>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あれ?
2009/06/27(Sat)
と思う出来事が先ほどありました。

新規の方がご予約されていた様子なのですが、
なぜか予約表は埋まっていて、空きがなく。

やむなくほかの時間をご案内したのですが、
お忙しいそうで時間が取れなく、そこで申し訳ないことですが、そのままお帰りいただきました。

しかしですよ、うちはそろそろ5年間開業してからたつのですが、
こういったことはまだ1回しかないんですよ。(まあ1回あるだけでも問題なんですが・・・)

しかもその1回も今年の出来事だったので(該当の方、本当に申し訳ありませんでした)、
予約には細心の注意を払っていたにもかかわらず。

落ち着いてから見直してみたら、ちょうど先週土曜の同じ時間に連絡なしにキャンセルされた
今日来られた新規の方のお名前があり、ああこの日と間違えていたのかな、と。

おそらく予約表をチェックしながら電話している私が日付を間違うことはないはずなので、
その勘違いなのではないかな~と思いますが、どうでしょうか。

まあそうだったとしても、その場で指摘できないことがまたこちらの不手際かと思うのですが。
どちらにせよ、ご気分を害されたと思います。申し訳ありませんでした。

しかしこう暑くなって来ると、思考回路はどんどん鈍くなってくる気がするので、
特に仕事中は、神経を研ぎ澄ませないといけませんね~。



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山登り
2009/06/26(Fri)
昨日は休みだったので大山を登ってきました。

といっても別に計画していたわけでもなく、その日に決まってその日に行動。
そんなことなので山登りなどは実に15年ぶりくらいでした。

ただ小さいころは山登りは好きでよく行っていて、そのころのイメージがあったので
まあ楽勝だろうと、たかをくくっていたのですが

いざ登ってみると、身長は高くなって重心があがっているので、
バランスが不安定だわ、体重も重くなって足の負担も大きくなっているわで
登り始めてものの5分で楽勝イメージは吹き飛びましたね(笑

しかし日ごろ一応鍛えているおかげか、何とか頂上までロープウェイなしで登りきりました。

登っている最中は頂上に近づくにつれ、頭の中が異常にすっきりしてきて面白かったですね。
やはり山の高所の空気はそれほど澄んでいて、下界の空気はよっぽど濁っているのかなと
連れの友人と笑ってしまいました。

まあぜぇぜぇはぁはぁ言いながら登っていたために、
酸素が必要以上に脳にまわったせいかもしれませんが(笑

そして神社で恒例のおみくじを引くことに。
おみくじと一緒に、小さなおまけがついているのですが
7,8種類あるうち欲しかった招き猫を見事ゲット。これが地味にうれしかったですね(^-^)

neko

まあこんな感じでカメラでもよく写らないほど小さなものなんですけどね(^^;;
あ、おみくじ自体は小吉でした。まあこのくらいがちょうどいいんですよ(^-^)

帰りは体力尽きてロープウェイで。
そして頂上から下界に降りるにつれて、頭がだんだん重くなってくるような感じが。

気圧の変化の影響もあるんでしょうが、やはり空気が悪くなるためでしょうか。
帰って一眠りしたら、だいぶ回復しましたが、やはり頂上で感じたすっきりさに比べると
別物なんですよね。

こういったことは子供のころは感じなかったので、面白く思いました。
これくらいの違いを施術でも出せれば「おおっ」となりますね。いい体験をしました(^-^)



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーヒー
2009/06/17(Wed)
先日、勉強会の休み時間に珍しいコーヒーを飲みました。

真空パックしていないコーヒーだそうで、その店のオーナーによると、
真空パックするとコーヒーが死んでしまうそうで、生きたコーヒーができないそうです。

へー、と思いながら飲んでみると、飲んでから頭の中の霧が一気にブワッと晴れるような感じが
すると、なんかこう気分的にもすがすがしい感じになるんですね、不思議と。

まあ普段コーヒーを飲まない人間なんで、カフェインが予想以上にきいちゃっていたり、
何でも信じやすくだまされやすくもあるので(笑)、そういう話を聞いた後だから、かも知れませんが。

しかし、店を出た後は体も異様に軽くなったり、飲む前とは明らかな違いを感じましたね。

勉強会の講師の方の話によると、食べ物ひとつとっても生きた食べ物と、そうでないものがあり、
生きた食べ物とは、住んでいるところの100キロ圏内の、その土地の水を使ってできた食べ物とか。
それ以外のものを食べると、体は異物として認識してしまうそうです。

そう考えると、今の食事はそもそも国内産の食べ物自体多くない状況ですので、
内臓の調子が良い人が、ほとんどいないのはある意味当然だ、ということでした。

確かに患者さんで来られるような体調に不安のある方で、内臓の調子がいい人はまずいませんし、
そうでなくても、潜在的ななにかを持っている方がほとんどなのでしょうね。

理想はやはり自給自足ですね。いつかはやってみたい。
たぶんそれだけで体も気分も相当違うと思うんですよね

まあそんなことはなかなか難しいですが
だからこそ私たちのような人間もより必要とされる時代なのかなと思いましたね



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仏像
2009/06/09(Tue)
最近は戦国武将の人気があるというのは聞いたことがありましたが、
仏像の人気もあるそうです。

私の場合テレビを見ることがほとんどないので、
こういった情報はほぼ患者さんからです。ありがたいことです(笑

この前終わったようですが
阿修羅展というのが数時間待ちの人気ですごかったそうです。
http://www.asahi.com/ashura/

なぜこんなに人気があるんでしょうか。特に若年層にちょっとしたブームだそうで。
学生のころ仏像のある部屋に行くと、空気がちょっとピンと張り詰めたような感じで、少し違う気がしました。

今整体的に見てみると、仏像は全身のバランスがよく整っています。
その落ち着いた感じが、見る人に癒しのようなものを感じさせるのかもしれませんね。

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
獅子は・・・
2009/06/03(Wed)
今日は久々にうちの耳つぼのやり方を説明してから断られてしまいました^^;

まあそもそも私は全く努力せずに痩せられるとは思っていません。

説明のときも楽にできますよ~などといういい話はせずに、面倒そうな話を中心にするので、
どうしても聞いている方の表情は、ちょっと難しそうな顔になります(笑

アメとムチの使い分けが全くできていません。ムチばかりです(笑
まるで獅子が我が子を千尋の谷に突き落とさんばかりです。

でも突き落として、突き落としても這い上がってくるくらいのやる気がある人でないと、
それまでの生活を一気にガラッと変えるのは難しかったりするんですね。

なのであまり甘い話ばかりして、結果が出なくてダラダラ通わせてしまうというパターンが
一番お互いが辛い最悪のパターンなので、それだけは避けたいなと思っています。

ネットの文面からして、すでに多少大変そうな感じで書いてあるので、
大概は突き落としても戻ってきてくれますが、

当然突き落としてそのまま戻ってこず、ということもあり、それはそれで寂しいのですが
そういった後のことを考えると、それでよかったのかな、とも思うんですね。

まあもちろんこんな偉そうなことをいえるために、それなりの結果を出したり、
ついていこうと思えるくらいの人間性は持ってしかるべきですよね。

どちらも簡単ではない話ですが、特に人間性はまだまだ未熟と思っています。
(まあ自分で人間できてます、といえる人自体少ないと思いますが・・・)

今日の方も私にもっと求心力があれば始められていたのかも、と思うと
うーん、申し訳ない気持ちも出てきますね。

こういうことがあると普段から皆さんに支えられている面も大きいなと実感します。
そのあたりも含めて日々勉強ですね。

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
