>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今更ですが・・・
2008/04/30(Wed)
先月行った友人の結婚式。
なかなか気をまわす余裕がなく、アップできずにいましたが(汗、
許可をもらっていたので、せっかくなのでアップします。

IMG_0465.jpg


入口にはなんだかちょっぴり幻想的な絵が飾ってありました。
新婦の友人が書かれたそうです。すごいですね~

IMG_0468.jpg


新郎は千葉で整体院をやっている学校時代からの友人です。いい顔してます。

とても面倒見がよく、誰にでも好かれる人柄で、
自分もその中の一人として仲良くさせてもらいました(*^^)

学校時代からの苦労を共にしたって言うのもあるんですが、
同じような環境で、同じくらいの時期に店を出した苦労っていうのが一番印象的ですね~。

特に店出してからの初期はお互い大変でしたね。
ここには書けないような苦労が、少し思い出すだけでザクザクと・・・(ーー;)
まあそんな体験の共有があり、友人というよりは戦友?みたいな感じでしょうか(笑

新婦とは今回初めて会ったのですが、とても感じの良い方で
やはり良いエネルギーのある人には、そういう方が集まる!というのを再確認しました。

二人を見ていて、きっとこれから幸せな家庭を作っていくんだろうなと思いました。
本当におめでとうございました。お幸せに(*^^)
この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぎっくり腰って
2008/04/27(Sun)
施術時間は10分あれば充分ということをやっと理解しました。

しかもただ触ってるだけ。
傍から見てる分には怪しいこと、この上ないですが(笑

以前にもぎっくり腰へのアプローチを教わったことはありましたが、
そのときは言われたような効果が出ず、いつの間にか使わなくっていたんですが。

やり方は違いますが、やっと体現できるようになりました。
患者さんは当然ビックリ。

「え~、痛くない!あんなんで?!さっきまでかがめなかったのに!」

「あんなん」って・・・・失礼な(笑  
まあ当然の反応かもしれません。
2年以上前の自分なら、『あ~多分「やらせ」でしょ、これ』と思うようなシーンですから。

結局やり方なんて大して関係ないんですね。ある程度体の仕組みに基づいているなら。
もちろん、施術者、患者さんによって相性はあると思うんですが。

自分だったらボキボキゴリゴリ強圧系はやるのもやられるのも無理。
良くなる気がわきません(笑

最近は患者さんの体に聴くこと、場の概念を知ってから施術に対する考え方、
もちろん効果もだいぶ変わってきたように思えます。
ちょっと大げさに言えば世界観も変わりました。

いや~、深い。こんな楽しい学びに会うのは生涯初めてです。
しかも結構飽きっぽい自分が(笑、逆に進めば進むほど意欲がわいてくるとは。
この巡り合わせに感謝です(^^)
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都
2008/04/20(Sun)
先日は京都のセミナーへ。

バスで行き早朝についたので、余った時間ちょっと観光をしてきました。
ちなみに今回のバスは3列シートで以前よりだいぶマシでした。半分くらいは眠れたかな?
これからバスで行くときは3列シートですね(^^)

現地から一番近かった二条城へ行ってきました。
IMG_0495.jpg
修学旅行生や外国の方が多かったです。

IMG_0497.jpg
庭園がなかなか見ごたえありました。

IMG_0498.jpg
見ていると落ち着きますね~

IMG_0499.jpg
しかし、この写真を撮っている周りは

IMG_0502.jpg
修学旅行生がうじゃうじゃいて、落ち着けませんでした(笑)

肝心のセミナーのほうは講師の方が見識の広い方で
すぐに使えそうなものもあり、
またセミナーの内容以外の話でも興味深い話ばかりで、
「ほ~」「え~!」「そんなことが!」などなど色んなリアクションをしながら(笑
知識の幅を広げてもらった気がします。

