>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコ対策
2008/07/29(Tue)
が叫ばれていますが、皆さん何かしていますか?
当院でもやっている簡単なエコを。

それは白熱電球を電球型蛍光灯に切り替えること。
消費電力量は5分の1なのに、寿命は6倍。

気になる価格は5倍くらいだったかな?
まあ寿命と電力量・いちいち変える手間を考えれば安いものかと。

日本全国の約4950万世帯が1個の白熱電球を
電球型蛍光灯に替えるだけで年間180万トン強の二酸化炭素(CO2)削減が見込めるそう。
政府も2012年までには白熱電球を廃止する方向だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000920-reu-int

180万トンというとすごそうに思いますが、
実際の二酸化炭素を含む温室効果ガスの削減目標は2億トン余りだそうです。

180万トンというとその100分の1程度。
残念ながらまだまだ焼け石に水状態ですね・・・

しかも年々ガスは減るどころか増加の一途をたどってるそうで。
地球の将来が心配ですな~

まあでもこういった転換を100個集めれば目標達成!しますよ(^^;
この蛍光灯は経済的にもお得ですし、まさにやるしかないものではないかと。

オススメですよ(^^)

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何でも相性ってもんがありますよ
2008/07/27(Sun)
施術後、全体の循環が良くなり、関節の動く範囲が広がって、違和感も消えて。結果はバッチリ。

それでも「う~ん」と難しい顔をしている方がいらっしゃいます。

施術したことの説明、体の状況の説明をしたりしますが、やっぱり難しい顔で。

他に自分は何をどうしたらいいのか?

その方にとっては

要は今まで強くもまれすぎていて、体がおかしくなっていることは分かっていて

でもどうにかしたくて、強くもまないところにきて楽にはなったが、やっぱりなんだか物足りない・・・

といったところなのではないかな~と思います。

ただ自分はそういう方に合わせるために自分のスタンスを変える気はありません。

その方の体にとって本当は何が必要なのか?

を考えたとき、結果的にはそのほうが患者さんのためになると思っていますので。

だからそういう方がうちに来ようと思うときは相応の覚悟をしてきてください(笑

誰にでもバッチリ相性が合うなんてありえません。

神様になりたいな~と思ったときもありましたが

道を進むにつれて分かってきました。

そんなん絶対無理!(笑

人間ですから(*´▽`)

将来的には相性の合う方、必要としてくれる方だけに絞って施術させて頂きたいなあ、

とか思ったりもしています。

今の調子でいけば数年後には可能かも( ̄ー ̄)ニヤリ

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つっぱり棒
2008/07/25(Fri)
うちの店には着替えをするスペースがあります。

カーテンレールを天井に取り付けて遮光カーテンをさげているのですが、
先日恐怖の出来事が!

ある患者さんが着替えをしようとして、ガガッとカーテンを開け閉めしようとしたら・・・

バキバキッ!

と音がして、もしや・・・と思ってみてみたら、

カーテンレールが思いっきり天井から外れてました(^^;

ほんとビックリですわ。ついに来てしまったか・・・という感じで。

どうもうちの店は天井が弱い部分が場所によってはあるようで、
ちょっと試行錯誤してみましたが修復不能でした。

仕方なくその日はトイレで着替えをしていただきました(^^;

営業終了後、対策を考えてネットをみていたら
壁と壁の間に棒をつっぱらせて、そこにカーテンなどをかける方法があるらしいのを発見。

その名もつっぱり棒!
そのまんまやん・・・(^^;

しかし侮るなかれ。なんとつっぱらせるだけで耐加重は40キロを越えるそう。
情報を色々見て、どうもよさそうだということでこちらを購入。
強力型!ステンレスつっぱり棒73センチ~113センチ

そして今日の午前中到着。
早速空き時間に取り付けにかかりましたが、本当に取り付けが楽でした!

微調整などしながらでもカーテン取り付けまで10分くらいで終わり、しかも相当しっかりしております。

カーテンレールの取り付けのときはかなり大変だったので、これには感動しました(^^)
地味だけどとてもよい商品ですよ、これは。

カーテンのほかにも屋内の物干し竿なんかにも使えるそうで、
必要がある方にはオススメです(^^)

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もボケが・・・
2008/07/21(Mon)
今日は店の3年更新日で合間の時間に不動産屋へ行ってきました。

