>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/09/22(Mon)
昨日はもう恒例となりつつある仙台セミナー。
テーマは顎関節だったのですが、今までの復習もあわせてやっていただいて非常によかったです(*^-^)

自分も練習でやっていただいたのですが、
あんなちょっとしたことで顎の緊張がフニャフニャになり、
口の開閉がスムーズになっていくのは今更ながらにびっくりでした。

やはり自分がやってもらうと、ダイレクトに良さがわかりますね(*^-^)

復習では今までこの療法で疑問に思っていたことに答えていただきました。

外から刺激が来るとほとんどの場合に、自分を守ろうとする力が働くと思うのですが、
そこで相手の我をいかに無くせるかが一つの鍵だといわれていました。

そのためにはまずは自分の身体や精神の我からなくさねば・・・という話になり。

文字で書くとなんだかよくわからない話なのですが(笑、もちろんある程度方法論的なものもあります。

この辺りは自分が施術を受けているときに非常に感じるところでもあり、
本質的なところを突いている大事な話だと思いました。

とこんな感じで、わかりにくい話を丁寧に答えていただいて、
講師の方には本当に感謝しきりです。

わざわざ仙台まで続けて通っているのは、療法自体もそうですが講師の方の人柄も大きいと思っています。
いろんなセミナーに出てきましたが、ここまで丁寧で毎回気を使っていただける方ははじめてです。

講師の方いわく、治療でも「救う」のではなく、「手助けをする」ということをモットーにしておられそうですが、
我が身を振り返ってみて、そういった対応を患者さんにできているのかな、と思うと
全員には明らかにできてないなと(笑 

そういった面でも手本にさせていただきたいな、と思っています。

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深い・・・
2008/09/16(Tue)
昨日はセミナーでした。

達人はそういうところを見ているのか・・・と分かっただけでもよかったかな。

まあこれは真似したくてもできないわけだ・・・

言われていることのほとんどは日本語としては理解できますが、
あまりにも自分の見ているものと違うところを見ているので、
実際自分でできそうだという本質の理解はまったくできないわけで・・・

これを無理やりたとえて言うと、
現代に魔法使いがいて、その魔法使いの先生いわく、
魔法を使うにはまず精霊と契約して、
しかるべきときに魔力を使って精霊を呼び出し、ホニャララと呪文を唱えるのです・・・

な~んて言われているような感じでした、すいません(笑

多分、こんな結末に終わるだろうと予想はしていたのですが、その予想をも超えた結果に。

帰り道で参加された先生に少し解説してもらったんですが、それが一番分かりやすかった(笑
k先生ありがとうございました<(_ _)>

しかし、得たものも少なからずありました。

今日の施術でも多少試行錯誤しながらも、だいぶ緩めるスピードが上がったのかなという実感があります。

まあ、あとはこれからの自分しだいという感じですね。
数年たって、このセミナーに参加してよかったな、と思えるかどうか。
それくらい深いお話でした。

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
内臓疲れの季節
2008/09/14(Sun)
最近の患者さんはほとんどの方が内臓の疲れから、肩こり腰痛がきているような感じです。
来る方来る方、内臓がガチガチ。

体のゆがみを直しても症状が残る、実は内臓からがメインだった、ていう方が非常に多い。

こんなときに症状が残るからといって、痛いところを更にやってしまったらたいがい逆効果ですから、
色んな角度から体を見れることはやはり大事ですね。

食あたりの時期は湿気が多く暑くなりだす、6~7月が一般的に有名ですが、
9~10月もまた同じくらい多い時期といわれる方もいらっしゃるようです。

食欲の秋といわれて食欲が増す頃ですが、
消化に負担のかかる食べ物の食べすぎには注意したいものです。

まあ何を食べたら内臓に良いのか悪いのか、という情報が今の世の中まず不足していて、
かつ内臓に悪い食べ物が本当に多いのが実情なのですが・・・・

これを書くと長くなりそうなのでまた機会があったら書きます。

明日は夕方から勉強会ですが、
しばらく前から注目していた療法で、今師事して勉強させて頂いている先生によると

「死ぬ前にいっぺん見といたほうがいい」技だとか(笑

そんなものがすぐに使えるようになるわけはないのですが、
何か普段に使えるヒントになるようなものが発見できればな、と思っています。

いや~、楽しみだ(^^)

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョギング
2008/09/11(Thu)
今日は休日でした。

知人と小用を済ませた後、2時間ほどジョギングしてきました(^^)

久しぶりに本格的に走ると、無駄な力が入っているのか色んなところが痛くなってきます(汗

しかし音楽を聴きながら走るとそれでも何とか続けて走ることができ、
30分ほどを超えたところでランナーズハイがきて、気分良くなりました。

さすがに終盤はかなりボロボロで、体力不足を露呈しましたが(^^;;

自分の施術での目標の一つとして、「患者さんの心を空にする」ということを考えています。

まさにこのランナーズハイのような状況を作れれば、
体や精神性を変える一つの良いきっかけとなるんじゃないかなと思っています。

ただそのためには、まずは自分の心を恒常的に無にできないとな、と最近思っていまして。
なんだかお坊さんが言っていることみたいですが(笑。

実際施術するとそうなんですね。
特に今使っている療法を使うようになってから体と精神の伝染が強くなった気がします。

うまくいっているときはこっちの体まで楽になるのですが、
重症の方を苦労しながらやっていると、たまに戻しそうになることも(^^;;

