>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小田原尊徳マラソン2016
2016/03/18(Fri)
先日の日曜日は小田原尊徳マラソンに行ってきました。

私はマラソンの目標を以前から設定していまして、今年の2016年にフルマラソンでサブ3、5(3時間半以内)、2017年にサブ3、15(3時間15分以内)、2018年にサブ3(3時間以内)を達成するというなかなか壮大な計画です。

それに沿っていくと今年はサブ3、5の予定なのですが、それを達成するためにいろんな経験談を伺うと、ハーフで1時間35分前後のタイムが最低ラインなのかなという印象。

なので今回の小田原ハーフで1時間30分台を是非とも出したい!と思ってエントリーしました。
これで今シーズンのハーフ以上の大会は終了で、次はまた冬の予定なので記録が欲しいところですo(^▽^)o

ちなみにハーフ大会での最高記録は今のところ1時間50分前後でしたが・・・(^_^;)(前回の青梅マラソン30kで参考記録1時間46分はあり)

しかしそのために、厳しい練習を積んできました!
が、前回の青梅マラソンでの故障が完治していなく、1週間前の12k走では10k地点で膝に来て走れなくなるという不安材料(T_T)

そんな中行ってきました

当日の天気は曇り、気温もちょうどよく風も強くなく絶好の条件です。
IMG_0870.jpg

開会式もやっておりました
少し見て気持ちが盛り上がったところでウォーミングアップへ。
IMG_0869.jpg

小田原アリーナ周辺にハーフと10k合わせて2000人ほどが集結。こんなことは1年のうちでもこの日だけかも。

IMG_0877.jpg


そんなことを考えながら、前回の小田原ハーフの反省を踏まえ今回はかなり前の位置を取らせてもらいました

その甲斐あって前回のようなスタート直後の渋滞はほとんど気になりませんでした

ハーフを1時間30分台で行くにはキロ平均ペース4分40~45が必要になります。
これを忠実にイーブンペースで押していく作戦で4分40前後で刻んでいきます。

コースは小田原アリーナから出発し、既定のコースを2周します。
1周経過しアリーナまで戻ってきたところで、体力的にはまだまだ余裕がありました。

しかし左足が徐々に軋み始めているようなそんな感覚が・・・(ノ_<)

なんとかゴールまで持ってくれ、と祈りながら走っていましたが、
徐々に違和感が大きくなっていき、少しずつ減速。

そして残り5kmの地点では強い痛みになっていました(T_T)

普通であれば、もうランニングを中止するレベルでしたが・・・
今シーズン最後の大会を中止したくない、この数ヶ月頑張ってきた結果が欲しい、などの思いがあり結局そのまま続行。

しかし残り5kmはそれまでよりキロ1分ほど遅いペースになり、貯金を使い果たしました・゚・(つД`)・゚・

それでもゴールが近づくとなぜかスパートをかけたくなるもの。
残り1kmはほぼ右足一本に体重をかけて、左足を引きずりながらのスパート

IMG_0878.jpg

最後はキロ5分前後まで戻してのゴールでした。
しかし結果は・・・

IMG_0876.jpg

1時間44分台でした。
これでも去年よりは7分早い記録なのですが、足の故障さえなければ30分台もいけたのではと思えたので悔しい

まあ可能性を残した感じにはなりました。
足の故障のもともとの原因は左右の足のバランスにあるので、この辺りしっかり調整して克服し、スポーツ整体でも皆さまにフィードバックできる機会があれば、と思っています。

翌日以降の足のダメージはもちろん・・・推して知るべし  。゚(゚´Д`゚)゚。
ようやく普通に歩けそうな感じになってきました。
(もちろん施術には力でやっているわけではないので影響ありません。

ちなみに大会中の写真は私の両親が極秘に来ていて撮っていた、らしいです 笑
まあ、楽しみにしてくれているみたいなのでいいですかね。




秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
スポンサーサイト
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青梅マラソン
2016/02/24(Wed)
先日の日曜日は青梅マラソンに参加してきました。

今回が50周年と、歴史ある大会で2万人近くの人が参加したようです。

河辺駅という駅が最寄りなのですが、小さい駅なのでマラソンの参加者ですごい混雑((((;゚Д゚)))))))
駅についてから10分ほどホームから出られませんでした(°_°)

