>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日は
2007/05/28(Mon)
お店は休みにしてセミナーに行ってきました。

僕の好きなオステオパシー系のテクニックを色々と改良したものと個人的には受け取りましたが、かなり使えるものが多く、有意義な一日となりました。

新しい知識を取り入れすぎて、かなり頭が疲れました~
自分のものとして消化するにはちょっと時間がかかりそうです。

特にギックリ腰の治療は驚いた。
なんと治療時間1、2分ではいつくばっているような人を立って歩けるようにできる。

・・・なんて書くとめちゃくちゃ怪しくみえるのでこれ以上は書きませんが(笑)

やっぱりこういうので一番大事なのは感覚や感性では、と思いました。
そういうところを日々さらに磨いていかねば~

とにかく勉強になりました。(*^^)
この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
リンパ
2007/05/17(Thu)
今日は整体仲間と練習会をしました。

リンパを利用した顔のむくみや肩こり、顎関節症などに効果のあるものです。

即効性があり、ゴリゴリもむようなものでもなく、やり方も簡単。

セルフケアなどにも利用できそうな感じ。

特に顔のむくみとかには効果がありますね~。なかなかいいですよ

気になるという人にはやりますんで(^^)

こういったアプローチもありか~、と勉強になりました。



帰りは厚木のラーメン屋へ。

結構有名なところで、ラーメン特集では必ずといっていいほど出ている

塩ラーメンで有名なH丸亭というところです。

オープン30分前についたんですが、店はめっちゃ寂れたところにあった。

厚木にはよく行くんですが、こんなところ歩いたことがなかった(^^;

しかし、30分前にもかかわらず5人ぐらい並んでいて、席は10席ぐらい。

人の気配がま~るでないところにこの行列は目立ちますなあ(^^;

これは並んで待っておかないと、行列が出来そうだなと思い待つことに。

待っていて思ったこと

○店の看板はひび割れていて、提灯はぼろぼろ。今にも落ちそう・・・

○観葉植物がたっくさんあるが、全て元気がない・・・

○全体的に汚そうな店の内外・・・

しか~し!オープン前には行列を見てみると結局20人くらい並んでます。

有名だしよっぽどうまいんだろ~な~と、やっとのことでラーメンにありつく。

スープは1本の寸胴に親と雛の丸鶏を1本ずつ使ったスープと別の寸胴で作った昆布、焼アゴ、干し椎茸の和風スープをブレンドするダブルスープ方式。

麺は栃木県佐野から取り寄せた青竹で打っコシの強い中太でちぢれの強い麺を使っている、らしい。

食べてみると・・・・

お!確かにうまい!

待たされて腹が減っていたのもあるかもしれないけど(^^;

まあでも前から行きたいと思っていたので、良かった~

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お坊さん
2007/05/16(Wed)
「せんせ、若いのに修行してるお坊さんみたいだね~。連休くらい遊園地でも行ってくればいいのに」

ゴールデンウィーク中普通に仕事していたことを話したら、そんなことをいわれました(^^;)

いや、ゴールデンウィークはどうせどこも混んでるからあえて休まなかっただけですよ。

行きたいところがあれば普通の日に休みをとります。

あ、そういえば今月の27日の日曜は休みます。



・・・まあセミナーに参加するためなんですけどね。はっはっは

とりあえず今は仕事が趣味の一部ということで。

ある意味遊ぶより楽しいですよ(*^^)

この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寿命
2007/05/11(Fri)
ハードディスクの寿命は大体5年前後くらいだといわれています。
でも早ければ2年くらいで壊れたり、逆にもっと長く持つ場合も。

壊れたら最悪データがパーです。
仕事で使ってる割合が多い自分にとってはかなり怖い。

自分のパソコンは約10年前から買いはじめて3台目くらいなんですが
今で3年目くらいで、そろそろ危険地域に入ってきたかなあと思っていたんですね。

そんな時に友人からハードディスクの寿命が大体わかるという
ソフト情報を聞いて早速やってみました!

ここにあります↓(下のほうにあります)
http://www.bmoo.net/archives/2006/08/081737.html


早速やってみたら最短寿命5月12日・・・って明日じゃん!(笑)

予測精度25%らしいですけど、ものすごく危機感がわいてきました(^^;

でも夜にもう一度再起動したら今度は7月24日。
(^。^;)ホッ

どうやら精度はかなりアバウトらしいです。
でもこれで気をつける意識が出来てよかった~

具体的に気をつけることは

○1日中付けっぱなしにはしない。離れる時は電源を切る

○空冷ファンが弱いもの・ノートパソコンは温度が上がり過ぎないように注意(50度前後が目安)。それ以上上がる時は小型扇風機などで対策

○何日も電源を入れないのもよくない。1日1回は電源を入れる。

だそうですよ
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレス解消法
2007/05/07(Mon)
ゴールデンウィークも終わりましたね。
みなさんはどんな日々を過ごしましたか?

自分はずっと仕事で普段の倍忙しく、かなり疲れました(^^;)
休みが終わってやっと落ち着けたという感じです(笑

仕事をしていて何が疲れるかというと、肉体的にももちろんなんですが、精神的な疲れが特にきます。

そんなときにやっている少し変わったストレス解消法があるので紹介します。

1.静かな部屋で椅子に座ってリラックスします

2.自分の過去の特に良い(嬉しい・何かを達成した・楽しいなど)思い出を探す

3.その思い出を詳しく鮮明に思い出す

4.最も良い感情が高まったところでスイッチを入れる(右手を握る・胸に手を置く、などなんでもいいです)

これで終わりです。次からはここで決めたスイッチを入れることで、いつでもその思い出の良い感情が思い出せます。

ちなみに自分の場合だと、
修行時代は金をためるために1日100円生活をし(笑)、睡眠時間を削ってバイトと勉強、見習いをしながら、やっと今の店を出せた時が今までの人生で一番嬉しかったですね。

そのストーリーを思い出しながら、店を出せた瞬間に左の耳たぶをつかむことをスイッチにしました。

だからスイッチを入れると初心を思い出し、またガンバロ~って気になれます(*^^)

要は、なにか思い入れのある歌を聴いたときに、特別な感情が勝手に思い出されることがありますよね?

それを自分で作ってやろうというもので、ここ最近たまに聞く心理学のテクニックです。

友人に教えたら9割くらいにはなんらかの効果がありました。疑い深い人にはちょっとききにくいようです(笑

あ、あと最近ブログページの左上に他のサイトへ飛ぶリンクができました。
あれは自分が選んだサイトではなく、簡単に言うと広告みたいなものです。

クリックしてもらえると、ものすご~くささやかですが(笑)自分に宣伝料のようなものが入る仕組みになっています。

サイトの維持費や技術の勉強費の足しにさせていただきたいと思っていますので、興味がありそうなものがあったらよければクリックしてみてください。

クリック率が高まるとやる気が出てブログの更新頻度が増える・・・かもしれません(笑)
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
