>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
むくみ
2009/04/24(Fri)
私事なんですが、うちの祖母が歩くのも困難なほどの足のむくみで悩まされていまして。

私も自分の仕事があり、そう頻繁に施術することもできず、
病院に通って、介護センターでリハビリに励んでいます。

その病院の先生にはむくみを減らすために利尿剤を処方されたようです。
ちょっと調べてみると、ひどいむくみには利尿剤が割合一般的らしい(?)のですが、
個人的にはこれはどうかと思うんです。

私はそもそもむくみの原因は、

体内の循環(特にリンパ液など)の悪化、
内臓の機能低下(特に腎臓や心臓)

であり、それにはもちろん体のゆがみや緊張などもかかわっていると思っているのですが、
これを利尿剤で体内の水分を出しすぎてしまうと、

循環は悪くなり、内臓の機能も低下してしまうと思うんですね。
つまりかえって逆効果になることもあると、考えています。

以上のように考えると、むしろ水分は取るべきではないでしょうか。

と、そんな感じで軽く忠告したのですが、
そこは孫の言うことと、お医者さんの言うことでは説得力が違いますから(笑、
やはりちゃんと利尿剤を言われたように飲んでいたようです。

でどうなったかというと、最初は2日に1回の間隔で飲んでいたのですが、あまり良くならず。
なので、1日1回の間隔で飲むように言われ、そうしたら逆に悪化。

歩行器で歩くこともできなくなり、車椅子での生活に変わりました。
さらにアレルギー反応なのか(?)肌に湿疹ができはじめたそうで、
それをお医者さんに言ったところで、利尿剤はストップ。

それから夜中にトイレも行けなくなり、危機感がでたのでしょうか。
リハビリ運動をがんばるようになり、最近は徐々に良くなってきた気がします。良かったですよ^^

もちろんこの例が全てとは思いませんが、いざ身内がこういう状況になると
ちょっと考えてしまいますね(^^;;



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電車の中では・・・
2009/04/17(Fri)
昨日は休日で終電に近い電車に乗ったんです。

早く帰りたかったので、座席の近くのつり革につかまりながら立っていました。
すると、隣に立っていたサラリーマン風の中年男性がカクッカクッと頭が前後に揺れだしました。

あ~、きっと仕事で疲れて眠いんだな~と思っていると次は横にガクッガクッと体全体が揺れだし、
たまに体が当たるほどに。

相当眠いんだな~と苦笑しつつ、まあこれくらいならたまにあることなんですが、
今度はなぜか体がグワーングワーンと回転しだし(360度ですよ)、なぜそうなる?とちょっと呆然(笑。

それでも飽き足らないのか(?)近隣の人のつり革を奪い取り(もちろん自分のもです 笑)
ボディウェーブのような動きをしながら何とか体を安定させようとしている様子。

その時に車掌のアナウンスで
「体調の悪い方は無理をなさらずに、いったん降りて駅員にお知らせください」
というアナウンスがあったと同時に、近くの人みんなジロッとその男性を見ましたね(笑
電車の中の人みんなが一体になった瞬間でした(笑

まあがんばることも大事ですが、無理しすぎずに自分の体の管理をすることも大事だと思いますね。
電車の中では人の迷惑になるようだったら潔く降りましょう(*^-^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
工事
2009/04/15(Wed)
今日のお昼ごろに下水道工事をやりたいから、駐車場に1台おかせてほしいと業者の方が来られました。

まあ別に1台くらいどうぞ、と言ってお貸ししたら数分後から
すぐそばの信号付近からドドドドドド・・・・という工事音が。

どうもうちの壁薄いみたいで、こういうのが結構響くんですよね・・・(-_-;)
普通こういう工事は夜間にやってくれていたものなのですが。

あまりうるさいことは言いたくないんだけど、
ただ今は空き時間だから良いけど少ししたら患者さんが来るし・・・と悩むこと5分(^^;;

