>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トーク
2007/08/27(Mon)
施術を受けようかどうしようか迷っている方に一番聞かれること。

「こういう感じなんですけど治りますか?」
「何回くらいかかりますか?」
「どういう感じでやってくれるんですか?」

答:人それぞれです。実際やってみないとわかりません。

だって本当にそうなんだからしょうがない。
不安な気持ちはわかるけど、こっちだって嘘や不確かなことは
絶対言いたくないというのがあるので。

施術も全員に同じパターンの施術をしているわけでもないし、
細かい説明をしても一般の方にはほとんど意味不明ですから(笑)
やっぱり実際みてみないとなんともいえないです。

状態を聞いて推測することぐらいはできるけど、
そういうと、大体なんだか腑に落ちないような顔をされることが多い。

じゃあどう答えてほしいのだろう。
「1回で間違いなく治りますよ!」とか
調子のいいこと言ってあげればいいんでしょうかねえ。

治っちゃうこともあるけど、そんな出たとこ勝負・結果オーライみたいな
発言をするのは患者さんにとっても失礼ですね。

商売上手なところならうまいことトークで丸め込んだりするかもしれないが。
そういやあ昔そんな指導された覚えが(笑)

とにかく自分はそういうのは嫌いなんで
調子のいい商売トークは一切言いません。
誠実さをモットーに実力で勝負してます.

そういえばネットの口コミランキングで
めでたく秦野市内1位になってました。ありがとうございます。

まあ票数も院数も少ないですけどね(笑
こちらから↓おすすめボタンをクリックするだけです。一人1クリックのみ。
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=04004&code=MD_HL_0
ビットストリートの渋沢の整体・マッサージに飛びます。
まだクリックされてない方はポチっとお願いします。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日
2007/08/25(Sat)
昨日はセミナーの予定で、休みなのに朝早くから起きて、ホームで電車を待っていたら

「えー、○○駅で人身事故があり、復旧作業中です。振替輸送をご利用ください」

・・・・
・・・・
・・・・エーーーー!

その駅がちょうど目的地方面の駅で、自分がいる駅から2駅先の各停駅。
てことはアレですか、一本先の急行に乗ってればセーフだった、ていうことですか~

なんつータイミングの良さだ(ーー;)

セミナーって言ってもこんな田舎から出て行くには結構距離あるんですよ。
結局3時間ほど電車で悪戦苦闘し、1時間以上遅れてしまうことに。
会場に着いたらすでにセミナーは半分終わってた(>_<、)

ただセミナー自体は知識的には確認という感じのものが多かったが、非常に勉強になったし
普段個人的に疑問に思っていたことを聞けて有意義な時間でした。

セミナーで疑問に答えてくれる先生と出会えるのは非常にありがたい。
やっぱり人との出会いって大事ですね(*^^)

セミナーが終わってからは東京の知人と会い、食事して帰ったらもう一日終了~!
休みの日ほど時間が経つのは早い(^^;)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バランスボール
2007/08/21(Tue)
balance

ここ1ヶ月くらいこのバランスボールを店の個人的なイスにしています。
これが結構いいんです。
なにがいいかというとバランスをとるために自然に姿勢が良くなる。

下半身の筋力も多少使っているし、姿勢が良くなるということは呼吸が深くなって代謝が良くなる。
これを使うようになってから水の消費量が増えて、体脂肪率もちょっと減ってきました(笑

姿勢を保つ筋力が強くなってきたためか普段の姿勢が良くしやすくなった気がします。

他にもボールを使っていろいろ運動することもできます。

そして上級者になるとなんと!
このボールの上に立つことができるらしい!(笑

何度か挑戦してみましたが難しすぎ。
まあ立てたからどうなるってわけでもないんですが(笑
そんな感じで遊ぶこともでき、手軽に運動できるっていう点ではいいですね。

デスクワークとかされてる方はこれをイスにすれば
腰痛・肩こりの軽減にかなり役立ちそうです。

まあオフィス内でみんなバランスボールをイスに机に向かってたら
ちょっと仕事には見えないかもしれませんが。想像すると笑ってしまいますね(笑
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚式
2007/08/20(Mon)
の二次会。

新郎は中学の同級生でたまーに連絡とってたけど
彼がその後引っ越したせいでなんと10年以上会ってない。
しかも日曜は仕事が忙しい日だからどうしよっかな~と
誘われた時は思っていたんですが、

当時はケンカした記憶が9割方ですが(笑)仲がいい友人だったし
「本当の友人とはその友人の幸せを心から祝福できる人である」

自分が尊敬している方がこんな心に響くことを言っていたのを思い出し、
名古屋までひとっとび。名古屋暑い(^^;)

見習い時代・開業当初は勉強・雑用ばかりで余裕がなく
そういう誘いがあってもほとんど断っていた不器用な人間なので
余裕が出来ている今は人付き合い良くしなくちゃね(笑)
こんなこともみなさんのおかげです。感謝感謝(^^)

会場行く前に一緒に行く友人とプレゼントを買うことに。
イロイロ悩んだ挙句、シャワーヘッドを買うことにしました。

なんでもマイナスイオンとビタミンcが出て、
お肌がつるっつるの髪もさらっさらになるとか(笑)
普段使えそうなもので、もってなさそうで、役立ちそうなもの、
ということで、これに決めました。

どうですかね~、これ。自分だったらとってもほしいんだけど(笑)
健康に関心ある人だったら喜びそうなんだけどな~

で実際会場に行ってみて・・・
やっぱりたくさんの人にお祝いされる二人っていうのはいいですね。
実際二人見てホント幸せそうだもんな~

結婚式のビデオも本当に良かった。こういうのがきっと一生の思い出になるんだろうな~

kekkonnsikiniji


新郎さんは10年ぶりに会っても全然変わってない(笑)
でも昔に比べるとすごく気遣いがうまくなったような・・・サービス業だからかな?