セミナー後も参加者の方と少しお茶をして、興味深いお話を聞かせていただきました。
まさに出会いに感謝です。ありがとうございます。

まあ知識が増えれば増えるほど、知らない領域もどんどん増えてくるという悩みもあるんですが。
この矛盾はどうしようもないんでしょうね(^^;

方向性は持てているので、これからも更にレベルアップしていくためにがんばります(^^)
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トールペイント petit rose
2008/04/13(Sun)
当院に来られているまさえさんのHPです
pr_bana2.gif


先日こられた時に「先生、リンクはりましたよ~」と言われていたので
リンクページを見てみると、なぜか見つからず。

はっ、もしかしてこれはギャグで、
すこやか整体院とかいう感じでどっか隅っこに
ものすごく小さくリンクしているのでは!と思い
各ページをくまなく探してみましたが、(笑)

見つからず、何気にトップページを見ていたら
中央にドカーンという感じでリンクして頂いていました。
ありがとうございます(^^)

まさえさんはトールペイントやピオニーペインティングという作品を作られています。
taiken_p2.jpg

こんな感じだそうです。↑

そのほかにもHPやブログにも色々と作品が載っていて
はじめてみた時は「こんなの人間が作れるのか~。はぁ~(ため息)」
とえらく感動したのを覚えています。

さらに秦野と小田原で教室もやられていて、
書き方を練習すれば書けるようになるそうです。
実際生徒さんが書かれたものがブログにのっていましたが
本当に綺麗にできています。

最近では
母の日のプレゼント講習というものが
4月30日(水) 10:30~
クラフトパーク秦野店にて
開催されるそうです。

こんなものを送られたらそれは喜ぶでしょうね。
まさえさん自身も活力あふれる笑顔の素敵な方です。

ご興味のある方はいかがでしょうか(^^)
この記事のURL | お客様の声 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
課題
2008/04/13(Sun)
最近ずっと『他のスタッフを入れるかどうか』という悩みが
どこかしら頭にありました。

そのため知り合いの方などからひそかに探していたのですが、
条件設定が厳しいのか、どうもやはり該当者なしという感じです。

もし他のスタッフがいたら・・・
・電話の対応をしてもらいたい(特に営業電話 笑)
・受付をしてもらいたい
・その他雑用をしてもらいたい
・予約があふれたときに施術をしてもらいたい

という希望があったのですが、
ただよくよく考えてみると、最後の施術以外は
自分がちょっと頑張ればどうにか出来ちゃうことなんですよね~。

その施術についても、先日のある患者さんとのお話で
技術についてのお褒めの言葉を頂いたのですが、

「いや、1時間近く施術していて結果が出るのははっきり言って当たり前なんですよ、
自分はまだ無駄な手数が多いんです。これを半分の時間でできちゃうなら結構すごいと思いますけど」

本当の整体は慰安系のマッサージでも、癒し系のリラクゼーションでもないので、
気持ちいいで終わりでなく、改善という結果を出してなんぼの世界でしょう。

中途半端な業界のため、まだ同列扱いされることがほとんどです。
マッサージやリラクゼーションが悪いというわけではなく、それはそれでいいと思うのですが
その辺の違いは皆様にも徐々に認知して頂きたいなあと、常々思っています。

とそんなお話をしたあと、しばらくしてピーンときました!
要はもっと時間を省略してできるようになれば、スタッフ増員の必要もなく
来院して頂ける方にも予約が一杯でお断りしてしまうという、ご迷惑がかかりません。

なのでまずは結果を維持しながらの時間短縮を目標にやっていきたいと思っています。
それができても追いつかなくなったときに、はじめてスタッフ増員を考えようと思います。

そのためには技術の向上、体の構造の正しく、すばやい把握がやはり必要ですね。
というわけで(?)4月18日(金)は京都にセミナーに行く予定なのでお休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ちなみに今回は3列シートのバスをとりました!
前回痛い思いをしましたが、慣れもありますし、これで今度は大丈夫じゃないかと(笑
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
