>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
骨盤
2007/01/26(Fri)
骨盤矯正をしたい、という女性が多い。

たいてい下半身太りが気になる、というのが主訴で
それに付随して腰痛や股関節痛、肩こり、冷え性、O脚、猫背、etcエトセトラ・・・が付いてくる。

しかし皆さん決まって

太ってない。むしろやせてる 

まあ確かによくよく見れば多少お尻が大きいかなあ、という程度。
それなのに色んな不快な症状よりも、一番は下半身太りをどうにかしたい。
とだいたいみなさん仰る。

先日来られた方もそうでした。
確かに下半身が少し肉が付いてるような気はするけど、やせてるし、パッと見じゃ大してわからん(^^;;

でもどうにかしたくて、色んな骨盤関係の本など読んだりしたが、
色々ありすぎて、自分が向いている運動はどれなのか、
はたまたこの運動はこれくらいの強度や位置であっているのか、
などなど分からないことだらけでとりあえず毎日ウォーキングしているが、さっぱりやせない。

これはそうなんですよね。僕も参考になればと思って良さそうな本があれば見てみたりするんですが、結構適当にこういう感じで何回やるとか書いてあるものが多くて、これで効果でるの?と疑わしいものも多いですね。

軽い症状であれば効果がでる人もいると思いますが、重症の方は逆に筋肉を傷めてしまったりすることもありますから、注意は必要だと思います。

で、腰痛や股関節痛もあったりとするようで、とりあえずやってみることに。
やってみると大腿前部の緊張、内転筋の衰えがあり、骨盤は広がり気味。
その辺りとお腹周り、足首や膝下などを中心に全体を調整してみる。

結果、腰痛・股関節痛は全くなくなり、骨盤周りは少なくとも数センチは小さくなった。計ってないから正確にどれくらいかは知らないが。

僕としては痛みがなくなったことに感激してほしかったが、やはりというかなんというか、骨盤のほうに感激してたようだ(苦笑

いやー、やはり美への欲求てのはすごいですね。
別に皮肉で言ってるわけじゃないんですよ。素直にすごいと思います。
それだけ変わろう、努力しようという気持ちが。
僕としても、それだけ喜んでもらえるとやりがいもあるし。

ただ悪質な美容整体みたく、体の健康を度外視してまでも見た目にこだわったりとか、自分でするケアを指導せずにガンガン回数を通わせたりだとかは絶対やりたくない。

だからやるとしても、まずは体の健康を一番に考えてやります、体のバランスは最初は崩れやすいからこういうことを普段無理ない範囲でやってくださいね、ということは言う。

まあでもそういう方はやる気が高いので、かなりしっかり聞いてくれます。
普段手抜いてるわけじゃないのですが、余計に応援したくなりますね。がんばりましょう(*^^)





この記事のURL | 整体 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
納豆
2007/01/20(Sat)
やっちゃいましたね。。。
あの手の番組は商品のコマーシャルのためにやってんじゃないの?
という噂がよく流れていましたが、これでばっちり証明しちゃいましたかね?

こうなるとこれ以前の放送分の信憑性もかなり怪しくなってきますね。
リラクゼーション系のものも紹介されたこともありましたが、
その時もやっぱり今回のような見えざる力が働いてたんですかね。怖い怖い・・・

まあこれだけ食べたらやせます、なんて都合のいい話なかなかないですよ。
ダイエットなんてつまるところ、
摂取するエネルギーを減らすか、消費するエネルギーを増やすかしかなくて、
そのためにじゃあどうしたらいいのか、ていうだけですから。

「これを食べるとやせます!」ていうどんな食品・サプリを食べても意味がなかった!
ていう方いっぱい知ってますよ(苦笑

消費者側もなんでも鵜呑みにするんじゃなくてもっと考える力が必要ですね。
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予告
2007/01/09(Tue)
えー、突然ですが、もうしばらくしたら施術料を上げようと思います。
結構前から考えてはいたんですが、こんな理由があります。


①しばらく前からたいてい1日何人か当日のご予約や飛び込みの方をお断りするような状況が続いている。値上げして多少減らせば、本当に困っている人が残る

②研究・勉強するための休み・時間がほしい。休んでも大丈夫な状況を作りたい

大体以上のようなものです。
もちろん値上げした以上に質をあげる・満足していただくような努力はお約束します。
場所が違えばこれ以下のレベルで、倍の値段とかとってるところも珍しくないですよ、困ったことに(苦笑

しかし以前も書きましたが、整体というマイナーな業種を広めたいという目標が僕にはありますから
あまり高すぎて本当に困っている方が来にくいようなことはしたくないのです。
そのため地域的に近場の治療院と比べて、安すぎず、若干高いかなくらいの相場にしたいと思っています。

変更のタイミングは3月から4月ごろにかけてになると思いますので、
来るかどうか迷っている方がいたら、その前に来てください(笑
来られている方には個別に連絡いたします。
正式に決まり次第またホームページのほうにちゃんとアップします。<(_ _)>
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2007/01/06(Sat)
遅れましたがあけましておめでとうございます。
去年はいろんな人にお世話になりました。

もちろん僕が今日こうしてお店をやっていられるのも
僕についてきてくれた患者さんのおかげです。
ありがとうございました(*^^)

去年は独立をはじめ色んな変化がありました。
正直少し迷った時期もありましたが、

今はホントによかった!と思っています。

僕もある意味、よりどころにしていたものがなくなって
目標がより明確になりました。

やはり、この仕事を選んだからには、この道を極めたい。
たぶん終わりはないと思うんですが(笑
具体的には、この辺りの皆さんには
「何かあったらあそこの先生に診てもらえばまず大丈夫」
という認識を持っていただきたい。

整体という今はマイナーで知らない人も多いですが、
それぐらいの認知度・安心感を与え、ステータスの向上を目指したい。

そのために、まず技術的には達人と呼ばれるような人間を目指し、
多くの人の健康に携わり、整体を広げていていきたい、というのが僕の目標です。

この意識が独立してからは加速してきています。
今年もさらにパワーアップしていきます。

付いてきてくれる方・気に入ってくれた方には「よかった~」と
思わせられるよう、がんばりますので、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
この記事のURL | いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
