>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
確定申告
2007/02/23(Fri)
昨日は確定申告に行ってきました。

さすがに2回目ともなると慣れてきた。
よく世間で確定申告は面倒、とか言われるが、
本当にただ『面倒』て感じで『難しい』ではないんですよね。

普段からある程度帳簿つけとけばそんなに苦労しないし、
税務署にきけばたいていのことは教えてくれるし。
もっとつけるものが色々ある大きな会社になってくると別なんだろうけど。

あと患者さんから言われたことがあるのが、
「こういう仕事だと患者さんが来ていても、例えば半分くらいしか来ていないように帳簿つければ、税金ごまかせるんじゃないの?」
とかいうことを言われたことがありました(笑)

これはどうなんですかね~。やってる人いるのかな・・・
まあ噂によると年間売り上げ1000万とか2000万ぐらいの小さい会社なら
たいてい調査になんか来ないとかいうことを聞いた事はありますけど、
問題は何年かたってでかい買い物とかしたい場合ですね。

帳簿の上では収入はほとんどないはずなのに、その金はどこから出てきたんだ?
ていうことになるかもしれないらしいですよ・・・

当然見つかったときは何年か分の税金プラス加算税を払わなければいけないわけですから、
考えただけでも恐ろしいことになります(笑)

まあ、そんなリスクを負うよりは地道にやってるほうが無難です。
帳簿もあれはあれでちゃんとつけてればいい目安にもなります。

それから帰りにちょっと用があって本屋に行ったんですが
これ 面白いですよ。

まあダイエット本なんですが、この著者のほやほやした?感じが以前から好きで(*^^)

ダイエットに興味のある方には意外に(失礼 笑)参考になるかも。
個人的には催眠療法やNASAダイエット(なんじゃそら)がツボでした。
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改造
2007/02/21(Wed)
実は数日前誕生日を迎えてしまいまして・・・
30の大台が見えてきてますね~
整体の道に入ってからも、もう一息で10年戦士になってしまいます。
早いもんだな~

年はまだまだ全然若いと人には言われるんですが、
人間みな年をとって老いていくのが当たり前だと分かっていつつも
自分だけは若いままのはずだと、よくわからない思い込みというか
そうありたい・むしろそうあってくれという願望が自分の中で非常に強かったのですが
(そういうのありません?ないかな 笑)

こう現実を突きつけられると、やっぱりそれは幻想だったんだなと思わざるを得ないわけです (^^;;

しかし、どうせ老いていくならかっこいい年のとり方をしたいもんだとも思うわけです。

40代50代以降になっても男性ならかっこいい、女性なら綺麗な方も
特に最近は非常に多いと患者さんをみてても思うんですよね。

そういう年のとり方を目指していこう!と大台が見えてきた今思ったわけです。

個人的に夢とか目標はあるので、精神的な若さに関しては
おそらくそんなに問題ないんじゃないかなと。

だから残るは肉体的なものですね!20歳をピークにして落ちてくると言いますし、
これを機に体をもういっぺん鍛えなおそうと!肉体改造ってやつをやります!
(このネーミングだとシーズン途中で故障してしまいそうですが・・・笑)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
性格
2007/02/18(Sun)
先日3回目の施術をしたご高齢の女性。
もともとは階段を上るときに足腰がつらい、と来院された。

みてみるともう足腰骨盤がガチガチで、どちらかというと腰より右足の痛みのほうがひどく、
坐骨神経痛のようなしびれを超えて痛みになっているような感じ。
また、右股関節の位置が、見た目だいぶ外側にずれているように見える。
さらにその足腰をかばうために膝や足首にも来ており、
もう一つおまけに肩首背中は何十年も醸造してある(笑)

痛めている箇所が非常に多く、さらに全てにおいて高レベルの固まり方。
まるで非の打ち所がありません(笑)

施術の経過は
1回目でまず股関節のずれが戻り、膝の痛みが楽になり、
2回目で腰と肩首の痛みが楽になり
3回目で右足と足首と背中の痛みが楽になり、自覚的に気になる箇所はなくなった

自分でもこの回復の仕方は結構早いなと思ったが、これにはいくつか理由がある。

まずは酷な仕事をしている方と違い、生活習慣にからだを疲れさせる要素が少ない、
というのはあるだろう。
また、セルフケアなども自ら進んでやろうとする、これも回復を早める。
個人的に重要だと思ったのが、この方は1回1回の施術が終わったときに、すごい感動してくれる。

