>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりに
2010/04/30(Fri)
整体以外のセミナーに行ってきました。

姿勢やウォーキングについてのセミナーだったのですが、
失礼な話ですが、想像していたより非常に勉強になり、体も楽になりました。

ちょっと症状が気になるぐらいの人だったら、これで十分でしょうな~。
もちろん状態がひどい人のセルフケアにも使えますし。

体型もですね、下腹が今までは平面だったのが少々へこんだ感じがしますね。
講師の方によるとこれでバストアップもできるとか?
確かに胸板がちょっと厚くなったような気がします。やせているので変化が分かりにくいですが(笑

セルフケアもやっぱり考え方次第で全然違ってくることを再確認。
まだまだその辺りの指導が甘かったですね。

と言っても施術して、その時にちょこちょこっと教えるポイントはせいぜい2つくらいまで。
ちゃんと説明する時間をとって教えないと忘れてしまうからです。

確かにたまに、熱心に聞いてくる方にはあれもこれも教えてしまったりする事がありますが

それを体に実際落とし込んで、ものにできることはいくつあるんだろう?と思うと
返ってごちゃごちゃになって、分からなくなったりする可能性の方が高いですね。

そういうことも考えると、施術以外にもセルフケアを教える専門の時間があると
それはそれでお互いにとって有益な時間になるんでしょうね~。



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湘南ゴールド
2010/04/25(Sun)
患者さんに湘南ゴールドという果物を頂きました。

P1000012.jpg

神奈川県西部で開発したそうで、春先のほんの1ヶ月程度出回り、
生産量もまだまだ少ないため、『幻のフルーツ』と言われているそうです。

食べた感じはみかんとレモンの中間のような?さわやかな甘さでした

わざわざありがとうございました!

ちなみにはだのじばさんずで買われたそうです。

ここも秦野産のものを売っていたり、なかなかホットなところですね。
先日NHK朝の「あさイチ」という番組で生放送されたらしいです。

見れない時間帯だったのが残念ですが・・・
近いから現地に行って写ってくればよかったでしょうかね(笑

なんにせよ地元が賑わうのは嬉しいことですね



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くも膜下出血
2010/04/05(Mon)
この前の土曜でしたか、朝電車に乗っていたら前に座っている人がスポーツ新聞を広げていました。
その表紙がこちらからチラリと見えたのですが

「キムタクくも膜下出血」

とデカデカと書いてあったんですよね。
それを見て、「なんと!あのキムタクが!」と思ったんですが

店に行ってパソコンからニュースを見てみると、
野球の木村拓也コーチのことだったんですね・・・
スポーツ紙は東スポだったかな?なんとまぎらわしい・・・

なんかこれだけ見るとほんと失礼な話ですが、
自分も野球は結構好きで、学生のころはよく球場に行ったり、テレビで中継を見たりしていました。
今では時間的に生で見ることはできませんが、スポーツニュースで結果をチェックくらいはしたりします。

そんなこともあり、もちろん木村コーチも選手時代から良く知っていますから
なんとか復活してほしいですね~



ちなみにくも膜下出血は、発症した日本人の約8割から9割は、
脳動脈瘤と呼ばれる動脈のコブからの出血と考えられているそうで、

脳動脈瘤とは、脳の血管(動脈)の一部が膨らんで弱くなっているところを言います。
しかしこれを持っていても発症するまで無症状だったりするので曲者です。

喫煙、高血圧、頭痛もちなどにより発症してしまう確率が高まるといわれています。

頭痛で言えば

目の上が痛くなる(特にするどい痛み・突き刺さるような痛み)
・突然激しい頭痛。
・貧血のようにフワフワした感じ。
・発作の直前になると、吐き気と気分が悪くなる

これらの場合はまず脳神経外科へ行ったほうが良いといわれていますね。

年齢的には40代以降から増えて来るそうな。

やはり生活習慣をきちんとすることから、というのがまず我々のできることでしょうかね。
怪しいと思ったら検査を。

いやいや、よく知っている人が病気になると怖さが分かりますね~
みなさんも気をつけてくださいね。



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