これからすこやか整体院も4年目へ突入しました!
なんでもこの業界では3年生き残れるのは一割いるかどうかとかいう話らしいです。

確かにこの近辺でも治療院関係の店が結構新規開業してるんですが、
あれ、ここにあったのになくなってる・・・

ていうのがここ3年の間でも結構みてますから・・・
大変なんですね~

こんなにのほほんとしていられるのも、来られている皆さんのおかげです。
ありがとうございます<(_ _)>

そしてその不動産屋で店の管理のことについて、
4つほど相談したいことがあったのですが、一つがどうしても思い出せず。

ま、忘れるくらいならそんな大した事じゃなかったんでしょう、はっはっは~

な~んて帰ってきたものの、
未だに自分は一体なにを話したかったのか、
ナゾにつつまれたままです・・・(笑

メモの習慣をつけないとな・・・


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仙台
2008/07/21(Mon)
昨日は仙台に行ってきました。

最初仙台に行くために夜行バスで行こうとしていたのですが、どうも最近ボケ気味の自分。
覚えることが大体4つ以上あったら一つは忘れてしまうという(笑

この日も持ち物などがいくつかあったせいか、
バスに乗るために、22時台の電車に乗らなければいけないのが、
なぜか23時台の時刻表にあわせてきてしまい、
お目当ての急行はいつまでたっても来ず。

これは遅れると思い、バス会社に電話しようにも、
バス会社の営業時間が終わっていてつながらず・・・( ̄□ ̄ ||

思いっきり遅れてしまい、ダッシュで待ち合わせ場所に向かったんですが
当然のごとくバスの姿はなく、近くの漫画喫茶で仮眠しました。( ┰_┰)

翌朝新幹線に乗って、やっと仙台に着きました。

ehk_eki-mdori2.jpg

仙台はセミナー参加者の方から聞いた話だと、東北一の街だそうで、
東北内の他県からも仙台に来られて買い物などされる方が非常に多いそう。
他県から仙台行きのバスなども多いとか。
京都にも似た感じの整理された道路で、だいぶ栄えている感じでした(^^)

セミナーのほうも、非常に深い内容でした。

人の体に触れることで、その人の状態だけでなく術者との関係性も現れてきたり、
また外部からの干渉も現れてくる場合もある、ということを教えていただけました。

聞いただけでも、分かるんだか分からないんだか、びみょ~なところですが、

これが実際実技でやってみると!

・・・

さらに分かるんだか分からないんだか、びみょ~な感じになってきます(笑

しかしこういうものも数日、数週間やり続けてみると
頭の中で体の中で、情報が整理されてきて、なんとなくわかるようになってくるので、
楽しいものです。

今回は頭を練習で参加者の方にやって頂いて
漫画喫茶での仮眠や、移動の疲れで首痛や頭重感があったのですが
ほぼなくなり、むしろ全体の流れが良くなり、バランスまで整った感です(^^)

頭をちょっと触っているだけでこんなになるんですから、
やられてみると今でも不思議で、患者さんの気持ちが分かりますね~

帰りは新幹線で帰り、今日は非常に調子がいいです!
がんばって月1で通いたいですね。今度からは行き帰りとも最初から新幹線で(笑



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
よわよわ
2008/07/15(Tue)
日曜はセミナーに行ってきました。

今回のセミナーは治療哲学というか考え方の話で、
答えは、有って無いような話をディスカッションしたり。

普段あまり使わない頭を使い、疲れました(笑

まあしかしいろんな人の意見を聞き、
こういう考えもあるんだと思ったりして、だいぶ考え方が楽になった気がします。

で楽に施術していると、やはり患者さんにもいい影響が出るようで、
施術の切れも、体の反応も違ってくるようです(^^)

あと最後に講師の方から触れることについてのやり方を聞き、
これが一般の方には意味不明な内容なんですが(笑、
一つの極意のような気がします。これだけでも結構違いますね!

セミナー後は友人の結婚のお祝い飲み会を開き、10年ぶりに会った方も。
近況などを話し合い、なかなか楽しかったですが、ビールを2杯くらい飲んだだけで
二日酔いになってしまいました(^^;)

これは自分の感覚が鋭くなっているのか、それとも老化で弱くなったのか・・・(ーー;)
まあ感覚がレベルアップしすぎていることにしときましょうか(笑



この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月のお休み
2008/07/08(Tue)
7月は毎週木曜定休のほかに13日(日)、20日(日)がセミナーのため休みになります。
8月も毎週木曜のほかに10日(日)、17日(日)の休みを予定しています。

患者さんからはよく言われるのですが、
たまに同業の方からも、なぜそんなに勉強しに行くの?と聞かれます(笑

技術が向上することで患者さんのため、店のため、ひいては自分のためにもなりますし、
何よりうまくなるのが・知らないことを知るのが楽しい!からですね。

今のレベルでも普段困ることはそうそうありませんし、もう半分くらいは趣味です(笑
好きだからやれることですね~

同業の方に理解されないことがあるのはちょっと寂しいですけどね。
たまに心配されますが、そんな感じでやってますので大丈夫です(^^)