明らかにキャパを超えている様子で、荷物を置く場所も地元の小学校、病院、体育館と3箇所ありました。
しかしどこも人がいっぱいで走る前からちょっと疲労困ぱい( ノД`)

さらにスタート位置に並んでみると道幅が相当狭い。
スタート直後は参加者の体がぶつかりあうほどの混雑ぶり。
3キロくらいしてからようやく落ち着いてきました。

コースはかなりのアップダウン。行きが登りで山を登るような感じ。
折り返してからは下りなので前半温存、後半勝負の作戦でした。

急な登りに少々苦しみながらも、余裕を持って順調なペースで進んでいました。
が、しかし10キロ過ぎに体に異変が!(;゜0゜)

左足首に痛みが・・・(T_T)
実は去年この箇所を痛めて、足底筋膜炎になり2ヶ月ほどまともに走れなくなるということがありました。

その時と似た痛みで、やむなく減速して様子を見ながら走ることに。
30kということで記録を狙いに軽量シューズで挑んだのが間違いだった様子。

上記のように過密でストレスの貯まる状況と、青梅のアップダウンがきつかったんでしょうか。
結局これ以降、常に痛みと戦いながらのランに。

痛みに耐えながら走ったことで余計なところにも力が入り
終盤は体全体ガチガチ、時折呻きながらのランとなりました(^_^;)

サブ3、5ペースの2時間半切りを目指していましたが、
後半追い上げることができず、手元の時計では2時間36分台でした。

後日ネット速報を見るとネットタイムは2時間33分。
手元の時計によるとハーフタイムは今までのベストを記録したようでした。
まあ苦戦した割にはがんばりましたね!
oume30k.png

苦しいレースでしたが
20キロ途中で高橋尚子さんとハイタッチできたのが一番の記念になりました。
道の真ん中に立ってこのQちゃんスマイルで両手でランナー全員とハイタッチしていました。

なんというサービス精神旺盛な人だ(;゜0゜)
彼女がランナーの時からのファンだったので嬉しかったですね。

12728823_492888530896306_3176170841234954039_n.jpg

青梅のフィニッシュラインです。
街はお祭り騒ぎで、お菓子や水分などをくださる方も沢山いて後半はかなりお世話になりました。
ありがとうございました!( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0863.jpg



秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FMヨコハママラソン2016!
2016/01/18(Mon)
本日はFMヨコハママラソンのフルマラソンリレーに出てきました!

こんな感じで赤レンガ前に受付が出来ています。
着いた頃はガラガラでしたが走ってみるとかなりのチーム数があり、100チーム以上が参加していたようです。
IMG_0847.jpg

受付の裏にはラジオの音響があり、ここでアーティストの軽いコンサートもやられていました
IMG_0848.jpg

私のチームはもともと5人でしたが、レース直前に一人負傷者がでて4人で走ることに。
なかなかタスキをつなぐというのは新鮮というか、初めてのことでタスキの重さを少し感じることができましたo(^▽^)o
12472684_480676782117481_2920990567584041564_n.jpg

42,195kmを4人で割るのですが、2km端数が出るのでそこを私が走ることに。
1周目のラップで2km7:44という自己ベストを更新。競技場での練習では2km8分をなかなか切ることができないでいたので嬉しかったですねヽ(≧∀≦)ノ

2周目のラップでは、なんとタスキの受け渡しミス>< タスキリレーするところでおそらく20秒ほど右往左往しました。時間的にも痛かったが、何よりも変な注目を一身に集めてしまい、恥ずかしかった(笑

その後はなんとか2km8分前後のペースを維持。

fmyokohama.png

チームメンバーも予想以上の奮闘!
当初の予定は2km9分を一つの目安とし、3時間10~15分の攻防と言っていたのですが、

半分終わったところで、これは3時間切りができるペースだ!と気づいてから苦しいところ全員が最後の力を振り絞りました!

結果、2時間56分1秒でなんとサブ3!

チーム平均2km8分20秒のペースで
100チーム以上いるうちの14位という健闘でした! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_0850m.jpg

しかし2km×6で12kmしか走っていないにもかかわらず、相当な疲労度(^_^;)
サブ3で行くには、一人で1km平均4分15を42、195km続けなければいけないという過酷さを改めて感じました((((;゚Д゚)))))))

こういうリレーというものは初めてでしたが、なかなかいいものでした(*^_^*)




秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さがみはら元旦マラソン大会!
2016/01/04(Mon)
明けましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆

早いものでもう2016年の年が明けて3日経ちますね。
毎年思うのですがあっという間ですね~(^_^;)

私はというと去年も出た、さがみはら元旦マラソン大会に今年も出場してきました。

相模大野からバスに揺られること20分ほど、ぎおんスタジアムという場所です。なかなか立派(^-^)
IMG_0830.jpg

種目は子供の部からはじまり、親子の部と一般の3km、5kmとあります。(たしか)
IMG_0832.jpg

私は前年に引き続き5kmで出場しました!

