>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぐっすり眠れてますか?快眠法
2007/04/28(Sat)
毎日の眠りが健康や美容に重要なことはいうまでもありませんね。
今回は簡単にできる快眠法をご紹介します。

◎朝起きたら、日光を浴びて体内時計をリセット

窓際で食事をする、くらいでもOK。

◎昼寝を15分くらいする

日本人の多くは慢性的な睡眠不足らしいです(笑
少しの昼寝をすることで、眠気が解消され活動量が多くなります。

これ以上寝ると眠りのスイッチが入り、逆に眠くなります。

◎帰りに2,30分歩く

適度な運動量は体温を上げ、寝るときに自然に体温を下げ、寝つきがよくなります。

◎ぬるめのお風呂に入る

40度くらいまでの温度です。それ以上高いと逆に体が起きてしまいます

◎寝る前に首筋のツボを軽くマッサージ

耳の後ろの骨から、指1本下のへこみの部分がツボです

◎難しい、読んでいても全く楽しくない分厚い本を読む(笑

嫌なことから逃れるときに、人の逃避行動として眠くなるそうです。

これを知ったときは、学生時代の授業中になぜあんなに眠かったのかが分かって、スッキリしました(笑

自分は昔不眠症でしたが、こういうことを気をつけることで解消できました。

よかったら試して深い眠りを手に入れてください(*^^)

あ、あとストレスもためないようにしたほうがいいですね。

それについてはまた今度にでも
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイエットと音楽
2007/04/23(Mon)
音楽が心に影響を与えることはよく知られていることですね。

たとえば買い物をするときに、ゆっくり見て買ってほしいところは
穏やかでゆるやかな音楽がかかっていますし、

パチンコ屋やゲームセンターなどでは
アップテンポで激しい音楽をかけて
興奮させたり、のどを乾かせていたりするようです。

あとは空調とかも微妙に調整してるみたいですね。

最近聞いたのは、それがダイエットにも応用できるとか。

穏やかな音楽は心を落ち着かせるので食欲を減らし、
アップテンポな音楽は興奮させるので食欲があがるそうです。

確かに自分は店にいると、常に穏やかな音楽がかかっているので、
忙しくて食べられなくても、食欲に悩まされるとかいうことは少ない気がします。

久しぶりに会った友人には、「なんか仏っぽくなった」(?)
と褒められてるのかどうなのか微妙なことを言われましたが(笑

ダイエット中の方は一つ試してみても面白いかもしれませんね。
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つづき
2007/04/22(Sun)
前回のあらすじ

半身浴をしてから頭を洗うと、脂がやわらかく取れやすくなり、髪のツヤが違うという健康法を聞いた佐々木は、早速その日の仕事終わりに試してみるために風呂に向かった・・・




注意!
食事中の方は食事を終えてからスクロールすることをオススメします(笑









~ここからつづき

その日も忙しく仕事をしました。

この仕事もある意味肉体労働だし、「悪い気をもらう」とかいう非科学的と思われるようなことも実際僕はあります。

だから終わったあとは結構疲れますよ~。セルフケアは必須です。
風呂はあんまり好きじゃないんですが入りますしね。

でもこの日は健康法をはじめて試すために、結構楽しみにしてました。
何でもはじめて試すことはドキドキしますよね。

そんなことを考えつつ風呂場に入り、
まずはシャワーを浴びつつサーっと体を洗い、髪はとりあえず濡らすだけで洗わず、まず半身浴をするために湯船にチャポンと入る。

よーし、この状態で15分くらいのんびりしよ~、とリラックスモードに入ったとき。

カサカサ、カサカサ、チャポン。

「うん?・・・・・」

目の前には水中で暴れている黒い物体。

「・・・・・・・・」

バチャバチャ。黒い物体が勢いよくささきに近づいてきた!

「・・・・ぎゃあああぁぁ!!!o(;>△<)O」

あわてて湯船にふたを閉め、風呂場を飛び出すささき。←黒い物体が苦手な人

(・・・まさかあんなリラックスしてるところでヤツに襲撃されるとは。とりあえず落ち着いた~。もう風呂は入りたくないな~。しかし!ここでヤツを野放しにしてしまえば、一生風呂には入れなくなってしまう・・・それは絶対に嫌だ・・・どうする、ヤルべきかヤラナイべきか・・・いや、ヤルしかない!)←注:本人はいたって真剣です

それから・・・殺虫剤を武器に湯船にて待ち受けるヤツを相手に裸のまま格闘すること10分。

ヤツを退治したことと引き換えに、湯冷めして風邪を引きそうになり、殺虫剤の充満する風呂にも入れず、健康法も試せず、散々な目に。

おそるべしG!(笑


~後日談
健康法は後日試してみて、今でも続けていますが、確かに洗っていて脂とか取れる感じが以前より分かるような感じで、乾かしたあとは日ごとにツヤとかサラサラ感が出るような気がしますね。

まあ、自分は髪が短いので見た目のちがいはよくわかりませんが、髪がある程度長い人なら見た目にも分かりそうな気がします。大して時間も変わらないし結構オススメは出来そうですよ。健康にもいいですしね♪

しかし長い文章になってしまった(笑
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半身浴
2007/04/13(Fri)
が健康や美容にいいということは、皆さんご存知ですよね。

少し体温より高めの40度までの温度で10分から20分入ると
良いといわれています。

代謝がよくなり老廃物がでて、1円もかからないデトックスです。
岩盤浴、ゲルマ温浴などにお金かける前に半身浴しましょう(笑

入浴前と入浴後に水もたっぷり飲んでもらうと更にいいですね。



ということを患者さんと話していたら、逆にこんなアドバイスを。

『それと半身浴した後に髪洗うと、頭の脂が取れて髪のツヤが違いますよね~』

「へ~、そうなんですか?」

『え~、先生そんなことも知らないんですか?常識ですよ~』

「そ、そうですよね~・・・常識ですよね・・・( ̄ロ ̄lll)」



えー、常識みたいです、はい。

でも、男性でこんなこと知ってる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

だって、スーパー銭湯とかにいって、
はじめに髪を洗わない人は今まで見たことないですもん。

みんな髪洗ってから、湯船入ってますよね~



・・・とまあ負け惜しみはこれくらいにして(笑

本当に効果があるのかどうか試してみようと思い、
その日の仕事終わって帰宅後、僕は湯船に向かいました。



まさかその先に、と、とんでもない事件が待ち受けているとは知らずに・・・ 

つづく(笑
この記事のURL | 健康メモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペナントレース
2007/04/07(Sat)
開幕!
といってももうだいぶ前ですが。

家にかえってニュースを見る楽しみが一つ増えた。
まあごひいきチームが順調に勝ってるから楽しみになるのだが。
このままがんばってほしいなあ、と。

店はだいぶ自分の予想と違ってきている。
今月値上げしたから多少人数を減らせるのかと思いきや
なぜか逆に増えてる。なんでだろう?

うちの患者さんは千円ぐらいの値上げならものともしないようで(笑
まあでも、ありがたいことです。

とりあえず上げた分以上は、返していけるようがんばってます
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
