>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日は
2007/09/28(Fri)
セミナーでした。
今回は電車が遅れることもなく、慣れない乗換えに手間取り予想より少し到着が遅れてしまいましたが(笑

昨日一番驚いたのが脛骨へのアプローチ法。
骨自体の変形を多少ならどうにかできてしまうという、自分の常識にはなかったものです。
方法論的にも最近出てきたものだそうです。

確かに理論的には、負荷がかかって変形するわけだから逆に戻すことも可能なのか?となんとなく思ってはいましたが・・・

実際受けてみて、やってみて、確かに変わってくるんですね。
いやいや、何でもありですね。手技療法(笑
もちろんできることに限りはあるわけですが、その限界が広がるのは楽しいことです。

他にも色々と学べ、話もでき、吸収することが多かったせいか
体は疲れているのに、頭はさえてしまい、なかなか寝付けない夜を過ごしました。
まさに遠足前日の小学生状態(笑
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いただきもの
2007/09/23(Sun)
itadakimono

いただきもの第一弾。
お饅頭です。

うちの店が初期のころから通って来られている方にいただきました。
今は半分くらいは予防のような感じで来られています。
自分の体といってもどうなっているのか自分ではわからないから、ということです。

ちょっと営業っぽくなってしまうのであまり自分からは言わないんですが、
もともとこういうのは予防医学ですから、ひどくならないうちに来て欲しい、
それが自分で分からなければある程度は定期的にやっていったほうが・・・
という気持ちは常にありますね。

もちろんお教えすることをやって頂ければ自分でキープできるように
なっていくと思いますが、なかなかそうもいかないこともありますからね。
体に対する意識の高い方でこちらも助かっています。

お饅頭は家に帰ってからゆっくり頂きました。ごちそうさまでした(*^^)

kannsou2

そしていただきもの第2弾。
モニターの方のご感想です。

写真では見にくいんですが一応枠の中に行があってですね、
3行書いて頂ければいいことになってるんですが、
めちゃくちゃ一杯書いて頂き、行が全く無意味になってます(笑)
既存の枠に収まりきらない熱い想い(笑)に感動しました(┯_┯)

おかげさまで心も腹も(笑)いい感じに満たされております。
この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボキボキしないと骨のズレは治らない?
2007/09/19(Wed)
と考えている方が意外に多いようです。

確かにボキボキッとやると派手に音は聞こえますし、
なんか効果があるような気がするのも確かです。
これは自分も昔はやっていたのでよくわかります。

でもボキボキしなくても同じ効果をもっとソフトにできることを
一般の方で知っている方は少ないですね。

実は筋肉などの軟部組織を調整すれば同じことができます。
あ、でもテキトーに痛いとこだけやってるとかだともちろんダメですよ(笑

欠点としてはボキボキッとやるのは一瞬ですが、ソフトにやると
多少の時間がかかります。

また、派手な音もなく、見た目も何気なくやっているので受けている側からすると
「え?今のでズレが良くなったの?」と何だかよくわからなく感じる方もいます。

つまり、経営には向いてません(笑)
ボキボキゴリゴリするほうがパフォーマンス的な意味でも
患者さん側には分かりやすく、「おお~!」て感じで印象付けられますしね。

ではなぜソフトにやっているのかというと、
まず第一に安全だからです。

ボキボキするやり方だと常にリスクが付きまといます。
怖がっている人や体の状態が悪く力が抜けない、緊張が取れない人に
そのままやると・・・場合によっては大変なことになります。

勿論うまい人はそれをやらないようにできますが、
人間がやることですから絶対はないと思います。

また、もし骨のズレだけ元に戻せても、筋肉等の組織のバランスが悪い場合は
結局それに引っ張られて元に戻ってしまいます。

つまり、どちらにしても軟部組織の調整は必要である場合がほとんどなんです。

このようなことがあるために、最近ではボキボキはしない院が
増えてきているようです。

経営やパフォーマンスよりも患者さんのことをまず第一に考える・・・
治療師たるものそうありたいものです。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
感謝感激
2007/09/06(Thu)
先日ある方から施術の感想の手紙をいただきました。

内容もさることながらパッと見て文字量がすごかった。
細かい文字がズラーッと!
ざっと数えてみて少なくとも1500文字以上はありました・・・(^^;

400文字原稿用紙で4枚分ですよ!
自分だったらまずこんなに書かないっていうか書けないな(笑)

まあ相当体の状態はひどい方なので、
そんだけお互い苦労して思い入れはありますけどね(爆)

何にしても帰り道にその手紙を読んでいて感謝感激しました。
こんなすごいのいただいたの初めてですから(^^)

今悩んでいることは、こんな長い感想HPにアップするにもどうなんだろうとか、でも省略して短くしたら失礼だしなあとかそんな贅沢な悩みで困ってます(笑)

あ、あの媒体ならスペースあるからあそこにしようかな。

ついでにこちらのおすすめランキングもどうぞ。
ポツポツ入れていただいているみたいです。ありがとうございます。
こちらから↓おすすめボタンをクリックするだけです。一人1クリックのみ。
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=04004&code=MD_HL_0

ビットストリートの渋沢の整体・マッサージに飛びます。
まだクリックされてない方はポチっとお願いします。

この記事のURL | お客様の声 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
