>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こわっ
2008/01/31(Thu)
最近中国産の餃子が問題になってますね。
一部の方に言わせると日本人は虚弱体質らしいですが。↓

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311251006-n1.htm

しかし殺虫剤入っているのに無事でいなきゃ体が弱いってことですかね(笑)
そんなこと思いながらネットサーフィンしていたらこんなものが。
びびります。一応食事中は避けたほうがよさげです↓

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

急激な発展の代償ということなんでしょうか・・・
もう安くても中国産の製品は食べられません。怖すぎる(T_T)
しかしこうしてみると比較的安全な日本製品の貴重さを改めて発見したような。
日本に生まれて幸せでした(^^)

神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院です
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。よろしければこちらから応援お願いします^^
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出版
2008/01/30(Wed)
しませんか?というお誘いがある出版社からありました。
まあ確かに自分の考えなどを本として形に残せる、というのは
大きな魅力ではあるんですが、なんといってもそんな暇が無い、ということで丁重にお断りしました。

来月、再来月と友人の結婚式+2次会、一つは幹事もやっていて仕事があるし、再来月にはセミナー・確定申告も控えています(ーー;)
さらに来月から自分も他人に技術を教えるようになりました。多分こういう日がいつか来るんだろうなあ、と思ってはいましたが意外に早かったです(^^;)ただ、どうしてもということで請われたので今回たまたま教えるだけで、一般から広く募集はしません。
これも月の休日1~2日を割いてやることになりそうで、一般的な業務も入れるとしばらく休みがないような日が続くような感じで。

自分の名を後世に残すという意味でも(大袈裟ですかね?)いつかは本とかも書いてはみたいんですけどね。いつかは・・・(^^;)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。よろしければ応援お願いします^^


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
マッサージ
2008/01/25(Fri)
最近立て続けに
「いつもマッサージ器を痛いところによくあてていた」
「家族に毎日マッサージしてもらっている」
「頻繁にマッサージに行ってる」
というような方がよくいらっしゃいます。

そんなにやっていてもこちらにいらっしゃる、ということは
それでは楽にならない体になってしまっている、ということなんですね。

なぜそれでは駄目か、ということを簡単に説明しますと
たとえば腰痛の場合は大概の方は腰部の背面が緊張して痛くなります。
だから上記のようなやり方ですと、その痛いところを一生懸命揉んだり押したりするわけです。

しかし、人間の体は自動的にバランスを取ろうとしていますので、
背面の筋肉が緊張しているということは、前面(腹部側)の筋肉も
バランスを取るためにある程度緊張しているんですね。
前面と背面の筋肉で体というマストを張っているようなイメージです。

それを背部の緊張だけ一方的に取るとどうなるか、想像してみてください。

そうです、前部の筋肉の緊張に体は引っ張られ、バランスは更に悪くなります。
結果、一時的に痛みは取れるかもしれないですが、
当然元に戻りやすく、さらに疲れやすくなったりまでする可能性もあります。
逆に複雑なゆがみ方になってしまっているような方が多いのです。

だから体は全体としてみる必要があるということです。

ただ、今回の例は1つの例で全てに当てはまるものではありませんし、
本当に原因は人それぞれ違います。
施術の成否は触診で7,8割は決まる、
という言葉もあるように体をみる事はなかなか難しいものです。

そのため、一般の方が体を楽にしようと自分で何かする場合は
たとえばウォーキングのような軽く全身を使うような運動がいいでしょう。
もちろんこちらで実際にみた方はその方の体に合わせた指導もしております。

まあそういうことを考えないマッサージは、ちょっと気持ちいいかな~というくらいの
リラクゼーション的な意味で捉えておいたほうが無難ですね(^^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。よろしければ応援お願いします^^
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正月の頂き物
2008/01/22(Tue)
まずはこれ。パリのお土産だそうです。
パリのくっきー

クッキー自体もとてもおいしいのですが、バスをかたどった入れ物で車輪がついていて動いたりと面白いです。受付に飾らせて頂いています。

お次はこれ。笹団子です。
笹団子

文字通り笹にくるまって団子が入っているのですが、かなりうまいですよ(*^^)
ふつうのよくあるお土産の団子とはベツモノです。
昔の人はこんな感じで持ち歩いて食べてたのかな~と思ったりしました。

