>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
O脚矯正例
2008/05/30(Fri)
たまにはO脚矯正の話題でも。
先日うちの臨床例では随一のO脚だった方が卒業されました。
モニターの方だったのでブログでも少しご紹介させていただきます。
どんな方かというと・・・

IMG_0408b.jpg

矯正前

IMG_0516b.jpg

矯正後

・・・こうやって見ると
「あ~やらせか、合成写真ね。もしくは別の人か」
といいたくなるかもしれませんが(笑)、普通に撮ってます。

ここまで直ったのはうちの技術というのも多少あるとは思うんですが、
やはり一番は本人の直したいという意識の強さですね。それに尽きます。

最近はO脚矯正をちょこっと取り入れて売り上げを上げようとする治療院が多いようですが、
甘く見てるととんでもないですよ、O脚の頑固さは(汗

多少のO脚ならまだしも、ひどい方の場合は
かなり矯正に自信・実績のある人がやらないと。

私も色々な矯正技術を学びましたが、
結局はなんでもそうですが、理論と基本的な施術レベルの高さが一番かと思います。
テクニックで直るものではないですね~

あとはセルフケアのため、受ける側の意識の強さがやはりある程度必要ですね。

その点、こちらのモニターさんは直したい気持ちも強かったですし、
うちの施術を受けたお母さんからの紹介なのですが、
その紹介されたときの言葉が

「絶対直るから行ってみなさい」

だったそうで(^^;;;、
プラシーボ効果も抜群でしたかね(笑)

しかし、最初はこぶしを入れても、まだあまるほどの隙間があるO脚で、
しかも女性に比べて筋肉の強い男性の方を
ここまで直せたのは私にとっても自信になりました。
ありがとうございました(^^)

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イケア
2008/05/29(Thu)
今日はせっかくの休日が雨でしたが、イケアに行ってきました。
IMG_0429.jpg


電車で行ったのですが、新横浜から
イケア直通の無料シャトルバスが出ていて
非常に便利でした(^^)

これなら駅から遠くてもアリかもしれません。
新横浜からのバスは今年3月から始めているそうで非常にタイムリーでした。

前回は正月休みを利用して行ったのですが、
その時に比べるとさすがに今日は人もまばらで、
落ち着いて見れました。

が、逆に落ち着きすぎて、イケアのあの広い店内を気づいたら3周位してしまい、
とてもいい運動になりました(笑)

やっぱりあのディスプレイがいいですね~、イケアは。

商品一つ一つだけ見たら
確かにいいものだけどそんなに騒ぐほどのもじゃないな~、
と思うんですが、

センスのいいディスプレイを見せてもらうことで
これはこういう使い方があるんだ~、とか
こういう組み合わせもアリなんだな~、とか
いろいろイメージが膨らみ楽しく。

そして買ってしまった(笑)

システムがよく出来てるな~と思いました。
現物はもちろんいいものだけど、演出も大事ですね~

ただ唯一、配送料は高いかな~という感じです。
たとえばうちの店まで送ろうか、ということになると+7000円かかります。

あとイケアの通販をしているサイトもあるんですが、
これが全て現物のほぼ倍(!)のお値段+配送料でした・・・
イケア人気がこんなとこからも伺えますね~

家具で重量もあるものだから、とは思うんですが
やっぱり大物を買いたい時は、誰かに頼んででも車で来たほうがいいようですね~

まあしかし、こういう買い物も結構ストレス解消になるもので
楽しく過ごせました(^^)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コミニュケーション
2008/05/26(Mon)
どこに行ってもよくならないという方が来られました。

仙骨から足にかけての痛み・しびれで2,3ヶ月間つらく、ひどい時は夜も眠れないほど。
今はかなりひどくなってきてて、どんな姿勢でもつらい。

病院は診察券でトランプが出来るくらいいろんなところに行って検査したが、
骨には異常なし、「ストレスでしょう」で終わり。

鍼・整体にも数件ずつ。他県の評判の良いところへも行ったが
全く良くならないどころか、逆に悪くなってしまうところのほうが多かった。

と、こんなことを言われても動じない自分が出来てきたことをほめてあげたい(笑)

