といわれています。
「内毒」の怖さですね。

摂取する食品を選ぶことで外だけしか見ないよりも、
もっと根本的な違いが出てきたりします。

通われている患者さんには多少なりともお伝えしていますよね。

もちろん花粉自体をブロックするために、外ではマスクを欠かさずに。
血流を良くして免疫力をあげるために、軽い筋トレ・入浴などもいいですよ。

こういった土台がある上で整体でゆがみをなおし、下から頭まで血流を通すことも効果的だと思います。

花粉症の方一緒に頑張りましょうね!




秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サティ消える
2011/02/27(Sun)
店名のジャスコ、サティ消える 1日から「イオン」に統一へ

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022601000419.html
saty-jusco.jpg

これも個人的になかなかビックリなニュースでした。

秦野にもジャスコがありますが、
自分が育ったところが海老名で、でかいサティがあるんですね。

今はビナウォークに押されている感じがありますが、
それまではあの辺りでデパートといったら、まずサティという位置づけで、
オープンした時はあのトム・クルーズさんとかも呼んでいましたからね!

当時トム・クルーズさんは確か、映画トップガンが放映されてまだ間もない時期で
まさに絶頂期でした。

param2.jpg



ま、自分はというと部活かなんかで見にいけなかった記憶がありますが・・・
やっぱり当日はものすごい人だったみたいです。

当時はあんまり興味なかったのもあったんですけど、
今思うとすごい出来事ですよね。

そのサティが店舗自体は残るとはいえ、名前がなくなるとは・・・
いや~寂しい。時代の流れを感じますね~





秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正
この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買い替え
2011/02/26(Sat)
最近暖かくなってから花粉の飛びもすごいので、
空気清浄機を5年ぶりくらいに買い替えてみました。

三洋電機のABC-VWK71Cというモデルです。
一般的に売れているのはダイキン・シャープ・パナソニック辺りのものですが、

実際の機能とネットの口コミなども見ると、
三洋のものが結構評判がいいようなのでこれにしてみました。

なんでも
『電解水による空間清浄能力を高める為に初めて「除菌電解ミスト」と「除菌電解エレメント」の2つのウイルスウォッシャー機能による「デュアル空間清浄システム」を搭載』
しているそうです。

ふむ・・・これだけ漢字と横文字が続くとなんだかすごそうですね(笑

実際届いてみて・・・一番驚いたのはその大きさ!でかい!

IMG_2795.jpg

今まであった小型加湿機がオモチャに見えてしまいます・・・

こういうものなんではっきりと効果は分かりませんが、
前より空気が綺麗な感じはしますね~なんとなく。

今までのは若干小さめの標準タイプのものだったので
今回大型タイプのものでどれくらい変わるか・・・期待しています




慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春一番
2011/02/25(Fri)
いやー今日は暖かい天気でした。
各地で今年最高の気温、東京では20度越えしたらしいです。
春一番ということで、外は風もすごかったですね。

うちの院の扉も中から外に押して開ける方式なんですが、
それでも相当強い風のせいでたまに開いて、鈴がチリンチリンと鳴ってたりしてましたね。

それで思い出したのがこの扉が最初の2年間ほどは外から中に押して開ける方式で、
ちょっとした強風でバンバン扉が開いてたりしたんです。

強風の日になると誰も来てないのにチリンチリンうるさくて、オチオチ休んでられなかったですね(笑
施術中も音が鳴れば中断して見に行かなければならないので・・・

どうしようもないから強風の日は鈴をはずしたり、ただそれだとゴミが入ってきたりするので
患者さんが来ないときは鍵をかけて開かないようにしたり。
忘れたころに

2年ほどたって経営にも余裕が出てきたせいもあったのか
また強風が続いた日にようやく、反対方向に開くようにできないのかなと思いました。
タウンページでドアの修理をしてもらえる業者さんに電話して見てもらって。