やはり患者さんの施術を考えるとこのままではまずい!
自分も気持ちよくない!と思い、ちょっとドキドキしながらクレーム(?)つけに行きました。

すると夜間には都合が悪い工事らしいのですが、当院が休みの明日に振り替えてくれるとのこと。
おお~、そんなにあっさり変えてくれるものなんだ!と驚きでした。

それから指揮を取っていた人がすぐに音を止めてくれました(*^-^)
しばらくその場で後処理をしていたようですが、すぐに静かになったのはちょっと感動でした。
むしろ止めてくれてありがとうございました、とお礼を言ってしまいましたよ(笑

しかしまあちょっぴり勇気出して言って良かったですよ。その後の施術もスムーズにできましたしね。
強く思ってることはやはり言ったほうが良いですね(*^-^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目標
2009/04/13(Mon)
昨日はセミナーに行ってきたのですが、お昼を食べているときにいい話が聞けました。

セミナーで習う技術は全て手段で、その人が思い描く体の理想形に近づけるために使うもの。
まず最初にどんな体にしたいのかが決まってなければ、いくら技術があっても意味がない。

という感じの話を聞くことができ、まさにそうだなと思いました。

同業の方ならわかる方もいるかと思うんですが、
まずはじめに習ったことだけで何も困ることがない、という方はいないでしょう。

そこで向上心のある方や、もっと何とかしたいと思う方はセミナーなどに出て
いろいろな技術を学んだりすることもあるかと思うんですが、

いろいろな技術を学んで、確かに面白いし参考になるんですが、
これに向かってやるという、目標が本当にはっきりしていないとゴチャゴチャになってしまうんですね。

だから技術というより、まずは基本が本当にしっかりしてないとな、というのが
相当金を使ってから分かったことです(^^;;

絵で例えていうと、キャンパスに描きたいイメージがはっきりしていなければ、
いくら高価な筆や、テクニックを学んでも良い絵は描けない、というところでしょうか。

良い絵を描けるようにがんばります(*^-^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近
2009/04/11(Sat)
最近はこれも不況の影響か(?)、かなりつらい状態になってこられる方が多いです。

経験則としては、もともと整体院というとマッサージ的な場所よりひどい状態でこられる方が
多いのですが、その中でも最近はレベルが高いですね(^^;;

地域的にも静岡、東京をはじめとしてこの前は名古屋からもわざわざ当院のためにこられました。
うーん、近ごろ整体院が増えた増えたといっても、良いところは少ないのか、
それともただ知れ渡っていないだけなのか・・・

まあそれぞれ差はありますが、どなたにもある程度納得していただいてるのが安心しているところです。
あ、ちなみにこれは自分で自分をほめてます、はい(笑

また当然なんですがこういった遠方からわざわざ来られるだけあって、
そういう方は特に症状が強いように思います。

なのでそういった方を多くやっていると、どうも普段より施術がきつくなっているらしく、
たまにメンテナンス感覚でこられる方に、今日は結構痛かった、といわれることが最近多いです(^^;;

余裕のあるときは癒し的な感覚でやっていますが、ひどい時はそれが通じない方もいますので
無意識に施術感覚がシフトしていってるんでしょうね。

強弱使い分けられて一流と思ってますので、何かあったら遠慮なく言っていただけると助かります(^-^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のメール
2009/04/10(Fri)
昨日メールいただいた方、もしいらっしゃいましたらもう一度お送りください。

といいますのも当院は結構メールのご予約、お問い合わせ、相互リンクのお誘いなど
色々なメールが来るのですが、一番多いのが迷惑メール・・・ (・・;)

ここしばらくいちいち消すのが面倒で放置していたら、いつのまにか迷惑メールで
メールボックスの容量がいっぱいになってしまったようで、メールを受け取れない状況になっていました・・・

そのため昨日のメールはこちらに届いておりません(-。-;)
今朝方やっと気づいて復旧しました。

いやホントど~せ見ないんだから送らないでほしいです。
まあメールにはファックスやDMなどと違って資源の無駄遣いというのがないのが、
不幸中の幸いですけどね・・・(苦笑

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