1年前のブログ記事を見てみると練習での自己ベストを2分ほど更新の23分台でゴールとありますが、今年はいかに?!

sagamihara-race.png

少しウォッチを止めるのが遅かったですが、5km換算で22:06というタイムでした。
前回が23:35くらいだったので、約1分半縮めたことになります!これは嬉しい\(//∇//)\

しかも今回からこのコース、新しくなりまして市街地を走るのではなく、
新設された競技場周りのウッドチップのコースを走る感じでした。

クロカン練習用のコースらしいのですが、このウッドチップかなりきつい!(>_<)
足が軽く沈みこむ感じで、怪我はしにくそうですが前に相当進みにくくなります。

ランナーからは悲鳴が上がっておりました(^_^;)
5kmなのに歩いてた人結構多かったですしね。。。

そんなこともあり、かなりトレーニングにはなりましたが、
通常の路面なら21分台が出てた可能性大ですな(^O^)

来年には20分台を狙いたいものです(((o(*゚▽゚*)o)))

その後は友人と合流し、寒川神社に初詣

IMG_0836.jpg

そして更にここから海老名駅までランニングして帰るという荒業 (笑
10kmくらいでしたが、大会帰りの荷物・服装そのままだったのでキツかった・・・(^_^;)

また評判の海老名駅のララポート初めて行きましたね。

IMG_0840.jpg

やっぱりめっちゃ混んでました~(*_*)
これだけ田舎に住んでいると、人ごみがますます苦手になったかも (笑

そして実家に帰って甥っ子姪っ子と遊んだりと、正月休みはそんな感じでした。

それでは今年もみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m



秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湘南国際マラソン走ってきました!
2015/12/08(Tue)
6日日曜は二宮駅から湘南国際マラソンの会場へ。
これが自身初のフルマラソンです。

二宮駅前にはこのようにシャトルバス待ちの長蛇の列が。
おそらくTDL以上の列に地元の人が驚きの目でチラチラ見てきます 笑
IMG_0805.jpg


しかし、絶え間なくバスが来るので、すごい列の割には早く乗れました。(^-^)
バスに揺られること10分ほどで会場へ。

ここが会場です!
今までこんなマンモス大会に出たことはなかったので、会場のスケールに驚き!(;゚Д゚)
IMG_0807.jpg


トークショーには徳光さん、はるな愛さんなどの著名人の方もいました。
はるな愛さんは思ったより少々ゴツかったけど(笑、終始ニコニコして印象よかったですね(´∀`)
IMG_0810.jpg

かなり肌寒い中、着替えをして半袖短パン+アームウォーマーと手袋を着用。
フルマラソンは約2万人の人が参加しているので、こんな感じの列です(^_^;)
IMG_0812.jpg

またヤフーニュースにもなっていましたが、実はこのスタート位置の真横くらいにその車と警察、救急車などがいました。
何が起こっているんだろう?とは思っていましたが、特にその場で参加者に知らされることはなく、スタートも近づいていたためそちらに集中していました。

結局帰宅してニュースを見て知ったのですが、ハーフ・10kmの参加者の方たちは本当に気の毒でしたね。(´・_・`)

そういうことがありフルは9時スタートのはずが時刻が過ぎてもスタートしません。5分後くらいから唐突にカウントダウンが始まり(汗、スタートしました。

号砲がなってから数分してようやく列が動き出しました。
スタート地点には櫓が設置されており、徳光さんが「あなたがたは今日、湘南の風となるのです!!」と絶叫していました!
IMG_0819.jpg

普段なら軽く受け流しそうなところですが(笑、スタートということでスイッチが入っているので、俄然気分が盛り上がります。

それからは20km付近までは非常に楽そうに走っているペースメーカーの人を見つけて、追走させてもらいました。

折り返しは江ノ島なのですが、その江ノ島がものすごい人・人・人!!(゚o゚;;

