>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
武相マラソン行ってきました!
2015/04/30(Thu)
町田の陸上競技場からはじまる武相マラソンです。

小田急線鶴川駅からバスで20分程度。ボランティアの人がとにかく多い印象でした。駅に着いた時からいて案内してくれましたm(_ _)m

IMG_0689.jpg

競技場についてみるとなかなか立派な競技場でした!FC町田ゼルビアというチームのホームグラウンドらしいです

IMG_2646.jpg

開会式では「町田のマラソンはとにかくきつい!ので頑張ってください!」などと若干脅しのようなスピーチもあり・・・(^^;
ちょいとビビりますが、しかし!私も去年の暮れに少々死ぬか、と思った秦野マラソンを走ってきました。
秦野マラソンよりきついところなんてそうそうないだろう、とタカをくくっていました・・・そう、この時までは(笑

さて、開会式も終わりスタート地点に向かいます!

IMG_4870.jpg

自分はゴール予想時間「1時間46分~2時間6分まで」の先頭につきました!
スタート直前になると写真以上に足の踏み場もないほどたくさんの人が詰まってきました。
やっぱり直前はすごくドキドキしてきます

そしてスタート!スタートから5キロまではとてもいいペースで入りました!
しかし暑かった!スタートは9時でしたが既に気温は20度前後。
5キロ走るともう汗でびっしょりになり、じわじわと体力が消耗していきます。

そしてアップダウン!5キロくらいまではこの程度、楽勝!と思っていたのですが、
しかしこのアップダウン、何回続くの!と思うくらいのしつこさ
ほとんど平地がありませんでした。

下りはいいのですが、上りはやはりキツイ!
途中から秦野マラソンよりきつい、と思ってきました。
それもそのはず、終わってから数えてみると合計7~8回のアップダウン!
上り標高合計360m!これは秦野マラソンのほぼ1.5倍の数値でした

マラソン途中では係りや沿道の人が
「もうちょっとで半分だぞ~!・・・いやもうあと1キロくらいで」
(・・・どっちやねん!

「こっからちょっと上りあるよ~」
坂を見て・・・(゚д゚)ポカーン
(・・・全然ちょっとじゃない
などの極限状態ならではのツッコミがシュールで少し面白かったです(^^;

いつもは途中で気分良く走れる時間帯が何度かあるはずなのですが、
今回に限っては1度もなかったような・・・

目標タイム1時間45分を狙って走っていましたが、15キロを過ぎたところで相当厳しいと判断(>_<)
とにかくベストを尽くそうと走りましたが後半の上りは特に足が止まりました

しかし本当にきつかったので最後競技場に入ってきたときはジーンと感動しました!
最後は体力を振り絞ってスパートをかけてゴール!

IMG_0943.jpg

フラフラになりつつもボランティアの子供たちに水とおしぼりをもらって終了。
階段の上り下りが本当にきつかったです・・・

タイムの方は1時間51分5秒でした!
これはグロスタイムなのでネットタイムは-2、30秒程度でしょうか。
ということは前回の小田原マラソンとほぼ同タイムですね。

IMG_3781.jpg

このコースのきつさから考えると、タイムは伸びませんでしたが確実に速くはなってはいますね!
年代別順位も前回が340人中155位でしたが、今回は349人中91位なのでやはり実力は上がってきていますね。

しかし、終わってみるとこの坂道の連続に何度も心が折れかけてしまったのが悔しい!
この武相マラソンは来年リベンジしたいです!ここからまだまだ練習していきます!

今回でハーフ以上の距離はまた秋までお休みですが、練習は継続していきます!
秋にはハーフで1時間30分台~40分前半を走れるようになっていたいですね




秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レース直前にアクシデント
2015/04/25(Sat)
今月29日水曜に町田の武相マラソンがもう4日後に迫ったのですが、
1週間前ほどからアクシデントに見舞われています

というのも1週間ほど前、少し風邪っぽいな~と思い2日間ほど養生し、
そこそこ回復したので軽めに汗を流そうとジムに行ったところ。

まだ残っていた風邪が腹にいったのか、ジムで腹を壊し
なんとかトイレから脱出し、トレーニングをしようとしたら
腹に全く力が入っていなかったからか、回旋系のトレーニングで首をかなり痛める始末。
まさに泣きっ面に蜂というか、一難去ってまた一難?

これにより更に3日間ほど走れず、一昨日から無理しない範囲で走り始めたら
いつもの12キロくらいのコースを一昨日のランで10分以上遅れ、昨日で4分の遅れと
マシにはなってきていますが、遅くなる時はこんなに簡単に遅くなってしまうんだなとガックリきてます

全然筋肉痛にならないので筋肉の限界値はまだまだのはずですが・・・
やはり運動能力を向上させるにあたって、「才能」「努力」というのは当然必要ですが
同じくらい大事なのは「怪我しないこと」!!

これですね~いい勉強になります。にしてもこのタイミングでは勘弁ですが(>_<)

まあ武相マラソンはかなり起伏が激しいコースのようなので、そもそもあまりタイムは伸びないコースかもしれません。
それに加えてこの体調。1時間45分を目標にしてきましたがとりあえず40分台にのれば満足でしょうかね

今日はゆからくで体調を整え、明日本番前最後のポイント練習です。
なんとか万全の状態で臨みたいものです



秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原
この記事のURL | ランニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
