>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
BeMoLoシューズ
2008/11/24(Mon)
ここ1ヶ月ほどこのシューズをはいてます。↓



これはBeMoLoシューズというもので、理想的なウォーキングをするための最適な靴を、というテーマを基に開発された靴です。

大きな特徴としてはかかとのクッションがほぼ無く、靴底がフラットです。なので、このウォーキングの理論を知らない方にとっては「なんじゃこの平べったい靴は?」なんて思われるかもしれません。

実際楽天のレビューをみてもそんな感じのものがたまに見かけられます(笑

なので、興味のある方はこちらの書籍を見てからのほうがいいと思います。
このシューズを開発された小山さんのウォーキング理論の記述があります。
シューズの宣伝のような記載ももちろんありますが、ウォーキング理論を見るだけでも興味のある方にとっては価値があると思います。↓



古武術の歩行法に似た感じの歩き方です。
簡単に言うと、地面をけらずに体の連動性を利用した重心移動で歩くということです。
・・・文字にするとあまり簡単そうではありませんね(笑
興味のある方は言っていただければ説明しますので。

あ、そうそう、実際はいてみての感想としては
1ヶ月ほど毎日はいて、ウォーキングも週2,3回1時間ほどしていました。

最初はやはりクッションが全くといっていいほど無いのでなんとなく違和感があり、
しかも普通の靴に比べて多少横幅が狭いのか(?)、足首が締め付けられるような感じで
はいた後は足首に違和感が残ったりしていたのですが、
(※後から知ったのですが普段の靴の0.5アップくらいがいいようですね・・・(^^;; )

靴ひもをゆるゆるにしてそれを解消してから、靴にも慣れてきたのかまったく気にならなくなりました。
また、最近になって足の指が地面をつかみやすくなっていることに気がつきました。

足の指がちゃんと動くかどうかは姿勢や体の機能的に見ても、
非常に重要なところで、私もグーチョキパーくらいは楽にできるのですが、
それでも普通の靴の場合は、指がいまいち使えてなかったんでしょうね。
違いが出てきて、初めて気づいたところです。

あとは、外反母趾などはありませんが、足の指がまっすぐ向きやすくなったような気がします。
これも足のねじれなどに深くかかわってくるところで、重要なポイントです。

ただ、もちろんデメリットもあります。

足部の靭帯に負荷が大きいスピードのあるランニング(特に長時間の)、
横方向へのすばやい動きが要求されるスポーツなどには向いていません。
(※詳しい方にご指摘をいただきました。かなり熟練して反射が起きるようになると違うそうです。私のレベルではまだ違和感を感じますが・・・修行が必要ですね(^^;  )

一般の方にとっては基本的にはまずはウォーキングからはじめた方が良いと思います。
効果も一朝一夕で違いがわかるものではなく、
かなり使い込んでわかるようになってくるものではないでしょうか。

しかし、普通の靴より明らかに体によい影響が出始めているので、一応ご紹介しときますね。
真の健康めざして一歩一歩コツコツと(^^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 健康メモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
火の元に・・・
2008/11/20(Thu)
先日、患者さんをお迎えした時。

いきなり
ジリリリリリリリ!!!という音が!

火災報知機がめっちゃ鳴ってるんですよ(汗

このビル、たま~に誤作動みたいなものがあるので今回もそんな感じかなと思い、
患者さんには、すぐ収まりますからと言ってボックスの中に掛けていただく。

・・・しかし、1,2分たっても相変わらず
ジリリリリリリリ!
とものすごい音が鳴ってます(汗

さすがにどうかしたのかな?と思い、裏口から誰かいないか階段上がってみると、
2回でなにやら右往左往しているおば様達が。

その中のお一人が、おそらくここの管理人さんと電話で話をしていて、
1階のガスが原因ではとか言っているので、
皆で1階の花屋さんのところ(当院の隣です)に行ってみることに。

そして花屋さんの裏口のドアを開けてみると、
モクモクモクモクモク!!!
とめっさ煙が出てくるではありませんか!

まさか本当に火事まがいのことになっているとは(苦笑

早急にガスを止めてもらい、これで一安心かと思いきや
まだジリリリリリリリ! と鳴っております(汗

おば様たちによると音を止める装置が4階にあると言うことでダッシュで4階に。
最初お一人の方が装置をいじっていたのですが、止まる気配が無いので
ちょっと交代してください!と言って少々強引に代わってもらい。

繰り返しになりますが、この警報機がものすごい轟音でして
ずっとこの音を聞いていると精神が乱されるというか、当人は変な興奮状態になっています(笑

確かにどこを操作していいのかわからないのですが、蓄音なんたらとかいうレバーがあったので
よくわからんけどこれだろ!とガッと引くと音がや~っとやみました。

お花屋さんの従業員と思われるおば様方からは、お礼の言葉も謝罪の言葉もありませんでしたが・・・(苦笑

こちらは仕事があるので早々とその場を後にし、施術にあたりました。
この間、とても長いように思えましたが時間を見ると15分間くらいでしたね。
ただしばらくの間周辺は煙くさかったです・・・

まあ、みなさまもこれからの季節火の元にはご用心を・・・(笑

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご予約はお早めに
2008/11/17(Mon)
昨日はセミナーで休みだったのですが、着信を見たら10件近くも履歴が・・・

一応ネットを見れば休みなのはわかるようになっているのですが、
目立ちませんかね・・・この辺り考える余地ありますね。

何よりお受けできなかった方には申し訳ないことをしました。
が、やはりできれば当日よりは早めにご予約されることをオススメしますよ(^^;;