新婦さんのことは知りませんが、新郎への手紙の言葉
「おじいちゃん・おばあちゃんになっても一緒にいたいね」
が印象に残りました。

いやいや、こんなんみんなの前でなかなか言えないですよ~。
もとは他人にこんなこといえるのはほんとにすごいことです。
幸せおすそ分けしてもらいました(^^)

じゃみっちゃん今回は本当におめでとう。
末永くお幸せに。また今度話そうや
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
普段から
2007/08/15(Wed)
耳つぼダイエットで来られている患者さんが、
「座って立ち上がるとき、ちょっと腰が痛いんですよ~」

ふーん?と思ってみてみると、すぐに終わりそうだからやってみた。

ちょこちょこ
ぐーっ
ぐーっ

と、約2、3分(笑

「どうですか?」
「えー、腰が軽い!たったあれだけで改善なんてすごいですね!」
「いや~、そんなことないですよ。はっはっは。」

まあ大したことなかったからなんですけどね、実際。
ホントためてくる人はものすごいためてきますから。
そうするといい状態をキープするのにしばらくかかったりします。

要は体が悲鳴をあげる前にやれれば早いんですよね。

ただ慢性化してる人は体が鈍感になってますから。
ギクッとやってはじめて気が付いた、なんて人が多いこと。

まあこんなストレスフルな時代ですから、
ある意味防御するために鈍感になるのが当たり前なんですけどね、実は。

でもだからこそ普段から体にも目を向けてあげましょう。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体の使い方
2007/08/14(Tue)
手足を体幹(胴体)からつながっている棒のように考える。
手足を動かす時は、体幹から手足を連動させる意識で体を動かす。
つまり体の中心に力の意識をもって手足にはなるべく力を入れない。

知人から聞いた体の使い方の極意らしい。
「ふーん」と思って、とりあえず朝の駅までのダッシュに意識して使ってみる。

すると、いつもは大体2,3分で足が勝手に「もうムリ~」
とかカラータイマーを鳴らしてくるのだが(我ながら情けない・・・(ーー;))

いくら走っても楽!疲れない!
まあ駅まで走ってもせいぜい10分くらいなんだが余裕で完走できそう!
汗だくになりそうなんでやらないけど・・・(笑

そして今日早めに仕事が終わって、首もそろそろいい調子なので
安静にしていた分、少し体を動かしたいな~と思ってバッティングセンターに。

手足の力を抜いて骨盤から背部の深部筋などを意識してふってみると、
ブォン!ブォン!

おぉ~!何かバットが軽い!
一度うってみていい感じだったので調子に乗って、高速140キロに挑戦!

テレビでは簡単に打ってるように見えますけど、ほんとに早いんです。
球が出てきた~と思ったらズドンて通り過ぎた後みたいな(ーー;)

はっきり言って今までは当てるのが精一杯で、やってもほとんど前に飛ばず、意気込んでやって→打てずに凹んで帰る→翌日は力みすぎで筋肉痛というのがいつものパターンだったのだが、今日は・・・

キーン!キーン!

おぉ~!普通にいい当たりが!しかも上級者っぽいひときわ鋭い音が!そして・・・

カキーン!

げげ!レフトスタンド一直線みたいなすごい打球が!やべえ、バッティングセンターごときだとわかってても感動しちゃったよ・・・(泣)
機嫌よく帰り道につけました(笑)

という感じでこれ、意識して使うようにすれば結構使えるみたいです。

まあ日常的に使って違いがわかるかというと、ちょっと微妙なところなんですけどね。
激しい動きの時はだいぶ違いがわかります。重いもの運ぶ時とかいいかも。
歩く時に使えば大きな筋肉を使うのでダイエットにもよさそうですね。

個人的にはもう15年から20年前、小中学生のときぐらいに知りたかったなあ、できれば。意識して訓練すればヒーローになれたかも(笑)

まあまたなんかスポーツでもやろっかな~
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここ2,3日
2007/08/13(Mon)
ここ2,3日ギックリ腰の人が多いです。
気をつけてくださいね。
そんなにひどくなければ早めにアイシングすれば良くなりますんでね。

