>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供
2007/03/30(Fri)
先日患者さんが、うちの子供を見てほしいと言われたので、電話口で

「お子さんは今おいくつですか?」

と聞いたら

「10歳です。」

「え?まだ10歳なんですか?どこか調子の悪いところでも?」

「歩くとすぐ疲れやすくて、あと以前カイロの人に見てもらったら、『骨盤がゆがんでいるので疲れやすいでしょうね』と言われて気になっていたので、先生にもみてほしいんです」

とりあえず見てみることに。

見てみると腰や足の前面は、はっていて確かに骨盤も前傾気味でゆがんでいる。。。けど、その前に筋肉がだいぶ少ない。これじゃ体も安定しないだろうなあ~

聞いてみると運動とかはやっぱりほとんどしていない。
以前カイロに行かれたときは何か指導されたのかと聞くと

「いえ、なんかバキッとやって『ゆがんでますね』で終わりでした」

そうですか・・・(ーー;)

「今施術してもいいんですけど、筋肉自体がもともと少ないんで元に戻ってきてしまいます。それよりは2日に1ぺんぐらい簡単なエクササイズをして筋肉をつけていったほうが、疲れにくくなると思いますよ」

といって、施術すると料金が発生してしまうので、簡単な指導のみして筋力をつけてもらうことにした。

ちょっとね~、こういう業界のイメージは変えていかないといけませんね。特に筋肉がない子供相手に何の指導もなしとは・・・

でも秦野は近くに山とか自然が多いし(笑)、子供もみんな外で遊ぶのかと思ってましたけど、何となくそうでもないようですね。

ゲームとかネットとか自分が子供のころとは比べ物にならないですからね。やっぱり子供でも運動不足とか珍しくなくなってくるんですかね~。そんな子供は大人になったらすぐ辛くなっちゃうぞ~(^^;)

お子さんいる方は運動させましょうね~(*^^)
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/03/22(Thu)
昨日はセミナーに行ってきました~
テーマは「足」。

たかが足ごとき、とまでは思っていませんでしたが
どうしてもうちに来られる人は肩や腰がつらい人が
ほとんどなんで、そういう箇所に比べると今までは軽視していたんですが・・・

今回のセミナーでだいぶ認識が変わりました!
特に腰痛や姿勢の悪い方には足の調整は重要ですね。
調整の仕方にもよりますが、それ次第で
相当意識や持ちが違ってきます!

特にこの意識ってのが大事なんだなあと最近よく思います。
もともと筋肉や感覚は、すべて脳からの信号で動かしているわけですから
その意識のコントロールをできるかどうかで、違うのは当然ですよね。

セミナーで自分も10分程度でしたが練習で足をやってもらったんですが、
立ち方が全然違いましたね!力の入り方がバランスが取れているというか。

人によりますがだいぶこれはつかえると思います。

あと、最近ブログの更新をかなりサボっていますが、(笑)
いろいろと進行中のプランがありまして、その準備を進めている関係で、
なかなか書く時間と気力が残っていません(笑)

一つのプランはなかなか面白いもので、たぶん全国探しても
公にやっているところはないんじゃないかなあ・・・と

これについてはまた進んできたらお話しようかなと思います。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お金
2007/03/08(Thu)
ちょっと前から来られている女性の患者さんがいる。
彼女はよくしゃべる方で色んな話をするのだが、
その中でも先日気になる一言を言われた。

彼女はもともとホームページを見て、こちらに来たそうなのだが
どこが気に入ったのかと言うと
「すごく一生懸命やってくれそう」「誠実そう」「腕がよさそう」
ここまでは一般的な感想なのだが、最後に

「あんまり金を稼ごうとしてなさそう」

と思ったらしい。(笑)
僕もそれを聞いた時に、はからずも爆笑してしまったのだが、
分かる人には分かるんだなあ、とも思った。

当然生活していくのに最低限の金と研究費をはじめとする店の経費の分は必要だが、
子供がいるわけでもないし、結婚しているわけでもない、特別生活に困っているわけでもないので
金に対する執着みたいなものは少ないほうだと思う。

ぶっちゃけ今の状況でこれ以上単純に売り上げを増やそうとしても、
今の売り上げから一カ月100万プラスすることさえも物理的に無理なのだ。
それだったら大して変わらないから、地道にコツコツやろうと思っている。

こう言って、勘違いしないでほしいのは僕にとって100万というのはかなりの大金ということ。
ほしいかほしくないで言えば間違いなくほしいですよ、そりゃ(笑)

ただし、ものには優先順位というものがあり、プラス100万と今の目標を比べたら
どう転んでも今の目標が上に来る。

すごい技術を身につけて世の中に広められることに比べれば、
100万という大金は100万ごときに成り下がってしまうのだ。

そんなことを一人でも多くの方に分かってもらえたらうれしいなあ、と思いました(*^^)
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉症
2007/03/05(Mon)
昨日家に帰ってびっくり。
部屋の温度が21度!!
暖房も何もつけてないのにですよ。

今日も暖かくてもう春なんだなあと実感しました。
この前、年が明けたばっかと思ってたのに・・・早いものです。

さて、春といえば花粉症。
花粉症の方にはなかなか大変な時期です。
かくいう僕もアレルギー性鼻炎を約10年、花粉症は3年前ぐらいから発生してまして、
ひどい時はくしゃみ3連発4連発は当たり前、目はカユカユで、鼻はだらだら、頭は思考力ゼロ(笑)

ちょうど一昨年、去年ぐらいがピークだったんですね。
空気清浄機を買ってフル回転、薬は朝夕常備し、やっと仕事をしてました。

が、体の研究をしているうちにポッと花粉症の治療(対策)法が出てきまして、
今年はそれのおかげで、例年より全然楽に過ごせています。
薬、マスクなどには一切お世話になっていませんし、
お金のかかることをしているわけでもありません。
もう何年かで完治を目指しています。

あ、花粉症に効くツボを刺激してるとかでもないですよ(笑)
一応そういう知識はあったのでやってみたんですが、僕の場合は大して変わりませんでした。

うちに来られた患者さんでマスクをしてきた方や、
話の中で花粉症にかかっているということが判明した方には、
問答無用で(笑)コーチングしてます。
かかってなくても興味のある方は言ってください。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