とても親切な業者さんで、これなら簡単に終わるからといって20分くらいで無料で直してもらえました。
こんなあっさり悩みが解決するとは~、とちょっぴりショック。
でも業者さんには感謝感謝でしたね



慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キンタローマン
2011/02/24(Thu)
先日紹介したはだの3兄弟ですが・・・
秦野市にお住まいの方に聞いてみたりするのですが、
残念ながら未だに教えてくれた人以外知ってる人が出てきません(笑

出来てからまだたった3年とはいえ、もう少し知名度が欲しいところですね。

そしてこれも患者さんに聞いた話ですが、お近くの南足柄市には有名なキャラクターが!

そうです、足柄山の金太郎です。

「気はやさしくて、力持ち」で知られる金太郎。南足柄周辺では、幼少時に夕日の滝で
 産湯をつかい、足柄山で山うばに育てられたという伝承が残っているそうです。

その金太郎キャラクターのデザインを1年半前ほどに公募したそうです。

そこでちょっと面白いお話が。

公募した結果1位になったのは、小中学生から圧倒的な人気を集めたキンタローマン(右)でしたが、
奇抜さに難色を示す意見や「グッズを作りやすい方がいい」との意見が大勢を占め、
最終審査では、投票12位(13票)の作品(左)に最優秀の座を奪われ、2番手の優秀賞になったそうです。

7_112307.jpeg

これに対する反響が予想以上に大きく、南足柄市ホームページは一時期すごいアクセス数になり、
キンタローマンの着ぐるみも後になって作られるようになったそうです。

キンタローマンは戦隊モノみたいな感じでキャラクターたってると思いますね。
戦隊モノのグッズ化は本当すごいですしね。

うーん、この盛り上がり・知名度を見るとキャラクター合戦(?)、秦野市やや不利か・・・?
がんばれ、秦野市~



神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浮世絵に
2011/02/23(Wed)
東京スカイツリーらしきものが書かれていたとして話題になっているそうです。

東京新聞22日付朝刊”こちら特報部”が、”江戸の浮世絵に「東京スカイツリー」の謎を追う”と題して、
江戸時代の浮世絵師・歌川国芳が「東部三ツ股の圖」でスカイツリーを書き込んでいた!?という話を紹介していました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011022202000038.html
------------------------------
江戸時代の浮世絵師が「東京スカイツリー」を予知していた…かどうかは分からないが、驚くことに、来春開業の電波塔にそっくりの“謎の塔”が、隅田川を描いた風景画に残されていたそうです。作者は、大胆な構図や奇抜な発想で人気の浮世絵師歌川国芳(1798-1861年)。180年前の空の下にそそり立つ尖塔(せんとう)のミステリー。(川崎支局・酒井博章、中山洋子)
----------------------------

110222.jpg

丸の中にあるのが問題のスカイツリーですね。
場所的にもほぼ合っているそうです。

そしてスカイツリーの形状のイメージ図がこれ。

東京スカイツリー

なんとなく形状的にも同じ感じですね。

なんでも江戸時代にはあのような高さの建物はありえないそうで・・・

なぜあそこに塔らしきものを書いたんでしょうか・・・
ちょっと分からないですが、分からないままのほうが
色々想像できて面白いですね~

患者さんに教えてもらった情報でした(^-^)




慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新札交換
2011/02/22(Tue)
昼休みに行ってきました。
銀行だと手数料なしで50枚までの交換ですが、近くの信用金庫だと100枚までできるんですよね。

1000円札と5000円札それぞれ50枚ずつの交換をしてもらいますが、
毎回50枚だと思って渡した数が50枚以上あるんですよね。

今日はなぜか60枚と52枚を渡してしまったそうで。
52枚はまだありそうだけどなぜ60枚に(笑

一番最初にしたバイトがコンビニだったので、札の数え方には自信があったんですけどね~
縦勘定という数え方らしく、銀行の方が良くやっているこんな数え方です。↓
http://www.interq.or.jp/earth/sakutaro/no.2-10-2.htm