実際7,8人は電話来たかも。施術したのは一人ですが。

というのもだいたい皆さん料金を聞いて判断してるみたいで。
ネットなどで調べてこない人はそうなるのかな。

まあこの辺の地域の中では高めになってますから。
こちらとしても値段だけで判断する方は来れないように
わざとそういう設定にしてあります(笑

値段の分は技術力や研究料などで還元しているつもりです。

こういう業界は勉強するにしても大金がかかります。
専門の書籍はたいてい1冊1万前後、セミナーに半日出れば数万~10万前後。
あわせて年間100万近くはいくでしょう。

はっきりいって自分のような個人業者にとってはかなり覚悟のいる値段です。
もっと投資している人もいますし、金かければいいって問題でもないですが、
成長していくための意欲っていうのは大事だと思っています。
だから近辺のとこには負けませんよ(笑

なので施術中に値段聞くだけの方に何度も電話されると
患者さんに悪いなあと思って、こちらも気遣って疲れるだけなので
一人の患者さんに付き3回電話が鳴ったら電話線を抜くことにしました(笑

受付の人を置けばいいのかもしれませんが、やってもらう仕事があまりにも少ないですからねえ。

あ、こちらを見ている皆さんは遠慮なくおかけくださいね。
もし電話がつながらなかったら、少し時間を置いて改めておかけ直しください。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝違い
2007/08/12(Sun)
3日前に寝違えてしまいました。
朝起きたら首がウゴカナイ・・・(ーー;)

8月というのに最近忙しくなーんか疲れたまってるかな~
とは思っていたんですが。

このままじゃまず仕事にならないということで
アイシング+アルファで応急処置的なことを
自分の体でここぞとばかりいろいろ実験。

(※皆さんはアイシングで終わらせてくださいね(笑)
痛みの出ている部分を冷やして・圧迫・心臓より高い位置に挙上・
10~20分ほど安静にすることをくりかえしてください。
最近ぎっくり腰をはじめとする急性症状が増えてるようなので
気をつけてくださいね)

その甲斐あって(?)最初の痛みより半分以下に。
ちょっと違和感はあるけど、生活には支障ないかなあという程度。

でもここしばらく調子が良かったせいか
この違和感ていうのが意外に気になってしまう。
患者さんの気持ちを再確認(笑)

ただ数年前にも同じような症状を起こして
その時はボキボキやられてさらに悪化、1、2ヶ月ほど苦しんだ経験がある。
3日たった今違和感もだいぶないし、それに比べればましかな~と。

どこかに行ってやってもらおうかなあとも少し思ったが、
近場で技術が良さそうなところを知らない。

自分の弱った体を預けるのって勇気がいることなんだな~
ここでも患者さんの気持ちを再確認(笑)

いざというときに備えて発掘しといたほうがいいかも。
そのためには一応健康体になってから行ったほうが安心かな(笑)

今何が欲しいかって言われれば
コピーロボットが欲しい(^^;
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花火
2007/08/05(Sun)
hanabi

仕事帰りになんか人が多いなあ、と思ったら
地元のお祭りの花火だったみたいです。

この辺では一番大きな祭りなので
普段はほとんど誰もいない帰り道に人がわんさかいました。(笑)

普通の歩道に人がたくさんいるのは一見何か不思議な光景です。
確かに結構良く見えるところだったので、記念に携帯で撮っておきました(^^)

ここの花火はここ数年見た記憶がなく、何でかと思って調べてみると
終わるのが20時40分までなんですね。

その時間帯に家に帰れていること自体何年かなかったようです。(^^;

花火をボーっと見てると思い出をたくさん思い出せそうです。
こういうのもたまにはいいですね。

来年は店休みにして見に行こうかな(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エアコンが・・・
2007/08/03(Fri)
壊れました。といっても昨日もう直しましたが(笑

壊れたのに気づいたのは、ちょうど今週の週初めくらい。
1時間すると自動的にストップするように。

「あまり冷やしすぎると患者さんの体によくないよ」
というような、ファジー機能が新たについたのかとはじめは思いました(笑

まあでもちょうど涼しい時期でよかった。

メーカーに頼むと高いらしいので、知り合いのつてでエアコン屋さんに頼むと、
それでも修理だけで8万円!

8千円じゃないですよ、お客さ~ん!
8万ですよ8万!

そのエアコン屋さんによるとメーカーだと倍はかかるらしい!
もし新しくつけるとしたら工賃含めて4,50万だとぉ~
業務用って高いのね・・・(泣

しかも壊れた原因は室外機のプロペラが壊れたためで、
何かの物が飛来してきたか、誰かに蹴られたかしたせいで
壊れたらしい。

え~、なんと運の悪い・・・

あ!そういえば店舗保険とかに入ってたんだ!
あれでどうにかならないかな~と不動産に電話。

すると「室外機ごと盗まれるか、車が突っ込んでくるとか、物的証拠がないとダメみたいです」という返答。

いやいや~、室外機ごと盗むなんて普通ありえないでしょ~
物的証拠といっても離れたところにあるんだから何かあっても分からないって。

どうも納得がいかなかったので、直接保険会社に連絡してみることに。

すると「では届出を出しますので、必要書類を返信の上、損害箇所を写真にて提出してください」だって。

あれ、もしかしてあっさりオッケー?そんなんアリ~?

教訓:保険は他人任せにしないようにしよう(笑
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