結局患者さんの話を聞き、体に聞くのが一番早いんですね。
筋骨格系の痛みで全く対応できないことは非常に少なく、
どうにかなるという自信をもってやったほうがいい結果が出ます。

最初、足のしびれということで梨状筋のラインかな~と思いましたが、
そこまで目立った硬縮は無く、一応流れをよくしてみると
足は軽くなったが、仙骨部分の痛みはかわらない様子。

で、患者さんの話をよく聞いてみると、
なぜか産後左の足が外方に動かしづらくなっていて、
また骨盤ベルトを長期間締めすぎたのか骨盤の大きさが小さくなったそうで。

もしかしてそっちが本命か?と思い、みてみると
まさにソケイ部の腸腰筋などの緊張が異様なことになっていました。

そこの流れをよくするだけでどんどん痛みが和らいでいき、
長期間の緊張のために早くなっていた呼吸・体液の流れもゆるやかに。
緊張のため覚醒し続けていた脳にも変化が起きたのか、
施術後半は顔の緊張も取れ、リラックスして眠れているようでした。

そしてベッドから起きて確認した時、
これでなんで痛くなくなるの?とむしろけげんな様子になっていました(笑)

前から引っ張られているのに、後ろだけ緩めすぎれば、
バランスが崩れて、さらにつらくなるのは当然のことで。

さすがに1回で痛みは気にならなくなっても、そのまま安定はしないと思いますが
うちに最初から来ていただいていたら今頃は・・・
まあこれも縁というものなんでしょうね。

やはりコミニュケーションがいろんな意味で大事なのを再確認しました。


あと、うちのホームページの文章を同業者にそっくりパクラれているのをたまたま見つけちゃいました。
実際こういうの見るのは初体験なんですけど、やはり気分のいいものじゃないですね。
一応面識があるといえばある(?)方だったのでショックですわ。
即メールを差し上げましたが・・・

今はモラルとか礼儀なんて有って無いようなものなんですかね~
でもそういう時代だからこそ最低限大切なものでもあると思うんですが。
まあうちも多少は注目を浴びるような存在になってきたのかなと、前向きに受け止めたいです。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超音波歯ブラシ
2008/05/24(Sat)
これ最近買ったんですが、すばらしいです。↓



以前にも某有名電動歯ブラシを買ったことがあるんですが、
それはどうしても振動が強すぎて合わず。
頭に振動が伝わって気持ち悪いんですね。

しかし、この歯ブラシは振動がほとんどない上に
超音波で電動よりも強い効果。

不溶性グルカンとかいう細菌の温床となっている物質をちゃんと破壊できるのは
電動、音波、超音波の中では超音波だけだとか。
ウンチク好きな自分としては即買いでした(笑

実際使ってみると、
歯がめっちゃツルツルになります!

歯ぐきもなんだか生き返ったようにスース-するし。
また、小さい歯石なら取れちゃうようです。(大きいやつはやはり難しいようですが)
ああ、なんと素晴らしい超音波。

値段も超音波では最大手のものが楽天なら1万円しないし、
歯医者の治療費と不快感を考えれば安いもの(笑

もっと早く買っておけばよかった~



この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道案内
2008/05/23(Fri)
どうも春は道を訪ねに来られる方が多い気がします(笑

「○○という会社で、ここら辺にあるらしいんだけど・・・」
「ここら辺にある介護センターのマネージャーの人を探しているんだけど・・・」

・・・んなもん知るか~!!(゚ロ゚)
と叫びたくなりますが、「ここで切れたら負け(?)」とこらえつつ、
地図を眺めながら、住所や目印になるものがないか聞いて、
それでも分からないなら近くの交番を教えて行ってもらってます。

なぜか、「当然知ってるでしょ」みたいな感じで話しかけてくる方が多い。なぜでしょう(笑
春はやっぱり人の移動が激しいってのものあるんでしょうね~

最近は他県などの遠方から来られる方も目立ってきました。

そういった方は他のところで思わしくない結果が出ている方なのですが、
みなさん納得して笑顔で帰っていただけているのでホッとしています。

お手数かけても来て頂く価値のある場所にしていきたいと思っています(*^^)

