>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
滝行
2010/08/27(Fri)
に行ってきました。
はい、修行とかで滝に打たれるアレですね。

実は去年整体師の方にバランスがよくなるから良いと言われて、興味がありました。
(ちなみに患者さんにも何人か行かれた方がいらっしゃいました。)
去年聞いたときは10月半ば辺りで、もう寒さ的に厳しいだろうと今年の夏まで待っていました。

修行というよりライトな感じで滝行募集していた団体に申し込んで、
洒水(しゃすい)の滝というところに連れて行ってもらいました。

このお世話になる団体も滝行エクササイズなる題目で募集しているためか
来られる人もかなり皆さんお若い。多分自分がちょうど平均年齢くらいじゃないかなという感じ。

そして今回参加者9人だったんですがそのうち女性が6人(!)
あとは参加者のうち半分くらいは2回目と言われてました。

そして、車に乗って山道特有のカーブに揺られながら山の奥へ奥へと向かうと、小さい山荘につきました。
そこでまず気合入れのためと礼儀作法のためでしょうか?空手着にみんな着替えます。

あと滝に打たれた時につかまるための竹です。これを持って山荘から滝へいざ向かいます。
しかし、あれですね。10人以上の集団が空手着を着て、竹を持って歩いていると
なんか異様な迫力があります。たまにすれ違う人もいるのですがかなり避けてくれる感じになります(汗

そして途中に川なども歩き、滝行の歴史なども聞きながら
(すいませんがあとのショックが大きいせいかすでにうろ覚えです)
ついに滝に到着。

20000702-022syasui.jpg

少し高いところから見た洒水の滝は迫力満点。
60m以上のところから落ちてきてるとか言われていて、全長は写真の倍以上あります。

写真でもなかなかですが、実際生で見るとかなりのものです。

さて、長くなったので続きます



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガリガリ君
2010/08/16(Mon)
といえばもちろんソーダ味ですね。
あの低価格の割りに中々うまいアイス。
子供のころなどよく食べた記憶があります。


10169garigariso-da.gif


しかし、最近は期間限定で梨味というものがあるようです。

10382garigarinasi.gif

これが患者さん情報によるとかなりうまいそうです。

なんでも山を登って降りたあとに暑くて近くのコンビニで食べて、
その時は体を動かした後に食べたからおいしかったのかと思っていたそうですが、
それから後、ふと聴いたラジオでDJがそれをうまいと紹介していて、
もう1度食べたい、と思って探してみたらどこの店に行ってもなかった!そうです。

たしかに近場のコンビニに行ってみてもなかったですね。
なかなか人気があるようですね。

これでコンビニに行ったときの楽しみが一つ増えましたね(笑
ガリガリ君梨味を見つけたときはぜひご一報を(^-^)



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほろ苦い話
2010/08/10(Tue)
先日友人と話していた時に聞いた、ちょっとほろ苦い話。
友人の奥さんはお子さんがいるのですが、そのお子さんと同日に産まれた女性が
病院の同室にいらっしゃったそうです。

そのお子さんが産まれたのが約3年ほど前らしいのですが、
その同室にいた女性が、うちに骨盤矯正にいらっしゃっていたらしいのです。

3年ほど前に1度こられただけだそうなので、
ちょっとお名前を聞いてもその場では思い出せませんでしたが・・・申し訳ありません

で、その女性の方がうちにこられた時の感想が、まあちょっと個人的にはショッキングなもので、
「なでているだけで、あの値段は高いなあ」というものだったそうです。

まあ、そう思われている時点でもうこちらがダメなんですが、本当になでているだけというのはありません。
軽い圧でも強圧でも同じように結果を出すというのが、私が気にしていることで
症状・姿勢やゆがみの改善ということで、毎回何かしらわかり易い結果を示せるように努力しています。

今年から姿勢も画像などではっきり毎回比較するようになったので、よりわかりやすくなったかと思いますが
少なくとも当時、その女性の方には結果がわかりにくかったのか、過程に納得がいかなかったのか
というものが何かしらあったのかな、と反省しています。

当時より今のほうが強圧を使う機会が多いのですが、
逆に強圧がいやで来なくなってしまう人も実際いましたし、その辺りの見極めには常に注意を払わなければと思います。

また、本人は気にならなくても体自体が強い圧を受け付けず、軽くやらなければいけない時などもあり、
希望を聞いているだけがいいかというと、そうでもないんですがね。
そのような時のわかり易い説明も、もう少し丁寧にやる必要があると思いましたね。

いつも院内にいると、来ていただいている患者さんは大なり小なり私の施術に
納得してきていただいているので、非常に居心地はよくやらしていただいてるのですが

こんな感じでこなくなってしまった患者さんの後日談を聞くのは
あまりないことなので、いい意味で身が引き締まる思いです。

常にこういうことを聞いていると落ち込んでしまうと思いますが、
たまにはいいですね。

これからもよりよい施術をやっていけるようにがんばります(^ー^)



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいしい桃
2010/08/06(Fri)
先日桃を頂きました。
頂いたと言うか友人が山梨で兼業農家で桃を作っていて、
桃は柔らかいより固いほうがおいしい!と力説していたのに興味を惹かれて購入させてもらいました。


MEMO0008_convert_20100806140149.jpg

程なくしてこんな感じの立派な桃が15個くらい?届きました!

友人によると、都会の方は柔らかい熟れた感じの桃がおいしいと思っている人が多いが
本当のおいしい桃は固いんだそう。

自分も柔らかい桃がおいしいと思っていたので、へえ~と思いつつ
どんな感じか楽しみに食べてみました。すると・・・・

予想していたガリガリって感じの固さではなく、
シャキシャキって感じの固さというか歯ごたえみたいなものがありました!もちろん甘さもアリ!

あ~確かに都会の柔らかい桃にはこういう感じの
桃食べてるぞ~!て感じがなかったなと思いましたね。
頭の上の「?」が「!」になった瞬間でした。
まあ・・・これだけ見てもなんのこっちゃという感じかと思いますけども(笑

運がよかった十数人の方には、桃をお一人1個ずつ施術後に差し上げました。
届いてから3日たたずに全部なくなってしまったので、あっという間でした。

食べた方はこれから皆で、本当においしい桃のウンチクについて語りましょうね(笑
おいしい桃どうもご馳走様でした~


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
