>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あたりまえ
2008/06/29(Sun)
最近ある人から聞いた言葉です。

「ありがとうの反対言葉はあたりまえである」

(・_・?)なんで?と思いました?自分もさっぱりでしたね~

しかし、ここからの説明を聞いて納得しました。

手がある→ありがとう。足が動く→ありがとう。家がある→ありがとう。

ガガーン( ̄□ ̄;)!!

まさに反対言葉ですな・・・

ではこれを仕事に置き換えてみると・・・

患者さんが来てくれるのは? 『楽になった』と喜んでくれるのは? 『先生ありがとう』と感謝してくれるのは?

ガガガーン( ̄□ ̄;)!!

これを当たり前と思っては、駄目ですよね~

やはり自分の仕事は半分は技術職と思っていますので
『楽にする』のは当たり前と思っていますが、相手の反応まで当たり前という視線で見るのは
また違うことになってしまいますよね。

いつまでも初心を忘れず新鮮な気持ちでいたいものです。

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイエット
2008/06/28(Sat)
今日も一人ダイエット卒業者が出ました。

1ヶ月で体重3キロ体脂肪率3パーセントダウンで目標達成。
すばらしいですね~。おめでとうございます。

しかもそもそも見た目太ってない状態からのスタートというのがすごいんですが(^^;;;

まあいつもこううまくいくとは限りませんけどね。

それに、自分としては普通の整体施術よりかは、
患者さんが食事など日常的に気をつけなくてはいけない割合が大きいために、
なかなか結果が読みにくいところが正直ちょっとあれですね。

要は患者さんのある程度の頑張りにかかっているので、やる気の問題がありますね。
なので体を整体で一気によくできるのと比べると、
「いや~、今日もいい仕事したな~( ̄ー ̄)」感がイマイチなところがあれですが(笑)

オリジナルの食事療法+短時間施術+耳つぼの刺激
というのが特に他院と比較された方の間では非常に好評なようです。

実際この10分程度の短時間施術でも体の症状など結構よくなっていっちゃいますもんね~
これはお得だ(笑)

ダイエットも最初はちょっと頑張る必要がありますが、体質が変わってくるとだいぶ楽にやせられるようですね。

最近では1時間以上かけて東京・横浜などの遠方からも来院されています。
ありがたいことです(^^)



神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックのすこやか整体院
秦野市の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。応援して頂ける方はこちらのページの「おすすめ」ボタンのクリックをお願いします^^
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
加圧トレーニング
2008/06/27(Fri)
って最近はやってるんでしょうか?

近頃たまにあるんですよね~

「そちらの整体院で加圧トレーニングやってますか?」
っているお問い合わせが。

「いえ、うちでは直接はやってません」
「あそうですか、すいませ~ん、ガチャ!・・・ツーツー」
「・・・」

なんかこういうのってむなしい気持ちになるので、少しだけ関連のお話を。

あれは個人的にはなぜそんなにはやっているのか不思議ですね。
結局は運動と意味合いはそれほど変わらないわけですし、料金的にもなかなかいいお値段ですし。

(もちろん方法的には面白いものですし、批判しているわけではないですよ。個人的な見解ですので。念のため。)

実はあれはわざわざ加圧しなくても、人為的に似たような状態を作ることが可能なんですね。
本当に簡単なことです。それは・・・

呼吸を楽に保ちながら、筋肉の動作を○○○○しながら×××しないこと。

これだけで加圧状態と似た状態を作ることが出来ます。簡単ですね(笑
さすがに本家ほどの効果はないと思いますが、充分効きます。

うちの患者さんはなんのことか分かると思いますが、
文字だけだと分からないかもしれないので、声をかけて頂ければ実際に例としてやりますので(*^^)