また、今日は久々に(3ヶ月ぶり位か?)新規の方の連絡なしのドタキャンも。
当院では初回に連絡なしのキャンセルをされた場合、以降は受け付けない方針です。

近隣の民間療法にかかろうとされる方で、うちに一生受け付けてもらえないことは
かなりの損害で、もったいないと思いますけどね~(笑
ま、一般の方にもそう思われるくらいの認知度を目指しています。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スッキリ!
2008/05/18(Sun)
昨日は営業を16時で閉めて、夜からセミナーに行ってきました。

想像していた通り感覚系のセミナーで、初めてだから入門的な感じでしたが
もともと少しあいまいだったところが、かなり明確にみれるようになりました。
今日の患者さんからこの感覚はかなり使えていて、精度・効果ともかなりアップしてます♪

昨日一番驚いたのが、途中から参加者同士で施術のうけ合いをしていたのですが
自分の体がどうもなかなか手ごわいらしく、ある程度の効果は出るものの
思ったような効果は出なかったんですね。

そんなときにセミナーを主催されている先生が出てきて、
自分の体の状態を見てから、なにやら小さな棒を2本取り出し、
棒で足を30秒くらい圧迫?して、

「はい、起き上がって~」
「???はい(え、これで終わり?)」

と、起き上がったら最初よくわからなかったんですが、ふと気づくと

はあ!?めちゃめちゃ頭が軽い!首も動く!痛みもない!

自分は5,6年前に事故でムチウチになってから
だいぶ良くなっては来たんですが、仕事柄疲れがたまると首の調子はあまり良いとはいえない状態で
ふつうのとこだと、良くなるどころか悪くなることもしばしばという感じの体なので、
エクササイズで何とかしているような感じなのですが、
それを1分足らずで・・・診断の時間など入れても2,3分。。。

自分も違うやり方なら似たような効果は出せると思うのですが、
やはり数十分は間違いなくかかってしまいますから・・・
いやいや、やっぱり本物の方はいるもので。こういう方はお会いするだけでもいい刺激になります。
次はちょっと遠い場所なのですが来月もその先生のセミナーに出席させて頂くことに。

先日友人とのメールのやり取りであった話なのですが、
マンネリ化は脳が腐る。常に新しい刺激をいれて進化していかないともったいない、と。

刺激を与えてもらえる方に感謝です。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイロンがけ
2008/05/16(Fri)
店の時間が空いているときはコロコロ掃除、タオル・着替えのセッティングなどもやっています。
中でも着替えのアイロンがけはなかなかお気に入りで、

しわしわのシャツをアイロンがけして・・・
IMG_0507.jpg

ピシッ!とさせると・・・
IMG_0514.jpg

このしわが伸びるのがなかなか快感(笑
かなりストレス解消になります(*^^)

風水のように、いろいろ細かくやろうというつもりはありませんが、
やっぱり空間が違うと気分も変わっていきます。

こういう地道なところからの、空間作りも大事なんだと思っています。
まあ、もともとが「がさつでアバウトな0型」なんで、この辺はまだまだ修行が必要ですね~(^^;)
この記事のURL | いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
提携保育所
2008/05/13(Tue)
を作って2ヶ月ほど経ちました。

予想通りというかなんというか、こちらのシステムが目当てで来られる方はほとんど無く、
問い合わせなどあってもその内容に「うん?」と思ってしまうようなこともあり。
やはり結果的に安売りしているようなもので引きつけようとすると、ろくなことは無いですね(笑)

まあそんな期待はもともとしていなく、
9割以上既存の方へのサービスのために作ったものなので、
必要のある方は積極的に利用して欲しいと思います。

やはり施術中に赤ちゃんの泣き声が聞こえると、
患者さんの体の状態も明らかに変わりますし、
施術に対する反応も全く違うものになってきます。

今の施術へ方向性を変えてから特に感じるようになってきました。
そのような場や空間の重要性を考えると、今の院の立地条件もあまり良くはないですね。
目立つところにあるのはいいのですが、いかんせんもう少し静かな場所のほうが好ましい。

出店当時とっても高い値段で買わされた電光看板は、今は逆に廃棄料をとられるものらしく、
そんなところでも腰が重くなります(ーー;)

