>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
F.O.R.M.行ってきました!
2015/01/27(Tue)
新年明けて早くも1ヶ月が経とうとしてますが(本当に早い!
みなさん如何お過ごしですか?

自分はこの前の休みにミズノさんにフォームチェックしてもらってきました
専用マーカーを装着して走り、3次元的にフォームを解析してもらえるというスグレモノらしいのです

こんな感じの店構え。御茶ノ水駅から少し歩いてスポーツ用品店が並んでいる通りにあります。
でんじろうさんがやけに目立つ撮り方になってしまいました(笑

IMG_0646.jpg

実際測る場所はお店の2階にありました。
機械などは撮影禁止とどこかに書いてあった気がしたので撮影はしませんでした。

場所は思い切り売り場の一角というか、エスカレーター上ってすぐのところにあり、
分かり易く、目立ってましたね

着いたらまずは必要事項の記入、終わったら
反射をしやすいようにするという黒のタイツに着替えます。

走る前にスタッフの人が反射材を体の各箇所につけてくれます。
なんか近未来の感じでちょっとドキドキしましたね~

そして走り始めたら軽く仕切りくらいしてくれるのかな?と思っていたら
そのまま始まりました(^^;

売り場から丸見えなので、「なんだなんだ」とか「なにやってんの?」という人が集まる気配が・・・
これはちょっと最初気になりました(^^;  まあ走りに夢中になってくると気にならなくなりましたが。
木曜だから人も少なくて良かったですが、土日とかはどうなんでしょうね~

で、5~10分ほど走ってモニターで各部の動きを機械がチェックするのと
スタッフの方も目視でいろいろと改善点をチェックしてもらっていました

少ししてからこのような用紙が出てきて、今のフォームの改善点などを
説明してもらいました。やはり自分で思っているような見た目にはなかなかなっていないですね (笑
とても勉強になりました! 

IMG_0648.jpg

自分の場合は主に下半身の動きに問題があるようで、
足の上がり具合、膝を素早く前に送り出す動きが遅いようでした。

まあ今回設定されたスピードも自分としてはかなり遅く、
早歩きでもいけるほどだったので、走りづらかったというのはあったのですが・・・

ちなみに設定されるスピードはここ半年間の月間平均走行距離と、
今までのベストタイムのペースを基に出しているみたいです。

自分はプールでのトレーニングを半分位しているのと、
100キロ以上走ってるのはまだ2ヶ月くらいなので大したことないんですよね。
ベストタイムはその割に早かったので、これでも早めの設定スピードが出たみたいです。

しかしこの後聞いたところ、本当に早い人はペースが遅くても早くても
フォームがほとんど変わらないそうなので(!)、やはり精進していかなければいけませんね!

その後フォームの指導や、動き方のアドバイスをしてもらいもう一度動画を撮りました。
慣れてないフォームだったので余計な力が入り、疲れましたが(笑
でも確かに以前より早そうな感じに変わっていましたね!

そして、測定から1週間ほど経ちますが一度いつも走っているコースで
5キロの時間を測定してみたところ、40秒ほどベストより早かったです

坂道の上りが楽になりました。あとスピードも出やすくなったのかな?
まだまだ慣れが必要ですが!がんばります!

なんだか読み返してみたらマニアックなブログになってしまったような(笑
ランニング興味ある方はフォームチェックいかがでしょうか?とてもタメになりますよ!

ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」



ビットストリート    エキテン
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