この記事のURL | いろいろ | CM(1) | TB(1) | ▲ top
旧知の友人
2008/06/25(Wed)
先日しばらくぶりに友人と会いました。

高校時代の友人で、実際会うのはもう5,6年ぶりで、メールすら3年位していない。

普通にうちの店に新規で予約をしていて、20分ほど遅刻されました(笑

この患者さん来るの遅いな~と思っていて、
「から~ん」とドアを開ける音がしたので見てみたら、よく見たことある顔で。

友人が職場にいきなり来ると結構びっくりですね。

聞いてみると、肩こりがひどく頭が重くなったりするとのこと。

うちの店のことは教えてなかったんですが、「秦野に店を出す」くらいは最後に言っていたそうで
それを頼りにネットで探してくれたそうです。

嬉しいですね~。わざわざ探してきてくれるのは。

施術をしながら話をしていると、7月7日七夕に結婚するとのことで。おめでたいですね~

ただ沖縄で結婚式をするので二次会は特別やらないんだ~、なんてことを言っていたので

7月中に高校時代の仲の良かった友人を集めて、簡単なお祝い会でもやろうという話になり、今調整中です。

特に整体の見習い中は忙しすぎて友人関係をほぼ断絶していたんですが、こういうのをきっかけに
また復活できればいいな、と思っています。

友人は人生の中でも大きな財産ですね~

肝心の施術のほうも、何だかよくわからないようなリアクションでしたが、
とりあえず軽くなって、痛いところはないということなんでよかったです。

同業関係の方か特に感覚のよい方でないと、だいたいこんな感じのリアクションですが
まあ結果が出ていればなんでもいいだろうと、最近は達観してます(笑

しかし周りでも結婚している人が多くなってきましたな~

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関西
2008/06/23(Mon)
昨日は関西方面へセミナーに行ってきました。

関西に行くといつも思うこと。

みんな関西弁を話しています。当然ですけど(笑
でもこれってなんとなく疎外感を感じますね~。

そしてエスカレーターで左側が追い越す側なんですね。
これはいつも間違えます(笑 なんか違和感を感じますね~。

関西の方については、常に笑いというか明るさというかエネルギーのような
意識が強い気がします。これはそういった必要に迫られることが日常茶飯事だからだそうです(笑

エネルギーは施術にも大事なので、自分も見習わなければというところがありますね。

昨日のセミナーでも自然に笑いや明るさがでる。そうすると場の雰囲気がやはり違いますね。

内容自体もすぐに使えるものもあり、熟成が必要なものもあり(当然こちらが大半ですが(^^;))、
実のあるセミナーでした(*^^)

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小ネタ
2008/06/20(Fri)
最近なじみの患者さんから教えてもらった情報。
渋沢駅の近くにおもしろい自販機があるという話。

おもしろ好きな自分としては興味津々だったので
営業が早く終わった日の帰りに行ってみました。

IMG_0524.jpg


なんとラーメン缶なるものが自販機で売っているではないですか!
こんなものが渋沢にあったとは・・・
なかなかあなどれませんね渋沢も(笑

種類はしょうゆ・みそ・とんこつとかうどんにおでん・肉じゃがなど色々ありました。
情報によると、麺を入れてはのびてしまうので、麺の代わりにこんにゃくなどを使っているそうです。

しかし、結構高い!この缶で350円か~
今はやりのちょっと高級カップめんが買えてしまいますよ。

珍しいという理由以外で買う人がいるんでしょうか?
本当に売れているんですかね~

ちょっと今ネットで調べてみたら、ちょうど1年前には話題沸騰して
供給が追いついていなかったらしいです。本当か~?(笑

しかし賞味期限3年というのはすごいですね↓(all aboutから転載)
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20070426A/

ということでさすがに買う勇気はなく、
いい小ネタが出来たと、デジカメに収めて満足して帰りました(笑



この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
留守電
2008/06/14(Sat)
今日は朝から夜まで満員御礼でした<(_ _)>
全員の方に満足して頂けたと思います。満足度100%はいつでも目指したいですね(*^^)

