>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5ぱーせんと
2007/07/29(Sun)
今回はダイエットについてちょっとした発見があったので、
書きますね^^

自分は店では普通の施術のほかに、ダイエットのお手伝いもしています。

いわゆる激ヤセなんかは体に良くないし、ストレスもかかってリバウンドの可能性も高いので、月1,2キロ減くらいで体も健康にするってのが目標のものですけどね。


だからいいやり方がないか考えつつやっているんですが、その方法の一つを紹介します。

それは「呼吸」です。

・・・って前の日記に書いてあるじゃん!

とツッコミをいれてくれたステキな方が、もしいたらすいません。
ダイエットに効果があるとは知りませんでした(^^;

もともとは肩こりとか頭痛、冷え性などのひどい人に
呼吸を楽にできる施術をやっていたんですが、

15分くらいでできるのでダイエットをされる方にもたまにやってあげたりしていたんですね。

で終わった後、何の気もなしに「ちょっともう一度体重はかってましょうか」って体重量ってみたんですよ。

そしたら体重は100グラム減でしたが、体脂肪が3パーセント減(!)になっていまして、

「えぇぇぇ~( ̄□ ̄;)!!」

と自分のほうが驚いてしまって(笑)
それから毎回試してみて、良い変化をしない人無し、最高記録がなんと
体重が600グラム減(!)体脂肪が5パーセント減(!!)になりまして、

「えぇぇぇ~( ̄□ ̄;)!!」

そのときもやはり自分が一番叫んでました(笑)

しかもみんな大して太ってる人じゃないんですよ。
最近は「十分やせてるだろ~」っていう人がほとんどで。

まあ体脂肪なんて体の水分を利用して電気抵抗で測ってるんで、実際に5パーセント減ってるわけじゃないし、多少の増減は当然するんですけど、たかだか10分だか20分だかで、この結果はちょっと面白くないですか?それだけ体の「流れ」が変わっているということでは・・・

さらに先日、書店で見かけたダイエット本に「深呼吸ダイエット」なるものが!

「おぃ~!もう本で出てるのかよ!」

と心の中でツッコミを入れつつ、内容を見てみると・・・

「毎朝2分深呼吸するだけで、男は毎週1キロ・女は0.5キロやせる!」

いやいや、さすがにこれはウソだろ~(^^;
と思ってしまいましたが、この本を見て、自分の思ってたことは確信に近づきました。本ってすごいな。自分もなんか本出そうかな・・・(笑)

やり方は仰向けか、姿勢良く立っている状態で、胸と腹に片手ずつ手を置いて、呼吸すると施術無しでも、前より呼吸が深く入ります。

その状態で2,3分呼吸する。1日数回。呼吸は吐く息を長めにするとよいです。

ちなみに本には違う方法が書いてありましたが、自分はこっちのほうがいいと思います。本に興味ある人は探してみてください。タイトルは・・・すいません、覚えてません(^^;

わかりにくい人は個人差がかなりあるので、湯船につかってる時とかリラックスしている時にするとわかりやすいかも。

食事前とかにやると骨盤が閉まり食欲が自然に落ちます。また食欲でいえばストレスによるやけ食いを、自律神経を落ちつかせストレスを軽減させることによって防ぐことも考えられる。これも個人差はありますが。

「これをやるだけでやせる!」というのはない、と自分は思ってますので、呼吸を深くするだけでやせるとは思えませんが、ダイエットに一つ取り入れてみてはいかがでしょうか。健康にもいいですよ。やってみたらどんな感じか教えてくださいね^^

セルフケアのみの効果は未知数ですが、なによりカンタンです。
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日で
2007/07/25(Wed)
ちょうど開業2周年。
これもひとえにみなさまのおかげです<(_ _)>

不思議なことに

年とるのは
「もうこんな年になってしまったか~(≡д≡)」
という感じですが、

店はイッパイイッパイでがんばった思い出がたくさんあるせいか
「まだやっと2年か~」
という感じです。

ここ渋沢は2年前来たときとほとんど変わってない気がします。
ちょっとは発展してんのかな~(笑

一応うちの店には横浜・横須賀・静岡などそれなりに遠くからも
患者さんがやってくるので、渋沢の発展に多少は貢献しているはず(笑

そういう意味ではすぐ近くの有名ラーメン屋さんはすごいですね~
他県からもバンバン来るらしいからな~

味もさることながらテレビの力恐るべし。

でも万が一うちがテレビ・雑誌で紹介されても
これ以上は自分一人じゃ受けきれないですからね~。

かといって同レベル程度の技術で任せられる人材もいないし・・・

まあうちは広告は極力なしで
「知る人ぞ知る」隠れ家っぽいイメージで
これからも押していきますんで(笑
よろしくお願いします。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
向かいの店
2007/07/21(Sat)
が「うまいらしい」という情報が。
うちが出来てから向かいの店は今3軒目。