やはり術者が完全な心身でなければ、
患者さんを健康な体に導くことはできんな、と思い知る日が多数(笑

そんなわけでしばらく暇があるときに、緑あるところでジョギング、を心がけます。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリンピック
2008/09/10(Wed)
MP3プレーヤーに入れる音楽を物色していたら、
すばらしい曲に出会いました。

といっても多分みなさん一度は聞いたことのある曲かもしれません。

北京オリンピックのテーマ曲だったらしいのですが、
ほとんど生で見なかった自分は昨日初めて聴きました(笑

少し耳にしたことある人も
ぜひこちらのサイトから歌詞を見ながら聴いて欲しいですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=C5JgxPZWTzM

いい曲だ・・・ 歌詞が泣ける・・・
オリンピックの応援にぴったりの曲です(*^^)

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落雷
2008/09/08(Mon)
昨日の夜はすごい雷でした。
店にいたら2,3度ものすごい音がして、近くに落ちたかな?と思うほどで。

すると営業終わって電車に乗ろうとしたら、改札口が全部「中止」になって人だかりができてるんです。

何だと思ったら渋沢~新松田間で落雷があり、停電してしまっているとか。
電車が停電で動かないっていうのは初めて聞いたかも。

振り替え輸送のバスで1時間かけて秦野駅まで行き、(遠い・・・)
そこからさらに遅れていて、結局1時間半ほど余計にかかりました(^^;)

今年は雷が多いですね。自然の驚異にはかないません(笑

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソーシャルレンディング
2008/09/07(Sun)
おかげさまでここ1週間ほど、ほぼ空き時間無しで忙しい毎日だったのですが、
今日は夕方から暇になってしまい、ネット記事をちらちら見ていました。

すると、面白いものを発見しました。

ネット上で個人間の融資を仲介するシステム、
ソーシャルレンディングというらしいです。

欧米では急成長しているというこのシステムが今年中にも日本に上陸するそうです。

借り手が銀行より安く借りることができ、貸し手も金利が低い銀行預金やハイリスク・ハイリターンの株投資に比べてミドルリスク・ミドルリターンで、お互いメリットがあるということだそうです。

ちゃんと借り手が滞りなく返してくれるのかなど、
システムが機能するかどうか等の懸念がありますが、
これは新しいですね~。個人的には少々注目しています。

ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000000-jct-sci

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
休み
2008/09/05(Fri)
昨日はお休みで3時間散歩してきました。
途中大雨に降られながらもめげずに休まず歩き。

当然傘をさしていったんですが、途中あまりの雨の勢いに傘から雨漏りが(笑
通りがかった会社の配水管が破裂して、水がドバドバでているし。
(隣の会社の方が気づいて知らせにいったようです)

しかし3時間歩き終えたあとは頭がまさに空っぽ。
羽根が生えたような軽さで、心地がいいものでした。

これは日課にしなければ(^^)

そして、近場の大型書店ですばらしいものを見つけました。
プロメテウス解剖学の頚部/胸部/腹部・骨盤部。発行月を見ると先月発行されたようですね。


とにかく図が美しい!イメージがわいてきますね。
内臓や胸郭などを施術する際に特に参考に出来そうです。

前著のアトラスは一時品切れになるほどの人気だったので、
入用の人は早めに購入したほうがいいと思いますよ~

まあ、やはり専門書だけあっていいお値段ですが。
活用できる人にとってはそれ以上の価値はあるかと思います。

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月の予定
2008/09/02(Tue)
今月は毎週木曜とあわせて、以下の日がお休みとなります。

15日(月)(~15:30まで営業)
21日(日)終日
28日(日)(~12:00まで営業)

今月は月3回勉強会。

最近は基本的な芯のところからだいぶ変わってきている気がします。
ご迷惑をおかけする分、しっかりと還元していきます。

あとは無料保育所サービスの今後について思案中です。

今日新規の方で無断キャンセルの方がいらっしゃったんですが、
この方、保育所サービスもご用命されていました。

こういう場合だと、うちや患者さんに迷惑がかかるだけでなく、
保育所のほうにも迷惑をおかけしますので、本当に困ります。
そのような方は以後うちでは一切お引き受けしておりません。

そもそもうちに新規で無断キャンセルされる方は、ごくごくまれにしかいないのですが、
なぜか保育所サービスもご用命されている方の割合が非常に多い。

もともとこのサービス、安売りでやっているわけではないのですが、
はたから単純に見ると、安売りで引き寄せているように見えなくもない。

安売りすると質が悪くなるというのは、経営の観点から見ると常識のことですが
今回も不本意ながらそういったケースに当てはまってしまうのかな、と。

なので紹介以外の新規の方には遠慮してもらおうか、
もしくは有料にするのがいいのか・・・等と考え中です。

ふ~、基本的に自分は人を信用してるんですけどね。まあいろんな方がいらっしゃいます(苦笑


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