何人かの方はお断りしてしまいましたが・・・
特に土日は早めのご予約をお勧めしますよ。

また、こんなコミコミの時にいつも発生するのが電話の問題で。
施術中に何回も電話が鳴って、そのたびに施術を中断しなくてはいけないという。

患者さんにかかる迷惑は第一ですし、自分の施術もどんどん極度の集中を要するものに
変わってきているので、どうしようかと思っておりました。

ご予約・お問い合わせのお電話ならいいんですが、
そんな時に妙にハイテンションな営業の電話などかかってきたら
たまにプチッといきそうになりますからね(笑

以前は何度か電話線を抜いたりもしたのですが、
患者さんからの電話があったらやはり失礼だろうと。

そこで今日から留守電を活用することにしました。
お一人の患者さん施術中に、2回電話がかかってきたら次からは留守電に切り替えます。

留守電にお名前・電話番号を入れていただければ空いた時間にすぐ折り返しおかけします。
その都合が悪い場合は、あとからかけなおして頂いても結構です。

より施術に集中するため、ちょっとこんな感じで試してみますので、お願いいたします。


この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お腹
2008/06/11(Wed)
先日セミナーで教わった技術。

これは明らかにすぐには無理だろうと当初思っていましたが、
講師の方々の教えが良かったのでしょう、
練習会でのイメージを繰り返すことで、どうやら形になってきました。

お腹をある意識で触っていると・・・
突然ボコボコ(!)と内部から泡が出てくるような感じがてきます。

このとき受けている人にはその感覚がよく分からないようなのが残念ですが、
しばらくそうしていると、全身の流れが変わっていきます。

人によっては肩こり、腰痛などこれだけで気にならなくなってしまったりする方もいますね。
お腹を数分触っているだけでほぼ全快!こんな方は当然びっくりですね。

自分も練習でこの施術を受けて体がかなり変わった気がします。
疲れをためれば疲れるのは当然ですが、そのレベルが下がったような感じでしょうか。
筋骨格系中心の施術とはまた一味違った体の変化があり、非常に興味深いです。

さすが800年以上の歴史は伊達じゃないですね!
この手技はぜひ深いところまで勉強させて頂きたいですね~(^^)

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶句
2008/06/09(Mon)
昨日家に帰ってからすぐ寝てしまったので、
今朝ネットでようやく知った秋葉原の事件。

怖いですね~ありえないですね~
「世の中が嫌になった・疲れた」から、誰でもいいから人を殺すって・・・
どんな思考回路?どうやってもつながらないんですけど・・・(ーー;)

これでまたしばらくはニュースやワイドショーはこの関係のことばかりやるんでしょうけど、
こういうときこそ明るい話題を取り上げていって欲しいですね~

なぜニュースとかって暗い話題が多いんでしょうね?
テレビの影響は強いのでそういうとこから考えていって欲しいですね~
とりあえず自分はプラスのエネルギー出せるよう心がけていきますわ~

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
根本治療
2008/06/08(Sun)
今日のセミナーも良かったです(^^)

何より理論的なものが良かった。
体の根本からの治療というものを考えられていて、非常に賛同できるものでした。

講師の方の
「体のゆがみが整ったってそんなのどうでもいい、
一時的に痛みが消えたからってそんなのどうでもいいことなんですよ。
それよりも根本の原因を見つけて、取り除かないことには治ったとは言わないんですよ。
それがなくなればゆがみなんて勝手になくなっちゃうんですよ」
という言葉に納得。

どうしても特に患者さんは、表面上今出ている痛み・ゆがみなどの症状を
どうにかして欲しい、といわれて来られますが、
実はそれを作っている大元の原因を見つけないことには、またすぐに再発してしまう可能性が高くなります。

表面上出ている痛みやゆがみを取ることなんてそんなに難しいことでないんです。
この大元の原因を見つけることが実はとても大変なのですが・・・

そこに着目している独自の技術の一端を実際練習もしてきたのですが、
正直難しい!すぐに覚えられるものではなかったですが、ぜひとも習得していきたいと思いました。

その施術を参加者の方に受けて、まだ早い時間なのですがかなり眠いです(笑)
今日は早めに寝て体を回復させたいと思います。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