最初の店はラーメン店でうちが出来て3日後くらいに身内の不幸?かなにかで店をたたみ、

それから数ヵ月後にやはりラーメン店ができ、「どんなもんかなあ」と
思って、
できてすぐに食べに行ってみたんです。

確か290円のラーメンということであまり期待はしてなかったんですが、食してみると・・・

食べた直後は味がないんじゃないかってくらいさっぱりしているのに、
何か独特で個性的な後味が残る感じ。

・・・・・・



これってカップ麺のほうがうまいんじゃ・・・(≡д≡)



いやあ、最近のカップ麺はおいしいからね。
メーカーさんもトレンドにあわせて苦労して作ってるからさ~
はっはっは。

というようなことが走馬灯のように頭を駆け巡り?
その店は3ヵ月後くらいにつぶれました(ーー;)

そしてさらに数ヵ月後、今の向かいの店ができました。

当初はまたすぐつぶれるんじゃないかと思い、様子を見ていたんですが、
もう半年以上は経ったかな。とりあえずは安心か?

それに加え口コミ情報も仕入れたということで、今度誰か友人が来たら一緒に行ってみますかな~
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
やめます
2007/07/20(Fri)
何を?て思いましたか?
店をやめるんじゃないですよ(笑

4月から試験的に無料で健康アドバイスをしていたんですが、それをやめます。

もともとは、知識もついてきたしこれを地域の皆さんに還元したいなと、
地域奉仕的な気持ちで始めてみたんですね。

この3ヶ月間それなりの方にご利用されて、まあいろいろ伝えられてよかったかな、
という面もあったんですが、やはり無料ていうことで
本当にまじめにうけてんのカナ~と思うことも多少ありまして。

まあアドバイスだけ受けている方からすれば、
よい技術を持っているかどうかも知らずに聞いてるわけですから
説得力は少ないもしれませんね。

そんな気持ちでどうしようかと迷っている時に、
僕は毎月最低10冊は本を読むようにしているんですが、
その1冊の中に、

「私は他人に無料でアドバイスをしたりはしません。

いくら『一生懸命勉強しますから』と言われても
私に他人のことはわからないのです。

お金を払ってリスクを負ったときにはじめてその人の覚悟がわかるのです。

私が出来ることは限られています。

ならばその限られた力はリスクを負ってくれた人に、
そのリスク以上のものを返すために全力で使うべきだと思っています」

というようなことが書いてありまして、
読んだ瞬間に

( ̄□ ̄;)!!

↑こんな感じになりました(笑)

まさに自分のモヤモヤしたものを晴らしてくれる一文だったんですね。
こういう気づきがあるから本を読むことは大事だなあ、と思います。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ぎっくり腰の
2007/07/17(Tue)
方がやっと先日きた。
いや、こう書くとなんか失礼な言い方にも見えるな(笑

なぜかというと、以前教わったぎっくり腰の必殺技をやっと活用できる!と思ったからです。

腰に圧をかけずにかなり楽にする方法。
やっぱり急性の症状だと、炎症が気になるんで触らずに済むならそれが一番なわけです。

で、実際やってみることに。
歩くのもつらそ~な患者さんをとりあえず座らせて、痛い箇所を確認してある部分をリリース。

すると1分もたたないうちに
「あ、なんか楽になってきました!」

え~!患者さんも驚いているけど自分のほうがびっくり!表情には出しませんが(笑
にしてもいままでの苦労は一体・・・(泣)

5分くらいで一番痛みが出ている箇所は落ち着いたが、
どうも根が深いようで、強い痛みのせいで気にならなかった箇所も
痛みが気になるようになったらしい。

こういう状態のときに
「痛みが他の場所に移った~」
とかいう方がいますが、それは違います。
気づかなかっただけで、その場所ももともと痛かったんです(笑

結局相当丁寧にやって20分程度で、痛みをほとんど感じない程度まで。

もともとはそこまでバランスをくず原因があるので
後日全体のバランスの調整は必要ですが、結構いいとこまでいけました。

特に急性期ですから負担かけずにやれればそれが一番ですね。

あ、うちに来られている方は知ってると思いますが
軽いやつだったらアイシングである程度大丈夫だと思うんで、
まずそれからやってくださいね。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
かっぱえびせんの
2007/07/04(Wed)
高級品っていうものがあるそうです

http://www.calbee.co.jp/shop/takumi/

いつ販売になるのかニュースやサイトをこまめにチェックしないと
入手するのは困難らしい・・・

という情報を知り合いに聞いたのですが、
にしても1200円ですよ!あのかっぱえびせんが。

本当にうまいのか、それともネタで買う人が多いのか・・・

自分は買う気はないですが、誰か買って食べたら教えてください(笑

というかサイトの「開発者の思い」というところを
ボーっとみていたら、なぜモジモジ君が集団で!と一瞬思ってしまった(笑
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