これができると早く数えられて、しかもちょっと絵になるんですよね。
まあ数が間違ってたら全く意味ないんですけど(笑

こんな面倒な客で預金もしてないのに
笑顔で対応してくれる受付の人に感謝です




慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に
2011/02/21(Mon)
見ず知らずの人を怒鳴りつけちゃいました。
人生の中でも何度もないと思うんですけど。

昨日からの隣の撤去工事で、駐車場に工事の車が一杯。
患者さんの車が入れないという連絡があって、
すぐにどいてもらうように言ったんですが、20分くらいたってもそのままの状態。

施術中なので身動き取れなかったんですが、
施術終了してから再び患者さんからの連絡があり、工事の人がどいてくれないとのこと。

工事の人に事情を聞いてみると、もうあと10分したら今の工事の過程が一つ終わるんで
そうしたら動かせます。と言われてちょっとプチンと来ちゃいました (笑

工事の過程はどうでもいいからとりあえず早く車を移動させなさい。患者さんの車を入れさせて、
それからまた工事再開すればいいでしょうと、大声で怒鳴っちゃいました。

あ、でも工事の音がうるさいんで大声じゃないと聞こえないと言うのも多分にありますがね。

そしたらさすがにまずいと感じたのか、テキパキ動いてすぐにどかしてくれました(笑

ま、こんなのもたまにはいいですよね。
やはり院の経営者たるもの患者さんのことを第一優先に考えないと、というのはありますね。
と、とりあえず正当化しておきましょうか(笑

そして、アイフルさんの看板が綺麗になくなっちゃいました。
前から知ってるものとしてはちょっと寂しい感じですが
うちの看板が目立つ感じになりました

STA_2743_convert_20110221163215.jpg




慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011/02/20(Sun)
隣のアイフルさんが先月末で営業終了し、今日と明日で解体作業に入りました。

実はあのでかい看板が道を説明するのにとっても役に立ってたんですけどね(笑
今はこんな姿に・・・

STA_2715_convert_20110220125647.jpg

あの真ん中の支柱の上にうちよりはるかにでかい看板があったんですけどね・・・

今は店の前もこんな姿に・・・こういうの見るとなんか寂しいですよね

IMG_2717.jpg

明日は看板の支柱の下の基盤?も壊すということで、かなり大掛かりな工事になるそうで、
うちも明日ちょうど予約も空いてるので夕方くらいから早めに締めようかと思っています。
よろしくお願いします。





慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姿勢矯正ギブス
2011/02/19(Sat)
を作ってくれと患者さんに言われました。
うちで姿勢姿勢うるさく言ってるからですかね(笑

でも実際姿勢に結構あらわれるんですよね。いろんなことが。
そして姿勢を変えるだけで大抵の事はよくなってしまう。
瞬間的に変えるだけでも、結構皆さんも違いが分かりますからね、面白いですね。

まあ仮に作るとしたら、一人一人違うものをオリジナルで作って、
ある程度の矯正を、各部のゆがみなども考慮して数箇所にかけるとして・・・
10箇所前後にかければとりあえず器具の矯正でも意味があるかしら。
かなり高いレベルで矯正できるなら足だけとかでも良いんでしょうけど。

しかしオリジナルを作ったとしても、その日の体調が変わればゆがみも違いますし
矯正が進んで体が変化してくれば、全く使えないものになってしまいそうです。
もちろん他人は使えませんしね。

多分結構高くつくのに、ちょっとしか使えないという・・・
商品価値は低いですね。

と、いうことでうちで作るのは無理です 
え、分かってるって?(笑 

ただ矯正した姿勢を保つためのセルフケアは、少しでも良いものを考え中です。
今教えてるのでも十分だと思うんですが、なんせ現代人は体ではなく頭を使うのに忙しいですからね。




慢性症状・姿勢矯正(骨盤矯正・O脚矯正)に定評の
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/カイロプラクティック
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