江ノ島中の人が集まったんじゃないかと思うくらいの人だかりと割れんばかりの歓声で、こんなに多くの人に応援してもらえるのは後にも先にもマラソンだけだろうと感動( ;∀;)

30km過ぎて残り9kmの表示が出たときにはじめてタイムを逆算しました。

その結果、どんなにひどい走りをしても歩きでもしない限り、4時間切りはもう間違いないこと。スパートの出来如何によってはネットタイム3時間30分台も視野に入れることが可能なことがわかりました。

これまで自分はどのレースでも後半に追い込んでタイムを伸ばしてきました。このレースでもここまで距離は走っていましたが、かなり体力を温存して楽なペースで走っていました。

ここからだ!これはいける!と確信し33kmから一段階目のスパート!!

・・・が、スパートしているつもりがタイムが若干下がっています(ーー;)なぜだ?

これが噂の30kmの壁というやつでしょうか。ロング走の練習がやはり足りてなかったか・・・
と思っているうちにどんどん足が上がらなくなり、まさに足が棒になりました( ノД`)

以降は棒になった足を腕の振りで無理やり前進させる感じ。全くスピードが出ず、どんどんタイムの貯金がなくなりました。腕の振りが無理な動きになっていたのか、上半身~首もギシギシと寝違いのような痛みがではじめ、おそらく傍目で見たらひどいフォームになっていたと思います(T_T)

残り3キロくらいは本当に動かない体になり、心折れそうになりながらも、この1年間この大会で最低限サブ4を出すことを目標に練習してきました。

練習を無駄にしないためにもここで歩くことはお断りだ!!!(`・ω・´)キリッ

そんな中ゴール付近での応援が!

「いけますよ!4時間切れますよ!!」との声に最後の力を振り絞りました!

最後の急坂を登りきると栄光のゴールが見えました!グロスタイムは3時間58分と表示されていました。
危なかった!でもついに初フルマラソンをサブ4で走りきりました!!。゚(゚´Д`゚)゚。

syounannkokusai.png


ゴールしてからは女の子にメダルを首にかけてもらいました(* ´ ▽ ` *)
これがそのメダルです。かなり豪華な感じで一生の記念となりそうです。
IMG_0820.jpg

その後着替えようとすると、足が痛くて地べたに座れず(笑、立ったまま着替えを終え、のろのろとバスに向かいました。

ここがフィニッシュラインです。この日は忘れられない日になりました。
スタッフの方、沿道で応援してくれた方、感動をありがとうございました( ;∀;)
IMG_0806.jpg





秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川崎国際多摩川マラソン
2015/11/27(Fri)
少し日があいてしまいましたが
11月15日(日)は川崎国際多摩川マラソンに参加してきました

川崎フロンターレのホームでもある等々力陸上競技場。
かなり広いです。中は迷ってしまうくらい。
IMG_0793.jpg


地面が濡れています。
当日はあいにくの雨でした
IMG_0794.jpg


さらに悪いことにコースは河川敷で
前日からの大雨でドロドロのビチャビチャでした(^_^;)

安定性がなく走っていて疲労もたまり。

走れる幅もほとんどなく、1列で走らざるを得ないようなところも。
終始ペースが上げられない状態でした。

kawasakikokusai.png

最後に河川敷から出てようやくペースをあげられましたが、時すでに遅し。

IMG_0795.jpg

結局ネットタイムでも1時間51分01秒でした。

本当はこれより最低5、6分は速いタイムを目標設定していたので悔しかったなあ><

IMG_0796.jpg

ゴールした時には雨は上がっていて、平地は徐々に乾いてきていた感じでした。

IMG_0797.jpg

さらに帰りに駅まで歩いたときは晴れ間が
今回は運もなかったですね(^_^;)

次回12月6日に初フルマラソンとなる湘南国際マラソンが控えているので、それへのいい練習ができたと思うことにします




秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
丹沢湖でランニング
2015/08/27(Thu)
今日は丹沢湖でロング走をしてきました。

IMG_0734.jpg

時折陽が射す好天で気持ちよかったです。

IMG_8629.jpg

このあたりは車も人通りも少なく、ランニングには最適な感じでした。

IMG_1617.jpg

まあ実際のランニングでは、大会以外で15キロ以上走ったことがないところを一人で20キロ走ってみたら、相当キツかったですけどね

しかもこのあたりはアップダウンも激しく、20キロ走ったところなんと高度上昇値750mを越えました!
軽い山を登ったくらいの感じでしたね

しかしそのあと行ったゆからくで体重を測定したところ・・・
前日より1.2キロ少ない63.3キロでした!