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仙台
2008/11/16(Sun)
今日は仙台でセミナーでした~

この療法を知ってからそろそろ1年、習い始めはその場では理解できないことばかりでしたが、
今日の練習ではちょっと物足りないくらいスムーズに実践できました。

練習で組んだ先生少しの時間やっていただいているのでも頭の中がふわふわしてきて、
症状が消えるのはもちろんですが、頭の中が空っぽになってきます。

何ともいえない心地よさ。神経が、細胞が落ち着いてきます。

そして、帰り際に講師の先生から一言。
「佐々木さん、うまくなったね」と褒められました(照

これはとても嬉しかったですね。
普段の患者さんの体の反応を見ていると、ある程度レベルアップしているだろうなとは思っていたのですが
やはり大先生に多少でも認めていただけると、違いますね。

また、帰り道に今日いただいた資料を読み返していたら
この療法の本質は「生命の質感が生まれ変わること」との記述があり、

言い得て妙、まさにこれだなと。いやーホント、すばらしい療法です^^


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テニス
2008/11/14(Fri)
tennis.jpg

ここ3ヶ月ほど休みの日は、予定があいていればテニスをしています。

ほぼ毎日欠かさずトレーニングもしているのですが、
球技のようなスポーツになると自分の限界以上の動きをするので、また違った刺激があってよい感じです。

整体師という人の体にかかわる仕事をしている以上、自分がまず健康でなければならない!
ということは常々思っていて、特にどこが痛いとかいうことはないのですが、

今日整体仲間に体を見てもらったら、やはりバランスの違いがあるということでした(^^;;

自分も何度かかなり不健康な体になったことがあるので、
それに比べると相当よい状態かと思うんですが、完全体にはまだまだですかね(^^;;

施術するにあたっても施術者の体の状態が、患者さんにも直接影響するということも言われていまして、
健康でなければ良い施術はできないと思っています。

昨晩飲み過ぎたから・・・とか遅くまでがんばったから・・・とかで
どんな理由があろうと自分のコントロールができてないと、言い訳にはできないですね。

しかもそれが、体には正直に出てしまうので精神論とかではカバーできないのが怖いところです。

しかし職業柄、身体感覚は常に気にしていますので
自分の体がどうなっているのか、どうすればいいのかはわかっているのが救いです。

まあ一歩一歩がんばっていこうと思います。

ちなみにテニス後の変化は、最初は筋肉痛が翌日の夕方ごろから来ていたのですが
最近は大体その日のうちに来るようになりました(笑 

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やる気の幅
2008/11/09(Sun)
最近通われている方の話で、
体は少しつらいけど日常的には問題なくて、
一番困るのは仕事するにしても遊ぶにしてもやる気の幅が制限されてしまうような気がすること。

という話がありました。
わかる人には、あ~あるある、という話かもしれません。

自分も不健康な時期があったんですが、まさにこういう感じでした。
体的には簡単に言うと、上体がすべてがちがちに固まって脳が酸欠のような状態になっているときに
このように感じるようです。

何をするにしても、頭が重く、脳の中に霞がかかっているようなイメージでモチベーションもあがらない・・・
こんなことを分からない方に話すと、気合が足りないんだ、とかもっと明るくいこうよという体育会系の答。

確かにそれも一つの答えではあるかもしれないけど、自分の気持ちは分かってもらえてないだろうなあ、
というちょっとむなしい気持ちにさせられることが多いんですね。

かくいう自分もつい1,2年前まではそういった心積もりでいまして、
精神的な問題を含んだものが整体でどうにかなるとは本当の意味では思っていませんでした。

しかし今年はじめから取り組んでいる勉強や、そちらでの治療を受けたときの体験、
特に治療を受けたときは、性格が変わったんじゃないかというくらいの頭というか思考の違いを感じました。

もちろん受ける相手の状態や感覚によっても違うと思うのですが、
体でつっかえてるものがうまく抜けるだけで、精神にも大きな影響を及ぼすんだなあ、という実感があります。

そんな考えでやっているからなのか、やはり先に述べた方も施術後数日はやる気の幅が大きく上がるようです。まあ長年のものですから、これを完全に自分のものにするのはまた苦労があると思うのですが・・

しかしこうなると整体が対応できる幅も、本当に広くなってくるなあと。
当院の施術目標としても、症状をとるだけというよりは、それによって患者さんの生活を応援したいという考えが根本にありまして、その目標により近づけそうです。

特にこれからの時代、肉体的な問題だけというよりは精神的な問題を含んだものが
ますます多くなってくるだろうなあ、ということが想像できますので、
より多くの方に貢献できる未来を思うと、楽しみですね。

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖縄
2008/11/02(Sun)
今回は沖縄の頂き物でした。

IMG_0553.jpg

こちらは雪塩ちんすこうというものだそうで、普通のちんすこうとは一味違う新発売されたものだそうです。
まあそもそもちんすこう自体食べたことが無かったので、わからないですけど(笑
さくさくしたクッキー見たいな感じなんですねえ、おいしかったです。


IMG_0557.jpg

こちらはじんべいざめチップス。
美ら海水族館で売っているそうで、本当にさめの肉が多少入っているのかと思いきや
中身は紅芋チップス。だまされた(笑

しかし普通にうまいし、何よりパッケージがかわいいですね。

ありがとうございました<(_ _)>

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