どなたか要りませんか~?文字も変えられますし、格安(相談可)でお譲りしますよ(笑)
うちにはもう必要ないので、入用の方はぜひメールください。

それはそれとして、まずは施術の完成に向けて5月17日(土)夕方からセミナーです。
当日は16:00までの営業となりますのでよろしくお願いします。

今回のセミナーはCRIやエネルギー的なもの、場や空間の概念も包括した
まさに人間の体を根本的に回復させることを目標とした本質的な考え方です。

実は1、2年前から存在自体は知っていたのですが、
当時はさっぱり何を言っているのかわかりませんでした(^^;;
今考えると、本当に視野が狭かったですね。

最近の自分の考え方はかなりマッチしてきているので、
1度聞いてみて、よほどのことが無ければ長い間お世話になるのでは,という思いです。
皆さんにより良い施術を還元できるようがんばります(^^)


この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
え~
2008/05/10(Sat)
と思える出来事が今日ありました。

今日はじめて来られた方で、産後の骨盤矯正をしにきた方。
が、聞いてみるとまだ出産されてから3,4日しか経っていない。
当然まだ骨盤も不安定で、痛みもあり、さらしを巻いて固定している状態だそう。
それなら体型云々よりまず安静じゃないですかね~、と聞くと

なんでも近隣の整体院で産後すぐにでも施術してしまうところがあるそうで、
そこの噂を聞いていたので、どこの整体もそれが普通だと思われていたとか・・・(゚ロ゚;)

出産後に悪露や切開口の状態が改善し、母体が妊娠前の状態に戻るためには
最低でも1ヶ月前後は必要じゃないですかね~、
そこがどういうことをやっているかは知りませんし、経営的には良いかもしれないですが・・・

うちも一般的な整体より相当ソフトな刺激でやっていますが、
しっかり改善させることを考えると、ソケイ部や腹部も多少調整する必要がありますし、
それらの部分を全く触らず安全にやれば、中途半端な施術になる・・・

受けられる患者さんのリスク・体の状態を考慮すると、
やはり今の段階では施術できないという結論に達しました。

こちらも予約の枠を取っていることもあり、
また患者さんはわざわざこちらまで1時間前後かけていらっしゃって頂いたそうで、
それでお断りするというのは非常に心が痛みました(ーー;)

まあしかし、色々と考えさせられた出来事でした。
自分の常識がいつも通用するなんて大間違いですね・・・
次からは電話のときに、産後どれくらいか間違いなく聞いておかなくては(^^;)

この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近気になったこと
2008/05/06(Tue)
◎伊達 単は準優勝も複で復帰即V
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/05/05/01.html

いや~、これはすごいですね。
「伊達」という苗字を最初に見たときは
あ~、そういえば昔伊達公子っていう世界トップレベルのプレーヤーがいたな~
と思っていたんですが、まさか本人だったとは!

12年ぶりの復帰って自分がまだ高校生のころですからね~
37歳の伊達選手がダブルスで組んだ奈良選手は16歳。年齢だけ見たらまさに親子です。

そんな伊達選手が言った言葉
「限界は自分で作るもの」
有言実行されてる方の言葉は深い・・・


◎ガソリン価格、全国平均22.8円値上がり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000004-rps-ind

暫定税率復活でガソリンが値上がりして大騒ぎになっているようです。
といっても車を持たない自分にとっては直接損をする話でもなく、
逆にガソリンが高くなると暴走族の出現頻度がかなり減る(笑
ので逆にちょっぴり嬉しいニュースかも。

そんなことを思っていたら電気・水道料金も値上がり、
http://www.j-cast.com/2008/01/31016180.html
これはちょっと痛い(ーー;)

以前から食料品の値上げもあり、消費税が上がるのももうじきなんですかね~

赤字大国だから金が足りないのは分かるけど、
もっと金が有り余っている人から取ってほしい気持ちです。

そこで思い出したのが、この前聞いた達人の整体師の話で、
何でもその方は、人によって取る料金を変えるとか。

つまりプロスポーツ選手とか著名人の方からは大金を取り、
一般の方からは「今払えるだけでいいよ。金は持ってるやつから取るから」と言われるらしい。

か、かっこよすぎる。自分もいつかそんなことを言ってみたい・・・
まずは基盤を作ってからですね。
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