あと今日の施術でちょっと驚きの事実。
3ヶ月前ほどから定期的に施術していた方の子宮筋腫が
最近検査をしたら小さくなっていて、病院の先生が非常にびっくりしていたと。

確かに骨盤周りとかはある程度注目していてやっていたのですが、
もしくは指導してきた少々特殊な食事療法の成果か・・・

筋腫ができる原因など未だ解明されて無い点が多すぎて
どれが良かったのか・もしくはどれもが良かったのかは不明ですが・・・
まあ小さくなっていることはよいことには違いないと思うので。

自分も整体の可能性にちょっと驚きの出来事でした(*^^)

神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。よろしければポチっとご投票ください^^
この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トンネルを抜けると・・・
2008/01/21(Mon)
ここ2,3日いろいろあってちょっと不調気味でしたが、
その甲斐あってか(?)今日かなり大きな気づきを得られました(^^)

以前学んだ時は「お~、すごい!でもなんで?」と思っていたことが
ここ最近学んでいることからやっとリンクしてきました。

原理を理解していると応用が利くので、その効果は何倍にもなります。

自分もそうでしたが、この業界の多くの人は自信がないうちは
たとえば肩こりなら肩こり・腰痛なら腰痛に効く特効薬を知りたがる。

いろいろテクニックはあるが、学んでいくうちに
「これにはこれでオッケー」なんて特効薬は実は存在しないと知る。
皮肉なことに(笑)

基礎に目を向けない人は知るまでの時間は長くなる。
なぜなら自分も基礎に目を向いてない時は全く気づいてなかったから。

結局何が言いたいかというと、
今の施術は絶好調ですよ!
ということ♪


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です。よろしければポチっとご投票ください^^
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早朝は寒い
2008/01/14(Mon)
今日はセミナーに行ってきました。
開催地が結構遠いところなので午前4時起きで5時前に出発。
すると・・・早朝は凍えるほど寒かったです。なめてました・・・(ーー;)

今回のセミナーはオステオパシーのセミナー。
講師の方はもともとは接骨院の院長をしていたらしいのですが、
電気や牽引で症状が改善されることはなく、ただ仲間内で店の売上を自慢しあう日々だったと。
それに嫌気がさして治せる技術を求めてオステオパシーの道に入ったそうで、
電気や牽引・テープなど整形外科的な処置で体が治ることはないです!と力説していました(^^;

デモンストレーションでその先生が頭蓋を保持しているだけで
「この臓器が悪い・こちらの肩に制限がある・普段食べるものはこんな感じ」
全身の筋肉や骨格・内臓・血流の状態がかなり詳細にわかるらしいです。

こういう人が達人といわれたりするんだろうなあ・・・
理屈は理解できるんですが、実際の感覚で理解できるようになるのはいつの日やら・・・

実技で実際やったリリースの感覚も普段に比べると相当細かいところまで要求され
わからない人続出。
自分もある程度感覚には自信があったのですが、
わかるまでにはかなりの時間がかかりました。(^^;

帰りは大学生の時以来の友人に会い少し食事。
そして帰りの新幹線の中で自分の体で感覚を試していると
相当無駄な力が入っていたんだなあ、ということを痛感しました。
もっと施術者も患者さんも楽にきかせられるんだなあ、ということがわかったことも大きな収穫でした(^^)


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2008/01/07(Mon)
昨日から仕事始めでした。
初日から満員御礼、今日も昼以外は空きなしと忙しい日々を送らせて頂いています <(_ _)>

休み明けからいきなりトップギアでエンスト起こさないかと、
ちょっとドキドキしていましたが始まってみれば
やはり仕事は楽しいもので、そんな心配も杞憂に終わりました。

皆さんに120%満足して頂けるようがんばっていきますので
今年もよろしくお願いします。

あ、年賀状もちらほら届いていました。ありがとうございます。
「わざわざ返事はしなくていいです」といって頂いた方もいらしゃいましたが
やっぱり頂いた皆さんにはお返事しようと思いますので、ちょっと遅れますがお待ちください <(_ _)>


神奈川県秦野市渋沢の整体・カイロプラクティックに伊勢原市/小田原市/厚木市/平塚市/海老名市の方の肩こり・腰痛・骨盤矯正・O脚矯正はお任せください
近辺の地域で一番おすすめをいただいている整体院です
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