ではご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睡眠薬
2008/07/07(Mon)
今日来られた定期的に予防感覚で来られている患者さん。

ここしばらく眠りづらい日々が続いたらしく、
2日前にクリニックへ行ったら睡眠薬を処方され、早速その日飲んでみたと。

しばらくすると、睡眠というより意識が飛んでその場に倒れてしまったそうです。
翌日も筋肉が弛緩しすぎて、全身に力が入らず、
歩くこともままならないので、這って移動する始末だったとか。

看護士をしている娘さんに飲んだ薬のことを聞くと、
かなり強めの薬で、はじめて睡眠薬を飲む人に処方するものではない、と言われたらしいです。

薬を飲んでから2日後の今日も、一目見てだいぶだるそうだな~と思ったのですが、
体を触ってさらに驚き。

全身ほとんど動きがなくなっていて、重いどよ~んとした感じになっていました。
2日間動きが急激に減るだけでも、体ってこんなに変わるんだなとある意味感心(笑

いや、笑うところじゃないですね。
しかしこの方の話は話し方がいつも面白く、今日は久々に涙が出るほど笑ってしまいました(笑

ひどく重症な感じの体だったんですが、やはりまだ2日しか経ってないのが幸いしたのか
流れを呼び込むと、結構スムーズに良くなっていきました。

最初はあまり心配してくれない身内の方や、クリニックに対する恨みつらみがひどかったのですが
体が良くなり、神経が落ち着いて、施術中に夢を見るほどリラックスしたら
イライラもどこかへ吹っ飛んだようでした(^^)

まあ思うところは色々あるのですが、薬って怖いね~ということを言われていました。
やはり自然な薬というのはありえないので、できれば薬に頼らない生活をしたいものですね。



この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月
2008/07/02(Wed)
6月も新規患者数記録更新でした。

最近おかげさまで記録更新月が多いですが、最初は本当に大変だったんですよ。

初心を忘れずに、ということでそのころの小話を。

うちの店は3年前の7月25日にオープンしたんですが、

今となっては考えられない話ですが、オープンしてからなんと2週間あまり。

少ないとかいう次元じゃなく、誰も来ませんでした・・・

ゼロですね。無ですね。(^^;)

しかも2週間以上前から折込オープンチラシを○十万枚と配っていたのに関わらず。

もう今後が不安で不安で、営業後・休日はひたすらチラシをポストに入れさせてもらってました。

しかしオープンしてから数ヶ月たっても、新規の数が二桁を越えることはなく、おもいっきり赤字でした。

運転資金として残しておいた通帳の残高が毎月どんどん減っていくのを見ると、

「やばいぞやばいぞ」と本当にあせります。焦っても増えてはくれないんですけど(笑

それが限界を越えそうになったとき、「あ、これは経営方法がまずいんだな」とはじめて思いました。

遅い(笑

それまではどうやって新規の方に来てもらうか、どうやって次回の予約をしてもらうか

という目先のことだけを考えていたのですが、

以降はどうやったら本当に満足してもらえるか、目先の売上にはつながらなくても

将来的にプラスになるようなことを考えるようになりました。

色々とやっていますが、その最たるものが他院と差別化ができるレベルの技術提供だと思っています。

その考えに賛同して頂ける方が徐々に増えていき、今の結果に結びついてきているのかな~と思います。

あたりまえではなく、ありがたいことですね(^^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半分
2008/07/01(Tue)
そろそろ2008年も半分が経ちますね。
ついこの前、年が明けたと思ったらもう夏ですよ。早いな~

なんて思いながら手帳をぱらぱらめくっていると、
年初に立てた目標が色々と書いてあったので、見てみました。

仕事・目標・健康・生活・人間関係などさまざまな項目が書いており、
やっぱり年の初めは特に気合入ってたんだな~(笑)、と思いながら見ていると

なんと8割がたの項目がすでに達成しているか、かなり達成に近づいてきているもので
おお~、と思いましたね。

やはり目標を書いておくということはとても大事なんだな、と。
最初の1,2ヶ月ほどは毎日これを見ていたんですが、最近はすっかりその存在を忘れていましたが(笑)

まあ仕事というおそらく一番大きな歯車が、うまく回っていますので
それにつられて他の流れもよくなっているんでしょうね(^^)

今年も残り半分また気持ちを入れ替えて頑張ります(^^)


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