「あれ?ここが出っ張ってたのが・・・ない!」
「え~、痛くない!先生すごい!」などなど。


施術が終わったときに、患者さんから出る反応はパターンがいくつかある。
特に重症の方で、しかも複数痛めているポイントがある方は
1、2回で全部すっきりといかないこともあるわけだが、

感動してくれる方は、もしまだ痛いところがあっても、楽になったところを喜んでくれる方。
逆に楽になっていてもそれについては反応がなく、
まだ痛いところを姿勢を変えたり負荷をかけたりして、何とか探そうとするような方もいる。

もちろん悪気があってやっているわけじゃないことは百も承知なのだが、
どちらの方が早く治りやすいかというと、経験上明らかに前者の方なのである。

病は気からとはよく言ったもので、体と心には深い相関関係がある。
体の良い変化を敏感に感じ取ろうとして、それを喜べる方は体にも当然良い影響があると思うのだ。

だから最終的にはそういった性格とか心にもアプローチしていけるようになると、
もっと幅が広がって、効果も高まっていくと思うのだが、これは非常に難しい(苦笑)

まあ単純に、不安に思う人には元気付けたり、疑問に思う人にはよく説明したり話を聞いたり、
そんなことが第一歩なんだろうと思ってやっています。
この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チョコ
2007/02/15(Thu)
今年も患者さんからたくさんチョコ頂きました。
頂いた方重ねてありがとうございました<(_ _)>

なんか毎年もらえる数が増えていく・・・(*^^)
この毎年チョコ記録更新はひそかな目標にしようかな(笑)

僕も皆さんにもっと還元できるよう精進します。
がんばろ~っと。

この記事のURL | いただきもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
整体三昧
2007/02/09(Fri)
昨日は整体三昧?の休日でした。
1時間ほど電車に乗り、昼から整体仲間と合流。

近況を話しながら経営・技術のアドバイス。
ま、そんな偉そうなものでもないですし、きっかけを与えるくらいしかできないんですけどね。
しかしやれば確実に効果のでる初代虎の巻(笑)を伝授し、
希望を持ってもらえたようでよかった。

今オープンした整体院が1年後には7,8割つぶれている、
10年後には今ある治療院は1割しか存在しなく、
成功しているのは1~5パーセント。

なんていうことをどこからか聞いたことがあります。
実際この数字が正しいのかどうかは分かりませんが、
僕の実感としては「近からず遠からず」という感じはしますね。
ほうぼうの経営状況のうわさを聞いても、悪いうわさのほうが圧倒的に多いですから。

これからはどんどん淘汰されていきますんで、
はじめようとしている人は肝に銘じといたほうがいいですね。
しっかりしたものがないと、自分が(もちろん患者さんの体も)大変なことになります(笑)
5年、10年前ならまだしも、ただ単に金儲けが目的であれば、オススメできません。

雇われているというのもいいものですよ。
解雇されなければ仕事をもらえて、一定のお金をもらえるわけですから。
自営になると、時間や金を有効に使えるといいますが、そもそも仕事を作れるかどうか、
というところから、自力でやっていかなければならないですからね。

さらには常にいい仕事ができるかどうかでリピート・紹介してくれるかが決まりますし、
楽しいですけど、大変ですよ(笑)
ま、そううまい話などないってことですね。

夜からはこの業界では有名な先生のところへお邪魔しました。
あまり無理な圧をかけない方と聞いていたんですが、

めちゃくちゃ痛かった・・・(×_×)

先生いわく、痛みが強いのは僕の体の緊張が高いためだそうですが、
相手になるべく負担をかけないのがプロの技術と思ってる僕の考え方とはどうも違うようで・・・
修行時代の経験から痛みには多少慣れていたはずなんですが、ギブしそうになりました(泣)

しかし体はだいぶ変わりましたね。
僕の体って、自分で言うのもなんですがなかなか難しいらしいんです。
生意気な言い方ですがさすが、著名な先生だけあるなあ、と思いました。

技術は神業のように言われたりすることもあるほどの方なんですが、
単純な効果的には正直自分の施術と大した差はなさそうに思いました。
(ちなみにうちの料金の倍以上しますが 笑)
ただ、その分引き出しが多そうで、何より治療に対して自信を持っているオーラを感じました。
やはりそういうのは大事ですね。がんばらないと。
勉強させてもらいました <(_ _)>

最後に体のことについてコーチングを伝授してもらい、これもためになりました。
これはなかなか良いセルフケアの方法なので、
該当される方にはバンバン教えていきますんで、お楽しみに~(*^^)



この記事のURL | 整体 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
| メイン |