さらにサウナや水風呂などでゆっくりしていたら、出る頃には62.8キロに!

タイム短縮のために高校時代の55キロに近づけるべく、
一時期66キロ超までになっていた体重を
無理ない程度に減量を心がけていますが、ここまで変わったのは初めて。
62キロ台は数年ぶりに見ました

まあ多少は明日戻るでしょうが、ダイエットにオススメかもしれません(笑
やはり丸々2時間走ると消費カロリーも1100カロリーもだいぶ違いますね





秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
e3グリップ使ってみた
2015/08/10(Mon)
ランニングといえばフォームが大事ですよね。
フォームで走りの効率の良さが決まってきます。

そのフォームを矯正してくれるというグリップがe3グリップです。

T7776-01-01-thumb-570xauto-4692.jpg

これをこのように持ちます。

16972k1.jpg

イメージとしてはストックを持って歩くノルディックウォーキングというのがありますが



これのグリップの部分だけ持っている感じでしょうか。
持っているだけでバランスが直りますというよりは、
これを持っていると左右の肩甲骨~腕の動きや手首の向きの違いがわかりやすくなり
左右同じ動きをしやすくなるガイドラインが一つできる感じ。

自分は左右のバランスがあまり良い方ではなく、(利き腕の右のほうがかなり強い)
長時間や高負荷のランニングだと右肩に違和感が出ることがあったのですが
これを持って走っていたら、右手首の向きと右肩甲骨の動きがバランスが悪くなることが分かりました。
バランスが良い走りが意識できていると違和感はでなくなりました。

もちろん腕のバランスが良くなれば→腕の動きにリードされる下半身の動きもバランスが良くなります。
お悩みの方にはオススメです

まあこの近辺では持って走っている人見たことないですが(笑
この辺でグリップ持って走っている人いたらきっと私ですね







秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランニングと気温の関係
2015/07/24(Fri)
お元気ですか?
暑い日が続いていますね

私はというとこの暑さにやや心折れそうになりながらも
ランニングは相変わらず続けています

最近は2、3ヶ月前と比べて自己ベストを更新してきました

1km 3分52秒→3分25秒  -27秒(下り坂のため参考程度
1.5km  6分27秒→6分ジャスト  -27秒
5km  23分38秒→23分15秒  -23秒


パッと見でも少しずつスピードがついてきましたね!
しかし、スピードはついてきていますが、それを維持する「スピード持久力」が足りないようです。

前々回のダニエルさんの表によりますと、1.5キロを6分ジャストなら5キロは普通は22分台、あわよくば21分台でもいけるはずですが、23分台前半がやっと・・・

ただ、普通に走っていてもなにか熱が体内にこもって発散されずに、走るのがきつい感じですし
これは夏の気温というのがかなりランニングに影響しているのではないかと思いました。

調べてみたらありましたね!
一般的に1℃の気温上昇で1秒/kmスピードが落ちるそうです。

つまり1kmを4分で走れる人が、10℃気温が上がると、4分10秒になってしまうということ。
また、最もスピードを出すのに最適な気温は5℃~10℃前後と言われ(速い人ほど最適気温は低い)
現在は夜でも25℃くらいはあります。

そのため1km/秒にすると15~20秒は遅くなる計算になり
5キロになると×5で75秒~100秒遅くなるということに・・・

そのあたり加味すると、まあ記録が縮んでいるだけでもいいのかなという感じですかね(笑
当然長距離になるほど気温差の影響は大になりますし。

このペースで頑張っていって涼しくなった時が楽しみです



秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湘南国際マラソン 
2015/06/02(Tue)
エントリーできました!

syounannentry.png

この辺りでは東京マラソンと並ぶ有名な湘南国際マラソン。
知名度の高いレースにエントリーできたのは初めてです

フルマラソン一般の部の定員は2万人近くですが、今年は申し込み開始から45分程度で定員になりました

コースは往路は江の島、復路は海・箱根の山々・富士山を眺めながらと、とても贅沢な景色を見ながら走ることができます。
さらにアップダウンも少なく、大きなカーブもほぼ折り返しの地点だけのよう。

出走は今年終わりの12月6日と結構間がありますが、楽しみです



秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。